※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳・ミルクについての悩みです。母乳の出が悪く、赤ちゃんがミルクを好む状況。母乳の栄養とミルクの違いに悩み、母乳を諦めるべきか迷っています。母乳を飲んでくれるようになる可能性や完ミの選択肢について相談しています。

新生児期の母乳・ミルクについて🍼

生後12日目の新生児を育てています👶🍼
私は扁平乳頭+母乳の出が悪いのでほぼミルクを与えています。
搾乳器で搾乳して1日合計60〜80mlあげる日もありましたが、一昨日あたりからメデラの乳頭保護器で直接与えるようにしてみました!

ですが、とてつもなく嫌な顔をして手で押し退けられます💦(乳頭保護器を取られるくらい嫌がられます💦)
何度も何度もくわえさせてやっと飲んでくれるのですが、くわえている時間だけが長く、吸ってる時間はかなり短いです…。

搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげている時も、かなり飲むスピード遅いです…。母乳の味があまり好きじゃないんですかね😅
ちなみにミルクはゴクゴク勢いよく飲みます💦
わたしの母乳そんなにまずいのかーってちょっと凹みます💦

母からはやっぱり母乳が1番栄養あるからね〜!
ミルクはお金かかるしね〜!
と、言われてましたが赤ちゃんがわたしのおっぱい吸うのを拒否する姿を見てから気を使ってか何も言わなくなりました。
ミルク美味しいんだね〜🍼ぐらいです。


本当は母乳の方がいいと思われているのに、ミルクをあげているわたしが悪いことしてるみたいで自己嫌悪…です。

わたしは元々母乳にこだわりないし、扁平乳頭で吸わせるの大変だろうし、もし母乳出なかったり吸わなかったら、完ミでもいいやー!と出産前から思っていたのですが、母乳が栄養あるって母の言葉がどうしても引っかかっていて
赤ちゃんが嫌がっていても母乳飲ませた方がいいのかともう自分がどうしたいのかどうしたらいいのか分からなくなってます。

今からでも頑張れば、いつか直接母乳飲んでくれますでしょうか…?
それとももう早い段階で諦めて完ミにしてもいいのでしょうか…?

コメント

ミーママ

わたしも長女のときとても悩みました💦
嫌な顔されたり押しのけられたりすることもあって辛いですよね😭
うちは義母が母乳信仰の方で、いろいろ言われてとても辛かったのを思い出しました。
でもその時にココで相談させてもらったら、まだ生後数週間では手も自分の思うように動かしてないから、保護器を取るのもたまたまだと言われました。
すみませんが、お母様の「母乳は栄養がある」というのは正直神話みたいなもので、今ではミルクの方が栄養もあるし栄養バランスもいいですよ!免疫の問題とかも言われますが、うちの長女はほぼミルクで成長しましたが3歳の今まで大きな病気もなく、風邪もそんなにひかずです(^^)
まだまだ赤ちゃんが小さいときはお口も小さいし、おっぱい飲むのも下手だから、日が経てばどんどん上手になるし、ママの方も飲ませるの上手になっていくと思います✨一度頑張ってみて、それでも難しかったりママがしんどいって思うのなら、完ミでも全然構わないと思いますよ🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    産後っていうのもあって何だかメンタルもいつもよりボロボロで🥲
    少しずつ頑張っていこうと思います🥲
    少し前の授乳の時間🍼いつもよりおっぱいを吸ってくれたのでめげずにちょっとずつ頑張れればいいなと思います🥲
    夜間は特に眠気でメンタルがやられるのでそういうときは母乳チャレンジはお休みしてミルク🍼にしようと思います!
    コメントありがとうございます🥲🥲

    • 7月15日