※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコッタ
子育て・グッズ

子供に異なる人々を尊重する教え方を知りたいです。息子が外国人に対して適切な挨拶をするように指導したいです。将来、障害のある人にも失礼のないように教えたいです。良い方法を教えてください。

長文になります、すみません🙇‍♀️
子供に『みんな違って、みんな良い』を教えたいです。
良い方法(絵本とか、教え方など)をご存知の方、ご回答いただけると嬉しいです💕

近所に外国人のファミリーが住んでいます。
息子(年長)が、そのファミリーに会うたびに『英語の人ですかー⁉️』と話しかけていると知り、『元気にあいさつするのは良い事だけど、「英語の人」じゃなくて、きちんと相手のお名前を呼ぼうね』と話しました。
息子は分かってくれたようで、それからは「英語の人」とは言っていないようです。

これから先、きっと車椅子の方や、障害がある方などに会う機会もあると思います。
その時に我が子はもちろん、私も失礼な振る舞いをしてしまわないように、今から教えておきたいな…と考えています。

経験のある方や、良い教え方をご存知でしたら、ぜひご教示をお願いします🙏

コメント

ヨシタケシンスケさんの
『みえるとか みえないとか』
という絵本うちの子にはまだ早かったみたいですが、5歳位の子には良いかなと思いました❤️

• パンダコッタ

パンダコッタ

ありがとうございます❣️🥰
    探してみます💓

• 7月15日