※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

保育園を転園した経験がある方へ。保育園での病気経験について教えてください。

保育園を転園等でいくつか通われたことのある方に質問です。
保育園って小さいお子さんだとやはり病気もらってくること多いと思うのですが、ここの保育園に通わせてた時は病気貰いまくり、逆にここの保育園ではあまり病気しなかった、などありますか?
(年齢が上がって成長と共に病気しにくくなった、というのは除く)

コメント

moony mama

転園などはしてませんが、小児科で息子の通ってる保育園は感染症が蔓延しにくいって言われました。
確かに、一歳児クラスからお世話になってますが、感染症が蔓延したという連絡したという連絡が入ったことないです。
コロナ禍前は、パラパラと感染症患者が出たとお知らせありましたが、パラパラって感じですし。
今、全国的にRSが流行っていると言われていますが、出てません。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。そうなんですね!
    園での対策が凄くしっかりしているのでしょうか🤔?

• 7月15日
  • moony mama

moony mama

対策もしてるんだと思いますが、体操したり、朝マラソンしたり、体力増進にも力入れてるのが関係あるのかな?と思ってます。

• 7月15日
  • naaco

naaco

そうなんですね!そういうの取り入れるのも効果ありそうですよね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
Z

転園してから、風邪引かなくなりました。
というのも、後でわかったことですが前の保育園は息子に合っていなかったらしく毎日つまらなさそうでした。転園初日から見違えるように笑顔で帰ってくるようになって、今思えばストレス与えてたんだなと反省です😢
0歳から通って2歳前に転園したので、赤ちゃんはやっぱり貰いやすいですし成長したからっていうのもないことはないと思うのですが…真相はわからず😂気持ちの持ちようも大きかったと思います!

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。なるほど、精神的なものも関係あるのかもしれませんね💡息子さん楽しく通えるようになって良かったですね😊

• 7月15日
まぬーる

あまりそういうのはなかったですね。

きったない園に通ってる子のほうが、なぜかインフルはやらなかったりとかしますしね(ーー;)

• naaco

naaco

そうなんですね!
    ありがとうございます😊🙌

• 7月15日