※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

家計簿の月の計算方法とクレジットカードの付け方について教えてください。

家計簿って何日〜何日までを1ヶ月として計算してますか?
①1日〜月末まで
②給料日〜給料日前日まで
③クレジットカードの締め日に合わせて

それとクレカ使ってる場合の家計簿の付け方がいまいちわからないのですが(T_T)使ったらその日の分に付けるのか、引き落としされたら出費として付けるのか??
分割払いした場合はどうするのか…(T_T)
例えば家電20万購入した場合。使ったその日に付けたとして、毎月の分割払い分にも出費としてつけるのでしょうか…。

どのように家計簿つけているのか教えてください🙇‍♀️

コメント

るん(25)

②で計算しています!
クレカはほとんど公共料金払いでしか使っていないので、まとめて計算しちゃってます💦
時々現金を持ち合わせていなくてクレカ出すときなどは、その日の分として記入しています!そのあと、クレカの口座に現金をすぐいれてます!

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました💧ほぼ公共料金の支払いのみにされてるんですね😊私はバーコード決済をクレジットに紐付けたりしてるので😓公共料金だけの方が計算しやすそうですね😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは共働きで給与の日が異なるので、①です。
クレカは使った日に出費としてます。
先に引いてしまう方が予算をオーバーして使ってしまうことはなくなるので。

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました💧すみません(。。)
    使った日に出費にされてるんですね!確かに使いすぎ防止になりますね🥰
    分割払いをされたりする事はないのでしょうか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分割払いは基本的にはしませんね。

でももしするとしたら、毎月の固定費に入れますね

• 7月25日

はじめてのママリ🔰さん

何度もありがとうございます☺️✨
    なるほど!固定費にするのいいですね✨近々家電を買う予定なので、固定費としてしてみようと思います✨

• 7月27日
うさぎ🔰

①で計算してますが、実際の給与は月末だけど繰越て1日に給与書いてます

はじめてのママリ🔰さん

①で計算する場合、給料日を繰り越した方が計算しやすそうですよね😊✨クレジットカードは使用されないのでしょうか??

• 7月25日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

使用してますよ。
    クレジットカードで購入した物は、全て書き出して振り分けして、引き落し日の1週間前まで別封筒に入れて管理してます。
    振り分けは夫や私が個人的に買ったものは各自小遣いから支払いで、ネットスーパー何かは食費から出していて、御中元とかはそれ用に毎月積立してるのでその中から支払ってるからです。

• 7月26日

はじめてのママリ🔰さん

なるほど。そのやり方いいですね☺️✨私も同じやり方してみようと思います。何度もありがとうございます✨

• 7月27日
もちもち

私は2です!
分割払いはしません…💦
クレカは使った日に、どこでいくら何に使ったか書きます🙌

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました💧すみません(。。)2なんですね!クレカは使った日に記入されてるんですね😊分割払いされないとの事ですが、近々大型家電を購入予定でしてお恥ずかしながら分割払いしたいと思っているのですが……もちもちさんが分割払いをもしされる場合どのように記入すると思いますが?

• 7月25日
はじめてのママリ🔰さん

なるほど。そのやり方いいですね☺️私も同じような仕方でしてみようと思います☺️何度もありがとうございます✨