※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学生の娘が不潔で生活が困難。愛情も持てず、精神科相談を検討中。将来に不安あり。

悩んでるので批判的なコメントはご遠慮頂きたいです…

中学生の娘のことが無理でどうしたらいいのかわかりません。
なにが無理なのかというと、一緒に生活するうえで娘が汚すぎて不潔すぎて無理です。
私も綺麗好きなわけでもないですが、人並みに掃除したり清潔な生活を心がけてます。
ですが娘はまったくです。

今までのことをあげるとお風呂入るときに下着に使用済みナプキンをつけたまま脱いで
お風呂出たあと忘れるのかそのまま洗濯物に一緒に入れていて使用済みナプキンと一緒に洗濯物を回したことが2回あります。
生理に慣れておらず漏らすのはわかりますが、血がついていてもそのままです。下着も汚くて脱衣場も臭いです。
おりものシートや生理のことを言っても直しません。
それからは私がトラウマになり洗濯物別にしました。

部屋も使用済みコップがそこらじゅうに。
カビが生えるまで放置で気持ち悪すぎてコップは捨ててます。
何度言っても片付けても聞かないため食器別にしました。

ごみも何ヵ月も片付けず私が片付けるまで山盛りにして放置です。

生理中もナプキンは1枚ほどしか減らず、ずっと同じものをつけてるんだと思います。
お風呂も夏場でも入らない。入っても洗わないんです。
頭がべたべたしてるよ、フケまみれだよと言っても整髪スプレーで粉ふくなど言い訳します。
歯磨きも学校がある日は朝2~3秒磨いて終わり。
休みの日は一切磨いてません。長期の休みでも磨きません。

ニキビが気になるから高い洗顔や化粧水を買えと言われたのでろくに洗顔もせずお風呂も入らんから余計できるだよと説明してもなん買ってくれないんだとキレる。
買わずにいると私の化粧水などを使いまくりです。

弁当袋の中もごみだらけです。

部屋の換気もせず、私が娘がいない間にしても帰宅すると閉めきってしまい
部屋もいろんなニオイで臭いです。

こんな私生活なのに身なりは小綺麗にしてます。
友達にバレないように隠してると思います。
なので周りからは綺麗好きそうと言われてます。

なにか言えばキレてきて嘘を並べます。
なのでほとんど口を聞きません。

まるでよくテレビ見る可愛らしいアイドルの汚部屋です。
こんな性格なのに保育士になりたいらしく将来も不安です。


不潔なこと以外も自転車を出す倉庫の扉を毎日閉めなかったり、提出物を出さない、失くす、忘れることも多くて理解力も低いと私は思ってます。
なにを言ってもすぐ忘れて同じことの繰り返しです。
なんでもやりたがり、目立ちたがりで学校でも役員や生徒会色々してますが
いやになると投げ出すこともあるらしくイライラしたら体調が悪いとすぐ保健室に行き早退します。(熱はなくても頭痛がある、腹痛があるなど言って1時間保健室で休んで、それでも治らないと言えば早退できると本人は思っているので定期的に早退してます)

発達など障がいも疑ってますが学校での様子は普通らしく歴代の担任からはそういう面ではなにも問題ないといわれ
学校で発達などの障がいを簡易的にテストするものがあるんですが、それも受けれてません。

娘なのに愛情が持てません。
この年なので可愛いと思うことはありませんが、心配にはなります。
私がどこか精神科などに相談したほうがいいのでしょうか?
娘も私のことが嫌いだと思うし大阪に行きたいらしく、あと4年ほどで高校卒業して家を出ていくとは思いますが、毎日しんどいです。

コメント

happyhappy

発達障害を疑うとなると、ADHDあたりですかね?👀
検査してもらったらどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査するにも娘にどうやって伝えるのかも悩んでて…
    とりあえずADHDのことなど調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月15日
  • happyhappy

    happyhappy

    素直に、あなたの生活態度ややることを見ているとどうやら心配だから、一度病院で見てもらいたい。あなたの生きやすい生き方を一緒に探したいと伝えるのはどうでしょう?

