※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が点滴を受けることに抵抗がある場合、他の方法があるかどうか相談したいです。

詳しい方教えてください。

今2歳の子を病院に連れて行っているのですが、朝からお茶も食べ物も受け付けずなので点滴されるかもなと考えているのですがとにかくそういうのが苦手な子で身につけるものは帽子さえ拒否する子なのですが点滴はできるんでしょうか?

それとも他の方法をとるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

必要があればすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すると言うかできるものですか?終わるまで押さえつけとくんですかね?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その病院のやり方によると思います。
    私の病院では自閉症等があり注射等を拒む患児にはなるべく時間をとり本人が納得してなるべく負担なくできるようにしてます。
    しかし病院によっては押さえつけるところもあると思います🥲

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が通じないし特に注射は嫌いだし…やっぱり押さえつけることもありますよね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。抑えたり、タオルで巻いたりしてやることが多いと思います。
    嫌な子にはできればやりたくないですが、それでもしなきゃいけないということはそれだけ必要な状態なんだと思います🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

2歳だとバスタオルでぐるぐる巻きにして点滴刺すんじゃないでしょうか😖
朝から水分もとれないと脱水も心配なので、もうしょうがないと思います💦
たぶんお母さんは外に出ていてと言われると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのくらいしないと無理ですよね。
    脱水とかの方が怖いし…。
    心を鬼にして向かいたいと思います。

• 7月15日
ツー

上の子が1歳後半の頃にノロウイルスによる脱水で入院したときは、採血はバスタオルでぐるぐる巻きでして、点滴はバスタオルでぐるぐる巻きで刺した後に点滴の刺さてる所を包帯でぐるぐる巻きにして抜けないようにしてました👶

必要であれば固定されます😭
お兄ちゃんがまだ小さいときに入院し、固定されてギャン泣きで30分されたことあります💦何度も外されました😣
病院によってはお母さん出てと言われるところもあるみたいですが脱水症状起こし初日の入院では私が傍で外さないように出来るだけ見てくださいと言われてました

もう2歳なら微妙ですが、1歳なら必ずぐるぐる巻きしますね。点滴した後はシーネで固定して上からガンガンテープで巻かれます😅

チッチ

昨日、2歳の子の採血に行きました😄

ベットに寝せてバスタオルで固定されます。
私の所は保護者が横につく事は出来ないです。

娘は静かで泣きもせず終わりました。

子供は血管が細いし、もろいので針を刺すのは
難しいみたいで何度もやり直す事もあるそうです。