※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中性ネームについて不安を感じています。保育園や小学生の親に聞きたいです。浮いてしまうでしょうか?

息子に女の子寄りの中性的な名前をつけました。
両親ともに気に入って、意味も込めた大切な名前です。
ですが、今SNSで中性的な名前をつけられた子が悩んでいて、そこのコメントにも、どちらにも間違われる名前をつけるなんて一種の虐待、とか、絶対子供が悩む可哀想、などのコメントばかりでした…
子どもの将来にとても不安に感じています…
保育園や小学生のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、やはり中性ネームは浮いてしまいますか…?💦

コメント

悩んでいる人に宛てたメッセージなので、その人の気持ちに寄り添った(寄り添いすぎ?)コメントになってしまうんだと思います💦

中性的な名前のお友達、ママさんもいますが、浮いていると思ったことは一度もないです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    もともと不安に感じやすい性格なのですが、その投稿を見てからは何をしてても名前のことで頭がいっぱいで息子に悪いことをしてしまったのではないかと涙が出てきてしまいます💦

浮いていないとのことで安心しました☺️

• 7月15日

退会ユーザー

SNSって魔窟ですよね…🥲
    色んなことを知ることができるけど、知らなくて良いことも知っちゃうっていう…💦
    一部の人の考え方も、まるでほとんどの人がそう思っているかのように感じますもん😭

全然不安に思うことないですし、ご両親がすごく考えて悩まれて贈ったお名前なので、『こんな良い名前他にない!』と自信もって息子さんと接して下さい🤗

• 7月15日

極論ですが、親が不安そうにしないことが一番な気がします🤔

歌のお姉さんで、たくみお姉さんという方を最近知りましたが、率直な感想は「珍しいね!」です。
中性的な名前の殆どは珍しくもなくて、例えばミズキ、イオリ、とかはけっこういますよね😊テレビで「アイくん」という男の子もいました🙌

名前って、どうつけても子どもの頃は友達にふざけたアダナをつけられたり、何かしらは必ずあると思います😂
あとは、LGBTの認識も広まってる世の中なので、今後は女の子みたい!男の子みたい!っていう表現自体がナンセンスになっていくような気もします😊

• ママリ

ママリ

なんともお心強いお言葉ありがとうございます😭
    ほんとに親が不安になる方が子供に失礼とは思いながらも、どうしても子供が辛い思いをしてしまわないか不安になってしまって…
    たしかにどんな名前でもイジる子はいますね💦

• 7月15日
レッサー

私も個人的には、中性的な名前好きです!!
実は旦那、旦那の姉が二人とも中性的な名前ですが、どちらも素敵だと思いました☺️
2人とも40代です。

私も旦那に最初名前を聞いた時はいい意味で驚きましたが、逆にとても印象に残りましたし、覚えやすかったです。
旦那自身も自分の名前を気に入ってますよ。

そして、今はやはりジェンダーレスが認知されてきている時代なので、他の方のコメントのように、子ども自身が性別に違和感を感じた時に、男女区別しやすい名前よりは、中性的な方が子ども自身も悩みにくいのではないかなーと私も思いました☺️

ママリ

わたし自信中性的な名前ですが悩んだことはないですし、幼稚園にも中性的な名前の子いますが気にしたことなかったし全然浮いてないですよ❤

うちの子も中性的な名前ですよ😄どちらかと言えば女の子寄りです😅
病院などで電話で名前を言ってからその場に行くと「男の子だったのね💦」と言われるほどです😅
でも気にしたことはないですよ!
難癖つける人はどんな名前でも難癖つけてきますし、何でもかんでも虐待って言ってくる人もいますしね😥
でもちゃんと心を込めてつけたお名前なら胸張っていて大丈夫ですよ😊
保育園でも全然浮いてないですよ!
例えば「るい」と言えば昔は女の子のイメージでしたが今は男の子も普通にいますよね😄うちの子のクラスにもいますし!
大人が思うほど子供達はそんなの気にしてないと思いますよ😀

はじめてのママリ🔰

気にすることないですよ!
私自身中性的な名前ですが一度も困ったことないですし、名前をいじられたこともありません😊むしろ、同性からはかっこいい名前でいいな〜と羨ましがられることのほうが多いです!

私も息子に中性的な名前を付けました!顔も女の子っぽいのでよく間違えられますが「可愛いってことかな?ありがとう〜」と受け入れるようにしてます🤣何も考えずに名付けたわけじゃないですしね😊

周りの意見は気にすることないですよ!なんか言ってくる人がいたら、暇なんだな〜と思っちゃえばいいんです🤣暇な人ほど他人にケチ付けてきますからね🤣🤣

みー

うちはむしろ今の時代だからこそ中性的な名前良いよね‼︎って話をしていて、あおいクンが候補にありました😆🎈
出てきたらあまりにも違う顔だったので、残念ながらあおいクンにはなりませんでしたが…