※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が夜驚症で困っています。赤ちゃん返りもあり、ストレスがたまっています。対処法や経験談を聞きたいそうです。

昨夜、娘が就寝中に急に大声を出して暴れました。
すぐに「あ、これは夜驚症だな」とわかったのですが、目がいってしまっていて、普段の娘と違っていてすごく怖かったです。
数分で落ち着いた後は時々ぐずるくらいで朝まで寝てくれました。
本当に怖かった…。
これからもこんなことが続くのか、どう対処していったらいいのか、それからたくさんググりました。

娘はふだん体調を崩すことはないのですが、1ヶ月くらい前に珍しく風邪をひいたので看病したら、それから赤ちゃん返りが始まりました。
それからは強烈なイヤイヤと赤ちゃん返りが混ざり、何を言っても嫌、よだれをわざとたらす、思い通りにならないと叫ぶ・泣き喚くなどすごいです。
0歳の息子も抱えているので毎日必死です。
そんな中、昨日はコロナで延期になっていた息子の4ヶ月健診があり、おばあちゃんに預けて出かけたところ、今までにないくらい泣き叫んでいました。
たぶん、これが夜驚症のきっかけかなと思います。

今日からはしばらく、おばあちゃんに我が家へ通ってもらって、おばあちゃんは息子のお世話、私は娘のケアを中心にしてとにかく娘が満足するまでイヤイヤに付き合っていこうと思っています。
今日、半日そうやって過ごしましたが、もうすでに息切れ状態😮‍💨

これからも夜驚症が続かないか心配です。
夜中に叫ばれると息子も夫も起きてしまい、息子の寝かしつけが大変で寝不足です。

お子さんが夜驚症だったという方はいらっしゃいますか?
どのくらいの期間続いたのか、
どんな対処法がよかったのか、
経験談を聞かせていただけるとうれしいです。

コメント

ママリ

長男が夜驚症でした。
うちは大体3年くらい続きましたね😅
声掛けても聞こえてないし抱っこしても暴れ続けるしとにかく騒ぐので、落ち着くまでしばらく様子見ながら放置して、一瞬落ち着いたタイミングで抱っこして声掛けするとスッと寝始める事が多かったです🙆‍♀️

• りんご

りんご

3年ですか!🙀
    それは…大変でしたね😭
    やはり泣いている時は見守るしかできないんですね。
    昨夜はびっくりして声をかけまくり、抱っこで体を拘束しまくってしまいました💦
    回答ありがとうございます!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

3年間毎日夜驚がある訳ではなかったのですが、夜驚自体はそのくらい続きましたね💦
    幼稚園行き出してからが酷くて…🥲
    年長になってからはかなり頻度が減ってきて小学生になる前には完全に夜驚がなくなりました✨

夜驚症続いてしまうとりんごさんも寝不足で大変だと思いますが、どうか無理せず休める時に休んでくださいね😭✨

• 7月15日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    娘も一度あったきり、とりあえず泣き叫ぶことはなくなりましたが、また幼稚園へ行き始めるとはじまりそうですね😥
    心の準備をしておこうと思います。
    成長するのが待ち遠しいです。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も娘が3年くらい続きました😅
でも下の子が去年生まれるまで
夜泣きだとずっと思ってました🤣笑

うちの子は始まると30分は
泣き暴れ続けてました💦
よく通報されなかったなと…
対処法は夜驚症って何しても
泣き止まないのが特徴なので
出来るだけ昼間の刺激は
抑えるくらいですね😂

• りんご

りんご

30分もですか!
    それは大変ですね😢
    私も日中はへたに刺激を与えないようにビクビクするようになってしまいました。
    心の準備をしてうまく付き合っていこうと思ういます。
    回答ありがとうございます!

• 7月18日
mei

うちは1歳8ヶ月ですが、
全く似たようなことがあったにで、ついコメントしました!

初めての事だったから夜驚症とか知らなくて、何しても聞こうとしないし抱っこしようとしたら、何かに取り憑かれてるのかってくらい怖い顔で泣き叫んで威嚇されました。それがめちゃくちゃこわくて、「私の知ってる息子じゃない、、」とほんとに怖かったです🥲(笑)

数分その状態が続いて、我に返ったのか、外に出たら落ち着いてくれました。その後調べたら夜驚症と出てきたので、今では落ち着いて対処できますが、今のとこ毎日これが続いてて、私も寝不足です💦

うちも、どうやれば治るのか、毎日試行錯誤してます😫

• りんご

りんご

お返事が遅くなって申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます。
    毎日続いているのはつらいですね。
    私の娘は一度、夜驚症の症状を見せたきり今のところは再発していません。
    イヤイヤと赤ちゃん返りも少し落ち着いてきました(まだまだイヤイヤはするし、甘えん坊ですが)
    何か娘の心で処理しきれないことがあると夜驚症になるのかな?と勝手に推測して、適当に娘の甘えに付き合ったり、イヤイヤに共感したりしています。
    が、早く成長しないかなー!!!と声を大にして思ってます😅

meiさん、寝不足キツイですね😭早くお子さんの夜驚症が治りますように!

• 8月17日