※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

左耳が高度の難聴で、右耳は問題なし。言語発達が心配で、補聴器も右耳には適さず。苦労や涙が止まらない。

片耳難聴の方、片耳難聴のお子さんをお持ちの方や身近にいる方いませんか?

新生児聴力スクリーニング検査で左耳がリファーになり生後一ヶ月で耳鼻科の精密検査したところ、
左耳は高度の難聴と言われました。

右耳は聞こえているので、言語発達は問題ないと言われました。

ひろえる音が少ない分言語発達も遅いんじゃないか?この先苦労するんじゃないかと思うと辛いです。できることならかわってあげたい…

補聴器をつけても右耳の邪魔をしてしまうだけと言われました。

妊娠中も気を使って過ごしてきたのに健康に産めなかった。
涙が止まりません。

コメント

片耳高度難聴の方と会った事がありますが、言語発達や知能等、全く問題ありませんでした☺️
ちなみに私、言語聴覚士ですが、養成校に通ってた時にその方が講師でした☺️

• のん

のん

そうなんですね。少し安心しました😔
    言語聴覚士さんなんですね!片耳難聴の子が訓練などでお世話になることはあるのでしょうか?

• 7月15日

退会ユーザー

聴覚系は専門外なので何とも言えませんが、恐らく訓練はしないと思います🤔
    言語発達においては、どれだけ正しい音が拾えるか、がポイントなので、右耳が聞こえていれば正しい音はしっかり脳にインプットされると思います。

講師の方が片耳難聴ですと告白されるまで、まっっっまく気付かなかった程普通でしたよ!☺️

• 7月15日
  • のん

のん

なるほど。専門外とはいえ言語聴覚士さんのお話が聞けて嬉しいです✨苦労がないわけではないと思いますが、普通に生活できるのかなと思ったら安心しました。ありがとうございます!

• 7月15日

退会ユーザー

そうですね、もうご存知かとは思いますが、やはりコミュニケーションの場面で不自由となる場面も今後出てくるかと思いますので、その辺りはしっかりとお子さんに説明して周りの理解も良い意味で得ていけると良いと思います😌✨
    今はまだ難しいかもしれませんが、子どもの明るい未来を親がしっかりと信じてあげれると良いかなと思います☺️

• 7月15日
  • のん

のん

本人と周りの理解、大事ですよね。明るい未来を信じてあげなきゃですね。胸に刺さりました🥲
    ありがとうございます😌

• 7月15日
ジャンジャン🐻

わたしのいとこは片耳難聴ですが、看護師として働き、今はママしてますよ☺️

• のん

のん

そうなんですね、多少ハンデがあっても普通に働けているということですかね😌ママにもなってると聞いて少し安心しました。

• 7月15日
あおい

私の息子が全く同じ状態です。まだ生後4ヶ月で発達に関してはまだまだわかりませんが、今後不安はあります…
精密検査で片耳難聴と言われた、死ぬほど悩んで泣きました。
そんなとき、Twitterで『片耳なんちょーキクチ』さんの体験談漫画のまとめを読んで、少しだけ片耳難聴の方の不便さや気持ちに触れました。
とてもポップ(ギャグっぽい)に描いてるので読みやすいです。
是非参考までに見てみてください。

• のん

のん

返信遅くなりました💦
    全く同じなんですね。聞いたときは辛すぎて涙止まらないですよね…。育児に追われていると忘れることもありますがふと思い出しては悲しくなってしまいます。
    定期的に通院する予定はありますか?うちは6ヶ月でCT撮って構造に異常がないか診ると聞いています。
    体験談漫画があるんですね!早速見てみます!
    コメントありがとうございます😌

• 8月3日
  • あおい

あおい

お返事ありがとうございます。毎日の育児お疲れ様です😌
    本当にわかります。笑顔を見せてくれる度に健康に産んであげられなくて、申し訳なくて胸がつぶれそうになります。
    今のところ先生に聴覚検査を定期的にやるかなって言われてます。治ることはないから、健常な右耳を守っていきましょうって感じです。CT撮るんですね!うちもそういうの出来ないか聞いてみます。なにか分かるならなんでもやりたいです。

• 8月18日
  • のん

のん

CTの他に、希望があれば遺伝子検査もできますけど、片耳なら遺伝の可能性は低いので…みたいなこと言われました。宣告された日は頭が混乱しててあまり詳しく聞けなかったのですが😓
    右耳にも何かあったらと思うと怖いですよね。今後風邪とかひいたらすぐ耳鼻科かな…と思っています😣
    返信ありがとうございます😊

• 8月24日