※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもたちとの日常でイライラしてしまう状況に悩んでいます。子どもたちと楽しく過ごしたいけどうまくいかない。一時保育で自分の時間を取ることで改善できるか考えています。どうしたらいいでしょうか。

すごくイライラするし、めちゃくちゃ怒ってしまいます。

午前中から、子どもたちがふざけながらゆっくり朝ごはん食べてて、「早くしないと幼稚園遅刻しちゃうよ〜!」と何度も声かけしても、全然聞かない。返事もしない。

声かけくらいだと全然やめないので、「遊んでないで食べなさい!」と、中レベルの怒りになり、「いい加減にしなさいよ!幼稚園行かないんだね?!」と、強レベルの怒りへと、どんどん加速していってしまいました。

心では、優しくおもしろく、子どもが楽しくなるような声かけでうまく誘導したほうが効率もいいだろうし、嫌な空気にならなくて済むんだろうな、と分かってはいます。

これが今日だけでなく、毎日何度も何度も繰り返されるので、子どもも怒られたときは決まり台詞で「ごめんなさい、もうしない」と言うようになりました。しかし、守られたことはありません。

ママリを見ていた時に、イライラした時どうしていますか?という質問があり、その回答に「外に出ると気分転換になる」「甘いものを食べて発散する」とあったので、とにかく今日こそは楽しく過ごしたいと思い、幼稚園のお迎えの後、子どもたちを連れて近くのかき氷屋さんに行き、3人でかき氷を食べました。

そこまでは、美味しいね〜!ふわふわだねー!と、言って、その後涼しいお寺があり、そこがお気に入りの場所なのですこし遊びに行き、とてもいい感じに過ごせたのですが、そのあとは、気をつけて歩こうね、と言ってもダラダラ歩く・車の通る道でしゃがみこみ立たない、手を繋がない・姉妹喧嘩する・などが続き、結局とてもイライラしました。

もうあなたたち連れてお出掛けしたくない、楽しいことしても結局嫌な気持ちになる、ママがやらないでって、理由も説明して話してるのに全然聞かないのはどうして?仲良くできないのはどうして?と、子どもたちを叱りつけてしまいました。

ママごめんなさい、もうしないから、と、いつものお決まりのセリフしか言わず、もう本当に疲れました。

暑いし、幼稚園の後で疲れてるんだろうな、そこまで怒ることじゃなかったのかな、でも車に轢かれたらと考えたら手を繋がないわけにはいかない、手を繋ぐのは親の責任だし、もしかして姉妹喧嘩が多いのも、私が普段イライラして怒りすぎてるからなのかな、どうするのがよかったのか、出掛けないで家にいたほうがよかったのかな、と、モヤモヤして心がしんどいです。

今日だけでなく、毎日の献立にしろ、過ごし方にしろ、基本的に、子どもたちが楽しく過ごせるように、喜んでくれたら嬉しいな、と思って考えているのに、それが裏目に出ている気がします。

もちろん見返りを求めるものじゃないとは思いますが、やっぱり子どもの大好きなメニューを作れば美味しい!と食べて欲しい、公園に連れて行けば、やったー!と遊びまわって欲しい、と思ってしまっているんだと思います。

どうしたらいいでしょう。

両親にも頼れません。子どもと離れたいと思っているわけじゃなく、むしろみんなで楽しく過ごしたいと思っているのですが、一時保育とかで一人の時間を過ごしたりしたほうが、いまの状況から脱せたりしますかね。

長文読んでいただき、ありがとうございます。

何でも構わないので、こうしてみたらという過ごし方や考え方を教えてほしいです。

コメント

お気持ちとてもわかります。
我が家は1人なのでまだ喧嘩がない分楽なのかなと思いますが…
子供ってこちらが思ったように動いてくれないし、良かれと思ってしたことが裏目?に出てしまう事も多いですよね。
文章を読んでいて、とても頑張っていらっしゃるなと思いました。
叱る内容も、理不尽なことではなくきちんとした理由がありますし、そんなに悪いことではないのでは?と思います。
ママも感情のある人間です。〜したらママは悲しい気持ちになると伝えて良いと思います。
叱った後、心が落ち着いたらフォローすれば、お子さんには気持ちが伝わると思いますよ。
あとは、掃除や料理など定期的に手抜きしたり、お休みの日に旦那様に協力してもらえると良いですね。
うちは休日は子供と遊ぶメインは夫にしてもらうので、その分子供に優しくできます…笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。共感いただけて、少し気持ちが柔らかくなりました🙇‍♀️