    • 7月17日
コマさん

中学生ってそんなもんだと思います😅
うちも似たようなことで毎日イライラしていますが、ママ友と話しても皆同じような感じですよ。
周りはしっかりしているように見えますが、意外とそうでもないようです。
高校生になってもそんなもんだよ~と先輩ママからは言われます😂
うちは酷すぎるって思ったりもしますが、細かく話を聞くと本当にみんなそんなもんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、私のママ友もこんな感じでだんだんと落ち着いてきたよとは言いますが
    なんでしょう…コップはまだしも生理のことに関してはどうしても理解できなくてADHDを疑ってます。

    なかなか娘のこういう面を他人に言えなくて他のご家庭がどうかもわからず…
    そんなもんだと言ってもらえて少し安心します。
    ありがとうございます。

    • 7月15日
  • コマさん

    コマさん

    うちもいつもナプキンを捨てないでトイレに置きっぱなしで、普段から意識していないと友達の家でも同じことをやって恥ずかしい思いをするのは自分だよと話しているのですがなかなか⤵️
    以前より少し頻度は減った気がしますが、部屋もずーっとごみ屋敷で先日やっと片付きました。
    友達と遊びに行くと言うので、片付かなければ行かせないと言って。
    以前は帰ったらやることと言っていたので、いつも口ばっかりでいい加減にしろとキレました😅
    さっきも受験のことで色々言ったばかりです⤵️
    10ヶ月の👶よりよっぽど手がかかりますね😣
    一時期彼氏がいましたが、その時も身だしなみだけは整えるけど、その他は変わらずで困ったものです。

    ADHDの心配があるのであれば検査してみるのはありだとおもいますよ!
    もしそうなのであれば専門の人の力を借りた方がいいと思いますし、そうでなければ年齢的なものや性格かなと少しずつ改善に向かえばいいのかなと思います。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも前と比べると部屋はマシにはなってると思うんですが
    生理やお風呂はなかなか直らずです。
    彼氏ができると変わるんですね。
    娘にも彼氏ができるとまた違うのかな…

    私も小さい子どもがいますが、そっちの子より中学生の娘のほうがしんどいです…

    とりあえず保健センターに連絡してADHDのことを聞いてみようと決断できました。
    親身にありがとうございます。

    • 7月16日
ゆか

精神科ではなくて、保健センターの人に相談してみるのはどうですか?精神科に行ったという事がバレると余計こじらせらそうな気がします🙄

ナプキンの件とかはもし私が将来娘にやられたとしても無理です。恥ずかしいという気持ちはないんでしょうかね?
こっちが片付けてしまうとさらにやらないでしょうし、、、。

難しいですね、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんにということですね。
    確かに、そっちのほうがいいかもですね。

    ナプキンはホントにトラウマになってしまい、娘の物が汚い物にしか見えなくなってしまってます…

    どうしていいかもわからず…
    話聞いて頂けて少し落ち着けました。
    ありがとうございます。

    • 7月15日
mimi

思春期ってのもあるのでなかなか難しいですよね。
娘さんの部屋を1回スッキリさせてみてはどうでしょうか?
余計な物は全部片付けて今必要なものだけを置くのもありかなと。
テレビなどゴミ屋敷の番組がありますが片付けができない理由は片付け方が分からないのが原因らしいです。
生理用品もどう処理していいのかも分からないんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、思春期もあると思います。
    なかなか幸せ、円満な家庭で育ててこれた訳じゃないので申し訳ない気持ちもあります。

    何度か一緒に片付けたり片付けやすいように衣装ケースに洋服収納ではなくラックハンガーにひっかけるだけにしたりもしたんですが
    最初だけでなかなか保てません。

    生理中のお風呂の入り方も私なりのやり方を教えたんですが
    わかりにくいんですかね…
    難しいです。

    コメントありがとうございます。

    • 7月15日
ウサギ

夫が発達障害のグレーです。
自分に発達障害の自覚がないのに検査を受けさせるのは難しいかもしれないですね🥲
発達障害の旦那と生活してますが私も旦那に愛情が持てず
カサンドラ症候群と診断されました。距離を置きたくても置けないからしんどいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、仮に検査をするとしても娘にどうやって伝えたらいいのか思春期なこともあり悩みます。

    距離を置きたくても置けない。響きました。
    本当にその通りです。

    ウサギさん自身も病気になられてしまったのですね
    私もそうなのかな…
    カサンドラ症候群調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月15日
ブルブル

中学の娘さんは、いきなり不潔になられたのですか?

普段の習慣ってある程度大事だと思いますが、今までどうだったのでしょうか?

我が家も小6女子で。
汚になる素質持ってます😅
生理は、まだですが…なったらナプキン使用済み忘れありそう…
部屋も紙くずがしょっちゅう落ちてるし。。

ただお風呂は習慣なのか、腹が立って入るな!と言っても入ります🤣
歯磨きも最近になって自発的にするようになったけど、適当です😪
休みの日は、言わないとしれーっとしないまま夜だったり…

部屋は休みの日に掃除機かける習慣はつけてます!適当ですが…😅

上記、みてるとお母さんは耐えれないと思いますが、案外普通だったりするかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割りと小学生のときから部屋は汚かった気がします。
    一人部屋を与えていて部屋の管理は特にしてませんでしたが、引っ越すときに押し入れを開けるとプリントや教科書全部詰め込んでごみだらけでびっくりしました。

