※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

プリスクールでの息子の問題行動について先生との対応に悩んでいます。

週2回のプリスクールで2週間前に噛みつかれた跡があったんですが幼稚園に聞いたところ泣いたり大声など出してなかったようで先生たちも気がつかなかったそうです💦
元々転んだり頭をぶつけてもよっぽどじゃなければ自分で立ち上がってケロッとしてるタイプです…。

そのことがあってから息子の事を注意してみてくれる先生が1人はついてくれるそうなんです😣
とてもありがたいんですが、面倒なことになったなぁ、とか満3歳で通うってなったら迷惑がられたりするのかなぁなどネガティブな気持ちになってしまって…それ+プリスクールでも前回から時々急に物を投げるようになってしまったそうです💦(その時は積み木だそうです。普段友達を叩いたり押したりはしないんですが自分が遊んでた物を取られると怒って投げることは私といる時にたまにありました😩)
まだプリスクールでお友達には当たってないようですが親の私でも他のお友達と遊ぶ時に硬い物を持ってると万が一投げそうになったら止められるように見張ってるような感じでとても疲れるので先生たちにも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってます😢
また噛みつかれないように、突然おもちゃを投げないか見てないといけなくなってしまい、先生たちに問題児みたい思われてるのなとか気にし出すとずっと考えてしまいます…やっぱり先生たちもずっと気にしなきゃいけない子がいると迷惑ですよね、きっと😩

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、先生たちの腕の見せ所ではないでしょうかね。
ただ、うちの子ものを投げてしまうのですが大丈夫でしょうかと念押しはしておいた方がよいかもしれないですよね。
2歳ならよくあることで、不満はあるけど言葉で説明できなくてやっているのもあるので躾の問題でもないと思いますよ。
先生達は見張るのも仕事だと思います。

変な話ですが、心配されている通り親の躾のせいだと頑なに言い張る幼稚園と成長過程の一貫ですから私達にお任せください年長になる頃には立派なお子さんになりますよと言ってくれる幼稚園もあり様々なんですよね。

お子さんを問題児にするかしないかは幼稚園選びだと思いますよ。
まだプリなのでそこで息子さんといちごさんに合っている幼稚園なのかをじっくり観察しても良いかと思います。
女の勘はあたるので少しでも不満があれば変えられるなら変えた方が楽しい幼稚園生活を過ごせるのではないでしょうか。

幼稚園は選べるんですから、親子とも納得できるところへ通園できたらいいですね。

• いちご

いちご

先生たちの腕の見せどころ←目から鱗でした!!
    そうですね、また来週またお願いする時にお話してみます。
    噛まれたと話した時は「今まではこういう風に見ていましたが、今後はこういう事がないように話し合ってやっていきます。」と色々真摯に対応して頂いたので、成長過程の一環だと捉えてくれている感じでした🙏

夏の間しっかり考えて選びたいと思います!
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 7月15日