頑張っているとおっしゃっていただきましたが、私からみたら、本当に周りのお母さん方が上手に子育てされていて、お子さんもしっかり愛情を受けていて、うちとは大違いだと感じてしまいます。
    きっと、頑張り方を間違えて、自分の首を絞めているだけなのかもしれません。

私が毎朝ルーティンにしている家事も、夫にはもっと臨機応変にしないから、バタバタするんでしょ?という感じで言われます。言わんとすることは分かるのですが、結局全て後から私がやらなくてはいけないこと。
    全てにおいて子どものペースで行動しなければいけないことに、ストレスを感じているところもあるかもしれない、と気付きました。

子どもへの伝えかた、フォロー、夫に協力してもらう、ということ、意識していきたいと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私は子育てしてきて、最初の何年かは結構イライラしてましたが、途中からあんまりイライラしなくなりました。
ママリさんも最後の方に書かれていますが子供のためにしてる事が自分の首をしめてて裏目に出てる感じ分かります。
私は何だかんだ子育て慣れして、子供たちに大して合わせず、割と自分都合に言動するようになってからイライラしにくくなった気がします。

自分がめんどくさいとか疲れてる時は外出しないで家で遊ばせといて私はリビングで昼寝してたりするし、公園とか出掛けて子供が帰りたくないと言えば私が付き合えるなら付き合いますが、帰りたい時間なら「無理〜帰るよ〜ママ疲れたもん」って言って帰ります。
自分の体調に合わせて「ちょっと今無理、話しかけないで」とか「はいキッチン入ってこないでー向こうで遊んでてー」とかも言います。

結局のところ感情的にぶつけたり手をあげたりする方がよくないので、そうならないような対策が「自分の体調や感情の管理」だったんです。

今日は幼稚園から帰ってきた後、私は生理2日目で眠かったので、暑くて嫌なので「えぇ〜今日は無理…」って公園は断りましたし、ディズニーチャンネル見させといて3時から4時半まで近くで寝てました。途中で寝ながら「それ終わったらテレビお終いにして〜🥱」って言って寝続けて、さっきやっと起きて夕飯の準備しなきゃ〜ってキッチンに来ましたが、ママリ開いてこれ打ち始めたので、長女が声掛けてきましたが「うんうんちょっと待って今話しかけないで」って言っちゃってます😅

こんなんだけどここ何ヶ月?1年は感情的に怒ってないかな?ってくらいで、注意とかはするくらい「それやめてー」とか。
普段肩の力抜けてるので(私が)、子供がやらなければ私がめんど臭いからやっちゃう、食べ物こぼされても無言で片付けて「だから言ったじゃん…(睨む)」みたいな、
普通にだらしない意見とか姿とか毎日見せてるので、逆に子供達の方がエネルギーあって何でもやってくれます笑、「ママぐうたらポケモン!寝るの大好きだし!」って子供達に言われてます笑。「ママ!〇〇した?!△△までだよ!」とか言われて「あぁ…そっか」とかしょっちゅうあります。

それくらいでいいなって思います!
逆に子供達がしっかりしてくれてママを引っ張ってってくれる笑。(私よく幼稚園へ忘れ物とかもするし、もうママぁ〜、ごめーんってやります笑)別にそれで死ぬわけじゃないし。

そのおかげか結構余裕あるので、毎日基本的によく子供達は笑わせてあげますし、結構ちゃんとしたママってより世の中のパパみたいな接し方?に似てるかもしれません。

あんまり細かい事気にせずに、親がうるさくしても逆効果だったりしますよ子育てって。うるさく言うからやらないみたいな。
常識とかも親は何も知らないふりして子供に教えて貰うんです、頭の良い子供育てる親は馬鹿なふりして子供に全部勉強とか色々教えてもらうってよくいいますよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。最初の何年かはイライラしたとのこと、私もまだその時期なのかもしれません。
    また、誰しもそういう時期があると思えば、気も楽になります。

子どもに合わせず言動することができたら、イライラも減らせそうですね!
    また、うまく受け流されているところにも、さすがと思います。ディズニーチャンネルなども、活用できそうなものは活用していきたいと思います。

子どもに教えてもらう、というのは本当にいい考えですね!そうできるように、こちらも力を抜いて誘導できれば、もっと親子共に穏やかに過ごせそうな気がします。

とても参考になりました!