    お風呂も湯船で歌は熱唱してなが風呂しますが、頭など洗った形跡がないんです。
    娘が入ったあとすぐ入ってもシャンプーなどのニオイもせず
    体を洗うタオルも前日のままです。
    なにで体洗ってるの?と聞いたらフェイスタオルだと言いますが
    そのフェイスタオルも洗濯物にはないです。
    歯磨きも虫歯になり歯茎まで腫れて痛いと泣いたこともあるのに
    全然清潔を保てません。
    そのわりにホワイトニングの歯磨き粉や高い歯磨き粉を祖母に買ってもらったりしてて意味不明です。

    本人は普通なんだと思います
    気にならないからしないんだなと思ってますが
    一人暮らしなわけじゃないので…気になって仕方ないんですよね

    娘さんのお話までして頂いてありがとうございます。

    • 7月15日
ルナ

昔、私も娘さんと似たような所がありました💦
あまりに母から口うるさく片付けろと言われ続けて嫌気がさし、一見部屋の中は綺麗なように見えて、クローゼットを開けると雪崩、勉強机の中は物であふれ散乱、ベッド下も物で溢れており、学校の宿題やプリントなんかもよく無くしていました。
何でも詰め込んで隠す癖がありました。

一度、お姉ちゃんに勝手に片付けられた事があり、きちんと置いてあげる場所を決めなさいとお説教されてからは
綺麗を維持できていた気がします。

母親ではない第三者なら、部屋の中を触られても嫌ではなかったです。
3時間数千円とかで、業者のかたとお片付けをしてもらうのも有効かな?と思いました☆

  • ルナ

    ルナ


    追加です、中学3年になって好きな人が出来てからは
    きちんと頭を洗ったり歯を磨いたりと、清潔になりました♪
    男の子とキスするかもしれないと思い、念入りに洗顔したり眉毛も整えてみたり、女の子として意識すると、自然と不潔も治っていくものと思います。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガミガミうるさく言ってると思います…
    一応私なりに1、2回は様子見て片付けてくれることなど期待するんですが
    100%期待を裏切ります
    結局ガミガミいうことになってしまってます。

    口で言うとガミガミ言ってしまうので、ガミガミ言わずに済むようにメモにしてみたりもやりましたが改善されず。

    好きな人の力はすごいですもんね
    でも娘はできないと思います…
    おそらくバイセクシャル?か女の子が好きです。
    男の子には芸能人でも興味がなく韓国の女の子や売れてないモデルさんを追っかけてます。
    小学校のときは保健室の先生が好きだったみたいで
    先生の車、ナンバー、どこらへんに住んでるかなど個人情報を集めてたくらいです。
    (その頃はスマホチェックしてたのでスマホなどにありました)
    多分学校に本当の友達もいません。
    本人も学校の子は嫌いだと言ってたことがあります。
    ポエマー的な面や自己啓発本などに影響されやすく
    同級生と合わないんだと思います。
    私は周りとは違う。オーラが全開です。

    そういう面も心配になってて…
    私の接し方も改めて考えてみます。
    親身にありがとうございます。

    • 7月15日
 めろちゃん

だらしないはまだいいとして不潔や、不衛生なのはちょっと心配になりますね💦
すごく失礼だったら申し訳ないのですが、、接し方で心当たりとかありませんか⁇
私は20歳になるまで、親が結構ガミガミうるさくて、綺麗好きで、人の部屋まで入ってきて勝手に掃除されて嫌で、けど掃除しなさい!って言うくせに私が掃除する気が起きるまで待たず頭ごなしに怒って勝手に掃除されてました。
それがものすごく嫌だったし、別に自分がやらなくても誰かがやってくれる←こう思い育ったと思います。😅
けど、一人暮らし、結婚を経て自分しかやる人はいないと思ったので今は毎日掃除洗濯など溜めずにやってますが、、💦娘さんの場合どうなんですかね??😓
発達障害を指摘してる方もいますが、逆に何かで悩んでることがあったりしないのかなぁとも思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガミガミ言ってしまってます…(上の方へのコメントにも書きましたが…)
    本当に私は綺麗好きではないのでこまかいほこりなどそこまで気にしませんが
    カビや生理用品はどうしても無理で…

    娘に対しても一人暮らししだしたら悲惨なことになるのかなと心配ですが
    やるようになりますかね
    確かに子供ができたときにそんな環境は嫌ですもんね
    そうなるとやるものですかね…

    家庭環境も普通の家庭とは違うので私の責任もあるんですが
    接し方や育て方が難しくて疲れてしまいます
    改めて私の接し方なども考えてみます
    ありがとうございます。

