※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるさん
お出かけ

コロナ感染者が増えていますが実家が遠方の方、夏休みは帰省しますか⁇3…

コロナ感染者が増えていますが実家が遠方の方、夏休みは帰省しますか⁇3人目を妊娠中のときに帰りたかったのですがコロナで帰れず12月に産まれもうすぐ7ヶ月です。ほんとだったら春休みかGWに帰りたかったけど緊急事態宣言で帰れず、、夏休みに帰ろうと思って今まで楽しみにしてたのですが最近また増えてきて。ちなみに関西から関東です。旦那は仕事なので1人で子ども3人連れて新幹線で帰ろうと思っています。(今までも1人で子ども連れて帰っていたので大変だけどなんとかなると思います)新幹線は予約済みなのですがニュースで日に日に感染者が増えていてキャンセルすべきか悩みます。もし、夏帰れなければ冬になると思うのですがこれで冬も帰れなかったら、、もういつ帰れるか分からないし子どももどんどん成長しちゃうし。マスクはもちろんアルコール消毒など予防できることは徹底して帰っても大丈夫でしょうか?実家は子どもたちの顔も見たくて帰ってきてほしいみたいです。

コメント

ママリ

帰ります。
と言っても、車で地方から地方です。

ご両親はワクチン接種済ですか?

新幹線の移動時のリスクは、もうこればかりは運なのでなんとも…

移動時の飲食はできれば控えたいところですよね。

4連休やお盆を外して、混雑がなさそうな時間帯を選んで帰れるなら、私なら帰ってしまうかも。

• まるさん

まるさん

車で帰れるのが1番いいんですが車だと8時間かかるのと自分1人で長時間の運転が苦手で😂両親はまだワクチン接種してません。自分もまだワクチン接種できてないです。
    移動時は水分補給ぐらいで飲食は控えようと思ってます😂お盆は混みそうなのでお盆に入る1週間前に帰ろうかなと思ってます💦こればかりは個人の判断で難しいですよね。回答ありがとうございます。

• 7月15日
どんぐりこ

うちも同じような状況です。
2人目妊娠中の去年の秋帰って以来、産まれてから一度も帰れていません…。
赤ちゃんのうちに会わせたいですよね。
うちの場合ですが、実家の家族がワクチン接種したら帰ろうと思っています。
もはや緊急事態宣言の意味もなしていません。
帰省も旅行も国民は我慢しているのに、オリンピックやるんですもの、説得力なさすぎです。
帰省が悪いこととは思いません。
普段の生活や、帰省先や旅行先で感染してしまうような行動をとるのがいけないと思います。
もはや感染を抑えきれていない政府のやり方より、個々人の考えや行動ではないかとわたしは思います。

あくまで一個人の意見ですが…

• まるさん

まるさん

1番下が赤ちゃんのうちに会わせたいですよね😭冬になったら1歳になっちゃうし冬に帰れるかすらも分からないし😂緊急事態宣言出てるけど意味ないですよね💦ほんとにオリンピックは開催されて各国から選手たちは来てるのに国民は県の移動は控えてっておかしいと思います😩もちろん、普段の生活でも帰省先でも飲みに行ったりはしませんし感染予防は徹底しようと思ってます。回答ありがとうございました。

• 7月15日
mmm

東海地方から東京ですが、帰りません😭😭💭

今年は赤ちゃんが産まれるので帰れないのもありますが…
もし安定期入ったぐらいとか赤ちゃんが3ヶ月とかでも帰りません😭💦
もう2年は帰省出来てなくて寂しいです、、、

逆に実母に来てもらう予定になっています😏

ほんと、もういつ帰れるかわからないですよね、、、帰るタイミングが難しく😫

• まるさん

まるさん

東京の感染者、日に日に増えてますよね😭妊婦さんですか🤰2年帰省できてないの同じです😅
    帰りたいけど帰れないし帰ろうと思ってたら感染者が増えたり、、ほんと帰るタイミングが難しいです。妊婦さんで実母が来てくれるのは心強いですね✨✨無事に元気な赤ちゃん産まれますように🙏

• 7月15日
  • mmm

mmm

kkmamaさんも2年帰省出来てないんですね😢もう、帰れるうちにササっと帰るのが良さそうですね😭✨
    上のお子さん達月齢近いですね🌼
    うちは下の子が今大変で、とても新幹線乗れる感じではないです🤣

ありがとうございます😭😭
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!

• 7月15日
  • まるさん

まるさん

ほんとこの状況がいつまで続くのか分からないしタイミング見て帰れるときに帰らないといつ帰れるか分からないですよね😭
    下の子だと2歳の子ですね‼︎うちも下の子はイヤイヤ期もあるし落ち着きがなくて😂もし帰れたら新幹線の中で静かに過ごせるか不安だらけです🤣

私も3人目をコロナ禍の12月に出産して、立ち会いはできたけど面会禁止で今も制限ありますよねきっと😭心細いけどもうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️応援してます📣

• 7月15日
はじめてのママリ

テレビでは、帰省する人と帰省先の人、両方がワクチン接種していたら、帰省しても大丈夫!と言っていました🤔

あとは、もう、個人判断ですよねー。
実家側が来てほしくて、質問者様も行きたいならアリかなと個人的には思います😃

• まるさん

まるさん

私も両親もワクチン接種はまだです💦住んでる市がワクチンの供給不足で新規の予約も停止していて😂帰省前に打てればと思ってたのですがいつ打てるのかすら分かりません🥲こればかりは個人の判断になっちゃいますよね。もう2年も帰ってないので帰りたい気持ちもあるし実家も帰ってきてほしいとは言われてるので帰ろうかなって気持ちの方が大きいけどまだ悩んでます😂回答ありがとうございました。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

コロナうんぬんより、遠いので小さい間は義理親がわざわざ6時間くらいかけて来てくれてます。
あと、飛行機やホテル代が高くなるので、長期休暇や繁忙期はお互いずらしてます。

• まるさん

まるさん

優しい義理親さんですね😉義理親は家から10分ぐらいで近いのですが実家が新幹線と電車使って5時間ぐらいかかります😂長男が保育園の夏休みにお盆の時期はずらして帰ろうかなと思ってるのですがコロナの新規感染者が日に日に増えてて帰りたい気持ちもあるけど葛藤してます😂回答ありがとうございました。

• 7月15日
母娘でキティラー

うちは実家ではなく義実家が遠方で、丸3年帰れてないこともあり娘の小学校か夏休み入ってすぐごろにパパと2人で帰って来てもらうことにしました。

義両親は事情があって我が家の地域に来たりすることは難しいですし、娘は今年小学校入学だったんですが幼稚園児の時には1回も帰れなかったことと、高学年になったらもっと帰りにくくなるかもしれないので…。

• まるさん

まるさん

幼稚園のころから丸3年も帰れてないんですね😭子どもの成長って早いし、たしかに小学校高学年になったら友達と遊ぶことのが増えてきますもんね😣コロナもいつ落ち着くのか分からないし感染予防はちゃんとして帰れるときに帰るしかないですよね😭回答ありがとうございます。

• 7月16日