• 7月15日

私が書いたかと思うくらい同じ気持ちです😭😭

子どものためにってやってることもあるし、ちゃんとしておかないと、回り回って自分が後で困るんですよね💦💦
やりたくないからやらないで回らないから困るんです😭
ご飯作りたくないで1回はパスできるけど、明日は?明後日は?となると毎日だとお金もかかりますし、栄養も自宅保育の子がいるので心配だし……と。
私は結局、自分の代わりにしてくれない人がいない状況が腹立つのかなって思いました。
要は旦那使えねーです。
うちの旦那、やってくれるんですけどズレてて😱
外へ出たらコロナ気にしてストレスになるし、甘いもの食べてたら臨月の体重に戻っちゃいました😭😭
最近、子どもいる時でもつい、私の人生ってなんなのって言っちゃいます😭😭

一時保育利用して、一人時間作った方がいいですよ‼️
私もできるだけ作ってますが、結局家事片付けたり1番下の子がいたりするので気が抜けず、鬱みたいになって漢方飲んでますし、ストレスから難聴一歩手前かも?みたいなこといわれてます😭😭
体の不調が出てからでは遅いので、まず自分を休めてください😊
コロナで気を遣うし、今までのように出かけられなくて子どもたちのことも考えてしまいますよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じ気持ち、と言っていただけて、私だけじゃなかったとホッとします。
    本当にその通りで、どんな順番でやろうが、他の日に回そうが、結局やるのは自分ですもんね。
    うちもやってくれる方なのですが、次女がパパ嫌期にも入っていて、何をするにもママ!なんです。。。

私も鬱になりかけてるのかもしれません。去年から円形脱毛症が進行して、ほぼ全頭脱毛し、入院治療してなんとか野球少年くらい伸びてきたかと思えば、ここ最近また抜けてきました。難聴にも心当たりがあり、先日健康診断に行った際に、「右耳聞こえにくいですか?」と言われました。

気持ち的にはそんな風に思わないのですが、身体症状がストレスでなる症状に当てはまっていて、うーん…という感じです😭

一時保育や1人の時間、取り入れられるようにしてみようと思います。ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんも、ご無理のないよう、お互いほどほどに頑張れるといいですね✨

• 7月15日

退会ユーザー

すごくお疲れですね😭
    私は右耳が水入ったみたいになって、軽い薬で様子見ですが、難聴なる手前かもっていわれてて💦💦
    ママさん、休んでください😭
    がんばりすぎです😭
    がんばってるつもりはないと思うのですが……体休めてくださいね😭

私は今食洗機買おうか悩んでます😅
    電気に頼りたい😭💦💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

水が入ったみたいな感じ、地味に気になる感じで嫌ですね💦本当にいろんなストレスが重なったりして、疲れや強いストレスになってしまっているんでしょうね、、、
    ほんと、頑張ってるつもりは全然ないんです。でも、身も心もすっきりしなければ、子どもにもよくないですもんね😭
    心配してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

あと、食洗機は本当に助かりますので、ぜひ導入されてほしいなと思います!

• 7月15日

退会ユーザー

すみません、通信が悪くて2回も送ってしまって💦💦

食洗機いいですね😊
    うちは賃貸で置く場所がなく……乾燥機のみ使用してますが、今の状況が続くのであれば導入したいです😭😭

耳が聞こえなくて声が反響するので会話もしにくくて😢
    子ども追いかけるのもバランス?が悪いのかついていけないので早く治ってもらわないと困ります😢😢
    知らない間に体に出るんですね……今までなかったことなのでほんとびっくりします😭

私もがんばってるつもりなくて、手抜きしすぎな親だなって思ってましたが、ママ友にはがんばってると言われて😅
    でも私的にはそれが最低ラインで、やってくれる人いないから仕方なくやってるのにな……とみんなどうしてるのかほんと見てみたいです😅

お互い、元気になれるといいですね😢

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!かなり気持ちが落ちていたので、皆さまからのコメントに本当に励まされています。
    食洗機、場所とりますもんね💦それでも子ども見ながら洗い物してると、すぐに身動き取れないとか、逆にお昼寝起こさないようにしたくてなかなか洗えないとかありますよね。
    耳の詰まった感じがあると、会話や走ったりとかに影響するんですね😭それはつらいですね💦