    • 7月15日
  •  めろちゃん

    めろちゃん

    けどお母さん、すごく娘さんのことよくわかって把握しておられますね✨日頃から娘さんのことよく見ている証拠ですね‼︎
    汚くてちょっと接するのに困ってしまうの自体はほんと嫌ですけど、もう20歳過ぎたら知ったこっちゃないないですね😓‼️あと長くて7年くらいですかね😞⁉️
    少しでも改善されますように✨

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も色々考え方次第であと数年で家を出るだろうから我慢我慢と言い聞かせたりもしますが
    夏休みなんて苦痛で…。

    励まして頂いて本当にありがとうございます。
    相談してよかったです。
    少し楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 7月16日
deleted user

不安にさせたら申し訳ないのですが発達障害の可能性もあるかなと感じました。
男の子に比べて女の子はわかりにくいです。
学校の先生ではなく医師や心理士に相談された方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…
    女の子はわかりにくいとは初めて知りました。
    病院など調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月16日
くんくん🐶

恥ずかしながらわたしも高校生くらいの時そんな感じでした💦
さすがに生理用品の始末はちゃんとしてましたし、学校早退したりはなかったですが、いわゆる汚部屋でマキシマリスト。物は捨てられないし飲みかけのペットボトルやコップにマリモみたいなのが生えることも度々ありました←
そして外ヅラが良く、他人の前ではあたかも綺麗好きなフリをしてました。笑

でも、大学進学して一人暮らしを始めるようになってから少しずつ変わった気がします。とりわけ結婚してからはむしろ潔癖気味で、断捨離にハマり、今ではミニマリストまでは行きませんがすっきりと暮らしています。
結婚して4年経ち子どもが生まれ、先日初めて遠方の母が私の家に来た時は本当に驚いていました。笑

一度、娘さんと一緒に部屋を一掃して娘さん好みの素敵な空間を作ってあげてみてはいかがでしょうか?
娘さん自身にもこだわりが生まれて自分でそれを維持しようとしたり片付けたりするようになるかもしれません。
そしてきれいになった後に、ミニマリストの本や断捨離の本、生理に関することやスキンケアの基本情報が載った雑誌など、バイブルになりそうな本を提供してあげるといいかもしれません。
わたしはインスタのミニマリストさんの記事に感化されて断捨離を始め、綺麗好きになりました。案外単純なものです。

今はお母さんがやってくれるから甘えてるんでしょうね。ありがたみがわからないというか。
もう少し時間は掛かるかもしれませんが、どうか見捨てないであげてください。
お母さんが嫌だと思っているのも勘づいていると思いますので、せめて本人に気付かれないように、多感な時期を越えるまでは愛情を持ったフリをして向き合ってあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで?なんでできないの?と思うことばかりでイライラしてしまいガミガミ言ってしまう日々に反省してます。

    外面がよかったんですね
    娘もそんな感じなのか先生や他の保護者からは褒められたりしっかりしてると言われます。

    娘も模様替えしたりしたときは多少キレイにしてますがなかなか続かなくて。

    私もはじめてのママリさんのお母さんのように娘の潔癖具合に驚く日がくるんでしょうか…
    体験談ありがとうございます。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私もADHDだと思います
しかも結構進行しているので病院受診された方がいいかなと思います
私自身もADHDで、私の中学生の頃にそっくりです!
私も部屋はゴキブリが常にいて、外では小綺麗に振る舞っていました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進行してる感じなんですね…
    私もグレーゾーンかなと薄々感じてましたが私自身も目を背けていたのかもしれません。

    もし、検査などする場合、どうやって告げることがベストだと思いますか?
    検査するにもなにから始めたらいいのかわからず思春期の娘にもどう告げていいのかわかりません。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ADHDはそのままだとどんどん進行します😭
    私は大人までほっといたら軽度から重度までいってしまいました😳
    普通にADHD(障害の説明)だと思うから検査にいこうでいいと思います!
    逆に思春期だからこそ周りくどい言い方は×です😌

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進行するんですね💦
    そこらへんにあまり詳しくなくて、やっぱり娘のためにも早めに検査したほうがいいんですね。

    今日帰ってきたら話してみます。
    本当にありがとうございます!

    • 7月16日
deleted user

可能性があるとすれば、ADHDかな?と思います。
女の子のADHDはわかりにくいです。
(女の子は不注意優勢が多いのですが、娘さんの様子に当てはまります)
中学生にもなると尚更わかりにくいと思います。
学校ではなく、専門機関へ行った方がいいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子はわかりにくいんですね。
    専門機関が田舎で近くにないんですが、保健センターに心理学の先生?や発達の集まりがあるみたいで
    まずそこに連絡してみようかなと思ってます。
    ありがとうございます。

    • 7月16日
はじめてのママリ

ADHDの可能性があるかな、と思いました。外では相当頑張られてるのではないでしょうか?