※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんまろ
妊娠・出産

現在34週で切迫早産で入院してます。リトドリンとマグセントの点滴24時…

現在34週で切迫早産で入院してます。
リトドリンとマグセントの点滴24時間。
本日36週で点滴を抜くことを主治医と決めました。
しかしベテラン助産師に
なんで36週で抜くの?早産になるよ?
早産だといろいろ検査しなきゃならないし…
いろいろぐちぐち否定的なことを言われ
終いには私がいるときはやめてね、と言われました。
36週で点滴抜くのがそんなに悪いことなの?と
すごいいま落ち込んでます。
1人目のときも切迫早産で入院しており、
36週で点滴抜いてそのまま産まれました。
早産でしたが問題なく元気に育ってます。
なので今回も恐らく点滴抜いたら生まれると思ってます。

早産で産むことってそんな悪いことですか?
すごい責められてるようでモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も明日36週で退院します。
悪いことだとは思いません。
十分頑張って点滴に耐えてきたのだから
多少早くしても赤ちゃんには問題はないと思います。
確かに赤ちゃんのことを考えれば正期産までお腹にいさせてあげれるのが一番だとは思いますが辛いですよね
私も無理です36週で抜いて帰ると思います😭
言ってることは理解できますが
助産師さんも言い方考えて欲しいですね。

  • たんまろ

    たんまろ

    ありがとうございます🙏
    本当に言い方が迷惑みたいな感じで言われたのでモヤモヤでした😭これ以上の点滴をあげることができないのであとは赤ちゃん任せですが、主治医を信じて36週で点滴抜こうと思います。

    • 7月16日
ゆ🧸(23)

マグセント入れてるなんて…大変でしたね💦
私も先日まで陣痛治まらずマグセント入れてたので大変さは分かります💦

36週で産むことは悪くは無いですが、臓器関係がしっかり丈夫になり始めるのが36週で37週の正期産にはいつ産まれても大丈夫なんだよ〜って事みたいです💦
別にどのタイミングで赤ちゃんでてこようがぶっちゃけですが元気に育ってれば関係ないです😊
って私の入院してる病院の看護師さんは皆さん言います笑

  • たんまろ

    たんまろ

    ありがとうございます🙌
    マグセント辛いですよね😭
    中堅の助産師さんはおなじ感じで赤ちゃんが選んだタイミングなんだから大丈夫だよ〜☺️って感じでした💦ベテラン助産師さんの、考えが古いのか、立場上言わないといけないのかわかりませんが、もっと言い方があるのにとモヤモヤしてしまいました🥺

    • 7月16日
  • ゆ🧸(23)

    ゆ🧸(23)


    マグセントの辛さは経験した人にしか分からないです🤣

    考えが完全に古い方なんですね😅
    私のところは34週で陣痛きて点滴開始したのに35週で陣痛きて、産むかマグセントどっちがいいですかって言われました🤣

    看護師として言っていいことと悪い事ありますよね💦
    患者さんの気分を悪くさせたらダメだと思います💦

    • 7月16日
  • たんまろ

    たんまろ

    そうですよね😭本当経験してみなよこの辛さって思いました🥺
    あと1週間は主治医の言葉を信じて頑張ります💪💕

    • 7月16日
  • ゆ🧸(23)

    ゆ🧸(23)


    陣痛も辛いけど同じぐらい辛いかもしれないです💦
    マグセント入れた瞬間死にたくなっちゃう💦笑

    主治医が全てみたいなところありますからね!!🥲
    早く退院出来ますように😍🙏

    • 7月16日
はじめてのママリ

私ならそれを主治医に言います。
ママと先生と話し合って決めたことです。そんなことを看護師に言われる筋合いありません。

頭にくるので先生に絶対言います。
治療方針に口出すのはいかがなものかと思います。
しかもそんな否定的な、不安になるようなこと言われ、黙っていられません。

誰が1番お腹の赤ちゃんのこと心配して考えてると思ってるんですかね😔😔ママが1番に決まってますよね。
それなのにそんな言葉をかけられたらモヤモヤなんでどころじゃないです😔
応援しています。
私もあと少しで出産予定です。
応援しています☺️

