※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡なな♡
産婦人科・小児科

赤ちゃんのかかりつけ小児科選びに悩んでいます。出産病院か新しい病院か迷っています。どちらが良いでしょうか?

赤ちゃんのかかりつけ小児科選びについて

生後1ヵ月の赤ちゃんがいます。
来月初めての予防接種を控えており、小児科選びに悩んでいます。
皆さんからアドバイス頂けたらと思っています。

候補1・・・出産した病院
自宅から車で10分ほどの距離
出産した病院に小児科の先生が非常勤でおり、事前に予約すると検診や予防接種のみ受診可能です。
妊娠中から通っているので、通いやすいのですが小児科の先生が非常勤のため予防接種後に何かあった場合に対応してもらえるか不明です。
また風邪などひいた場合も受診不可です。

候補2・・・初めて行く小児科
自宅から徒歩10分ほどの距離
行った事はない病院ですが、検診や予防接種も受け付けており、小児科の先生が常駐しているので予防接種後に何かあった場合も対応可能。
風邪などひいた場合も受診可能です。
またネットで口コミをみると、なかなか評判は良さそうです。

私としては赤ちゃんに何かあった場合、すぐ行ける距離で診てもらえた方が安心かなと思っているんですが、出産した病院で予防接種だけは受け続けた方がいいのかなーとも思ったりしています。

皆さんであれば、どうしますか?
アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

私なら2です。子供って予防接種よりも風邪とかでの受診の方が多いので、かかりつけの小児科があったほうがいいと思いますよ🙂

• ♡なな♡

♡なな♡

返信遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
    やはりかかりつけの小児科はあった方が良いんですね!2の小児科に予防接種からお世話になろうと思います⭐︎
    アドバイスありがとうございました(^-^)

• 7月16日
あんどれ

私だったら2にします😊
予防接種で副反応あって診てもらうことも1だとできないかもですし…
病院は近い方がいいですよ!

• ♡なな♡

♡なな♡

予防接種の副反応があった時の事を考えて、2の小児科に予防接種からお世話になろうと思います⭐︎
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 7月16日
ままり

私なら2にします!
かかりつけ医は絶対あった方がいいですし、予防接種や検診だけであっても近いところの方が何かと都合が良いと思います😊

• ♡なな♡

♡なな♡

やはり自宅から近い方が通いやすいですよね!2の小児科に予防接種からお世話になろうと思います⭐︎
    アドバイスありがとうございました(*´-`)

• 7月16日
姉妹ママ

2の方がいいと思います!
予防接種は予約して準備万端でいけますが、風邪や湿疹、アレルギー反応があった時とかすぐ連れていける方が安心だと思うので✨
予防接種はどこで受けても同じだと思います!

• ♡なな♡

♡なな♡

アレルギー反応までの事は考えていなかったです💦でも何かあった時にすぐ行ける距離の方が良いですよね。
    2の小児科に予防接種からお世話になろうと思います⭐︎
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 7月16日
メメ

その場合は2で良いんじゃないですかね☺️
小児科って予防接種以外にもお世話になりますしね。
基本的には近くで色々対応してくれるところが良いと思います。

ただうちの場合は、下の子は予防接種だけ産院に併設してる小児科です。
理由は近くの小児科がいつも激混みで、予防接種だけなのに相当待たされることが多いので😭
そんな風に使い分けしてる人間もいると言うことで笑。

• ♡なな♡

♡なな♡

やはり自宅から近い方が良いですよね⭐︎

使い分け、参考になります!
    激混みなのは嫌ですよね💦2の小児科が予防接種予約制なので、どれくらい待つか確認してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 7月16日
くんくん🐶

2がいいと思います!
わたしは2件、本命とサブで掛け持ちしてます😊
保湿剤が欲しいという名目で予防接種前に2件受診し、対応や説明・院内の雰囲気や感染対策などが良かった方を本命に、自宅から距離が近くて本命が休診の日にやっているところをサブにしました(優しいけどちょっと頼りなかったので)

事前に見比べてから決めたので、不安なく通えています。
予防接種などでも管理が杜撰だったり、抱えきれない患者を捌くのに必死でまともに診てくれない先生も多いので、ちゃんと自分たちに向き合ってくれるか、丁寧な説明をし、必要な薬を必要な分だけ出してくれるか、という点も見たほうがいいと思います!

普通なら通ってみて決めることかもしれませんが、わたしは人一倍心配性なのと、小児科クリニックで働いていて内部事情も知っているので、娘が掛かる病院は慎重に選びました。
ろみさんも安心して通えるかかりつけ医が見つかりますように😊✨

• ♡なな♡

♡なな♡

予防接種前に受診して不安を解消するのいいですね!
    赤ちゃんのお尻が少しだけ赤くなってしまっているので近々1度、2の小児科に行ってみようかなと思います。

アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 7月16日