※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

一時保育の利用が減り、2人育児に不安を感じているお母さんの相談です。保育園の定員がいっぱいになり、上の子も泣くことが増えています。社会復帰は未定で、自宅保育を尊敬しています。同じようなお母さんはいますか?

週に2〜3日、上の子が一時保育を利用しています。2人目が生まれ2人育児が限界になり、産後鬱になったためお願いしております。
保育園にはとっても助かっているのですが、来月から途中入園さんが入り定員がいっぱいになってしまうため、一時保育が利用できる日が少なくなりそうです。
また、上の子も楽しんで行っていたのですが、最近は園でママーと泣くこともあるみたいで、先生方にご迷惑をおかけしてるのかなと感じています。。

働いているお母さんが優先なのはすごく分かります!私も働きたいと思いながらも我が家は2人で終わりかなと思うので下の子も十分見てあげたいという気持ちがありまだ社会復帰は未定です。
2人育児が始まって改めて自宅保育していらっしゃるお母さんを尊敬しました!

一時保育の利用が減ったら、日中2人を見ながらどう過ごそうかな…と不安ばかりです。
同じようなお母さんいらっしゃいますか?

コメント

ままり

産前産後利用制度で申請するも使えず2人目出産して退院翌日から2人の子を見ています😊
1歳10ヶ月差なので近いですね😆
特別なことはしなかったですよ!大変ですし。
ただ、家の中で楽しめるように室内遊具を購入したりはしました😊
戸建てならお庭遊びの充実化、賃貸であればベランダ遊びの充実化もおすすめです。
暑いので部屋の中が楽ではありますけどね😅
今年上の子は年中で14時までこども園、下は今月3歳で今でも家で見てるのですが、片付けしたり洗濯して、合間に子どもに声かけたりして普通に過ごしているだけです😂
子どもだけで遊びせる時は折り紙とかシール渡します!あとはDVD見せたりとか😆
下の子がお友達と遊ぶ機会を作りたくて一時保育に預けたいなぁって思うこともありますがそれすらせずにいます。
外に出るほうが楽であれば支援センターなどもおすすめです😊
ベビーが動かないうちはお散歩や公園、支援センターなどで抱っこ紐などで抱えながらついて回れば良いのでいいですよ✨
ぼちぼちです😆

今まで一時保育を利用していた間にゆっくり出来ていたのが急に出来なくなると不安に思いますよね。

我が家は小2、小1、4歳、1歳、0歳ですが、上2人の時は午前中は公園、お昼ご飯食べて、午後は児童館でした。

あまり寝るような子ではなかったので、活動的でしたが、児童館は雨関係ないですし色々な方とお話が出来るので結構気が紛れました。
まれに子どもは遊んでお母さんはソファでスマホを見るような方もいらっしゃいましたが、そのくらい自由でスタッフが見てくれる広場もあります。