  • たんまろ

    たんまろ

    ありがとうございます😭
    そうなんです。主治医としては点滴がもうMAXであげられないくらいで、薬漬けのお腹にいるのも36週すぎると赤ちゃんによくないらしくそれを聞いて36週で点滴抜くことを決めたんです😭なのに迷惑みたいな感じで言われたので、ここまで頑張ってきたのに応援してくれないどころか、否定的なことばかり言われて悲しくなりました🥲
    お互い出産頑張りましょうね!
    私も応援しています⊂(^・^)⊃

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんのことを思って、これまで頑張ってきたのに悔しいですよね😣😣
    どうかどうか、赤ちゃんと自分と先生を信じて穏やかに出産迎えられますよう願うばかりです😣

    • 7月16日
  • たんまろ

    たんまろ

    ありがとうございます!
    あと1週間ちょっと赤ちゃんと頑張ります😝

    • 7月16日
deleted user

なんか嫌な言い方ですね…
私は33wで8mで入院しました!
34wに9ミリで維持できてた
ので絶対安静条件で退院
しました!
その後36w6dで少し小さめ
でしたが2344gの元気な娘を
出産できました!
保育器に一度も入ることもなく黄疸で入院1日伸びた
だけで一緒に退院できたし
その助産師さんの言葉に
私までモヤモヤしました😭

エコーですでに何か問題が
あって少しでもお腹にいた方がいいならまだしも健康に
育ってるなら私は少し早く
産まれてもいいって思います😭

  • たんまろ

    たんまろ

    ありがとうございます!34週後半ですでに2600g超えているので主治医からはまったく問題ないと言われています!それと点滴がMAXでこれ以上あげられないために、かなりの薬量のお腹は36週すぎた赤ちゃんには負担があると言われたので決めたことだったんです。副作用にも耐えて頑張ってきてあともう少しって時にこんなこと言われてすごく悲しくなりましたが、赤ちゃんのために頑張りたいと思います!ありがとうございました☺️

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけ大きくなったなら
    安心ですね☺️
    主治医に言ってもいいと思います!
    なにより先生が決める事なのでね😂
    もう少しで会えますね❤️
    母子健康で安全なお産になること遠くながら応援してます☺️

    • 7月16日
  • たんまろ

    たんまろ

    元気がでました!
    ありがとうございました😝

    • 7月16日
ちろろ

私も36で点滴下げるか抜くことになってます!!たしかに36wは早産にはなってしまいますが、、早産だろうが子どもが元気ならば問題ない!ですよね!!そんな看護師さん、こちらから願い下げですね😡

  • たんまろ

    たんまろ

    ありがとうございます!1人目が早産でしたが元気に育ってるので全然早産に対して抵抗なかったのですが、そんなこと言われて悪いことしてるのかなと悲しくなりました。でも本当に元気なら問題ないですよね!あともう少し頑張りたいと思います😊

    • 7月16日
きなこ

同じく、リトドリン+マグセント24時間点滴中です…私は29週入ったばかりなので、まだまだ先が長いです💦
36週、十分じゃないですか!
35週を越えれば肺はほぼ機能する訳ですし、先生と決めた事に助産師が口を挟むなんてナンセンスですよね。
上の子にも会えず、辛い入院生活に耐えているのは私たち本人と頑張っている赤ちゃんですから、ママの決意に自信を持って欲しいです!

私はリトドリンをいくら増やしてもイマイチ効いている気がしなくて、マグセント追加した今でも全く張らない訳ではないので…35週とか36週とかまでなんてもたずに生まれてしまうのではと、毎日恐怖です😱

おまけに、リトドリン由来だと言われましたが妊娠糖尿まで併発してしまい…毎日毎日血糖を測って、明日赤ちゃんの肺の成熟を促す為にステロイド注射もする事になったので、それ以降は追加でインスリンの自己注射までしないといけなくなり…もう踏んだり蹴ったりな気分です…

後半自分語りになってしまいましたが、リトドリンとマグセントぶら下げて頑張っている戦友が他にもいるんだと思って、励みになりました!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

  • たんまろ

    たんまろ

    ありがとうございます😭
    今日でなんとか35週までもったのであとはベビに任せて過ごそうと思います!
    妊娠糖尿病大変ですね😭😭😭😭
    私も点滴MAXでも1時間に4、5回張ってます…💦
    なんとか35週まではもってほしいですね!
    戦友…いい言葉です!
    一緒に頑張りましょう!!

    • 7月17日