最低ラインわかります!
    これ以上どこを手抜きすればいいのか、、と思います。
    ほんと、どうされてるんでしょうね。

そうですね、まずは元気な体がないと子育ての難易度上がりまくりですもんね。
    はやく回復するといいですね✨

• 7月15日

退会ユーザー

そうなんですよね😅
    家族5人なので洗い物も多くて💦
    実家に食洗機あったので、入れるだけで済むのになぁ……って😢
    転勤族なので次の家に置けるかも分からず……
    転勤族ってだけでモヤモヤします💦💦

そうなんですよ〜
    さっきも話してましたが、今やらなくても、結局いつかは自分がやることになるんです😢
    だからやれる時にぱぱっとやりたくて、ついつい詰め込んでイライラしちゃいます😢
    お皿も夕方やめて朝洗ってたら朝バタバタするし……洗濯物もその辺置いておいても湿気ったり、子どもが踏んで汚すし😢
    難しいです💦

私は携帯依存症みたいにもなってるので、もっと子供に関わってあげなきゃいけないのはわかるんですけど……
    もう現実見たくなくて、コロナにかかったら私だけ隔離してもらえるのかな?とか思い始めて病んでます😅
    少しでも気持ちが晴れたならよかったです😢
    なんとか乗り切りたいですね💦
    もう少し大きくなればまた違う大変さは出てくると思いますが、手がかかることは減るのかな?と期待してます…😢

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

5人家族だと洗い物もなかなかの量になりますよね💦
    食洗機は本当、入れるだけで済むのでかなりの時短になりますよね!
    転勤族は大変そうですね、、引っ越しのたびに荷造りや手続きやらで、私ならパンクしちゃいそうです😵

結局全て自分がやらなきゃいけないのに、自分のペースでできないのがつらいですよね。自分のペースで、というのも、天気や勤務や時間帯の制限があるなかでですから、詰んでる時ありますよね。

私もスマホ見てる時間めっちゃ長いので、よくないなぁって思います💦でもそれが一番手軽なストレス解消・現実逃避になるんですよね。。

話を聞いていただき、本当にありがとうございました!
    夫に話してもどうしても愚痴になりますし、共感していただけて、頑張ろうって思えました✨

• 7月16日
さき

なんだかとても涙が出てきました。
全く一緒です。
私も先程娘たちが
言うこと全く聞いてくれなくて
爆発してしまいました。
娘たちは甘えたいんだろうなとわかっているのに、それを振り払うくらい、周りが見たら絶対ドン引きするんだろうなと思うくらいの怒り方をしてしまいました。
今、娘たちの寝顔を見ながら猛反省中です。
明日は優しく、怒らないでおこうと決めていたのに。
私もどうしたらいいかわかりません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    しんどいですよね、、私は昼間に爆発してしまい、今日はずっと心が無の状態でした。

娘が絵本読んで、と持ってきても棒読みしか出来ず、散らかったおもちゃを片付けさせるエネルギーも残ってなくて、子どもたちがテレビみてるうちに無言で片付けました。
    ご飯美味しいね!と言われても、うん、としか返せず、もう本当に情けない母です。

甘えたいんですよね。
    本当は私もしっかり甘えさせてあげたい。すっごくわかります。
    最近上の子は幼稚園の先生にべったりなようで、それも私のせいかな、と思っています。

どうしたら自分も娘たちも笑顔で過ごせるんでしょうね。
    あれこれ考えますが、私もまだ模索しながらやっていくしかないよな、と思っています。。

• 7月15日
  • さき

さき

私の状況とすごく一致してます。。

甘えたいってわかってるのに
    なんでちゃんと応えてあげられなかったんだろうと後悔します。
    本当に情けないです私も。

あれこれ考えてずっと涙が出てきます。
    明日は絶対笑顔で。。。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

寝る前にギューッと抱きしめてから寝かせましたが、こんな簡単なことなのに、なんでもっと伝えてあげられないんだろうって思います。。
    さきさんも娘さんたちが大切で、日々頑張っておられて、そして同じように悩まれているということが、私の励みになりました。
    今日つらかった分、明日は笑顔で過ごしましょう!それが子どもたちにも、自分自身にとっても、きっと一番いいんですよね。

• 7月15日