※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

離乳食で遊びながら食べさせていたが、椅子に座らせると食べなくなる心配がある。同じ経験の方、座って食べるようになるのか教えてください。

離乳食についてです。
離乳食を全然食べなかったのが10ヶ月になるちょっと前から食べるようになりました。
食べなかったときは椅子に座らせると泣いてしまって一口も食べなかったので床に座らせてTV見せてハイハイしてるところを追いかけながら食べさせてました。そしたら食べるようになったのですがそろそろ椅子に座らせて食べさせたほうがいいのはわかってるんですけど、
せっかく食べるようになったのに椅子に座らせたらまた食べなくなるんじゃないかと心配です。
娘は静かなところよりガヤガヤしてるところのほうが食べるのか外食先でベビーチェアに座らせてる落ち着いて食べます。
同じように遊びながら食べさせてたけど座って食べるようになったお子さんいらっしゃいますか??
今はこのまま食べさせてもいつかは座って食べるようになりますか??

コメント

ママリ

全く同じです😳😳テレビでYouTube流してハイハイで脱走するのを追っかけてあげてて、今日久しぶりにハイチェアに座らせてみたらすぐ立ち上がるけどもなんとか食べました!後半は出たかったのかグズりましたけど😂

  • S.A

    S.A

    うちもそろそろ椅子に座らせてみようと思います😭

    • 7月15日
のんちゃん

姉が保育士していて、そういう話結構するんですが、座って食べさせる、正すなら0歳のうちの今だと思います。
姉の話だと2歳児とかで家で歩きながら食べさせてるママさんいるらしく、「歩いちゃうし、遊んだり踊っちゃって家だと全然食べません」とか言う子いるみたいです。(そういう家の方は離乳食始めたときから寝転がらせてあげてたらしいですが…インスタにのせてました😅)
2歳でそこから正すのは大変かと。
子どもが食べムラあるのは仕方ないことだと思うので、食べる時は座る、遊びはじめたら食べるのおしまい!って習慣にすれば少しずつ身につくと思います♪用意したのに食べないと心折れることもありますが😭
頑張ってください!

  • S.A

    S.A

    やはり早めにご飯は座って食べる!と認識させないとですよね💦
    明日から座って食べさせてみます😭

    • 7月15日