※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

つわりで辛い状況。保育園通いの子供を迎えに行くのが大変で、実家に帰省しようか悩んでいる。経験者の意見を求めています。

つわりで実家に帰省された方いらっしゃいますか?

妊娠5週後半から吐きづわりが始まり、どんどんひどくなってきました😭
仕事が在宅ワークなので、休憩しながら仕事は続けているのですが、上の子が3歳で保育園に通っています。
保育園が家から電車で一駅のところにあり(待機児童が多い地区で、在宅勤務の私はポイントが稼げず、そこしか入れなかったため💦)、家を出て帰ってくるまでに1時間かかります。

朝の送りは旦那に任せてラクになったのですが、夕方のお迎えは旦那の仕事が終わるのが遅いので、私が行くしかありません💦
そのお迎えがしんどくて、帰宅後は吐き気が特にひどくなります😭上の子のご飯やらお風呂やら1番頑張らないといけない時間帯なのに体が悲鳴をあげてしまいます😭
そして旦那が帰ってきて、溜まっている洗濯や皿洗いをする姿を見るのも罪悪感でいっぱいで、旦那も疲れてる様子が見えます😣

そこで、もういっそのこと保育園をお休みして、上の子を連れて実家に帰ろうかと思ったのですが、こんなことで保育園を休ませて旦那を置いて帰っていいのかとも思ってしまいます。
経験がある方、ご意見をいただきたいです🙇

コメント

あせ

5週から吐きつわりがはじまり、6週から実家帰ってました。
実家まで車で10分とめちゃ近いので、上の子の保育園の送迎は主人は仕事で間に合わないので、両親にお願いして私は1日寝てるだけww
7週からさらに酷くなり入院になってしまったので、結果として最初から実家にいて良かったと思います。

旦那さんは大人なんで置いて帰っても大丈夫です!
無理しないでつわりをのりきってください

• ありんこ

ありんこ

入院になってしまうほどとは、大変でしたね😣
    実家が遠方なんですが、これからもっとひどくなるかと思うと余計に無理な気しかしないので、思い切って帰っちゃおうと思えてきました😭!両親に子供をお任せできるのは助かりますよね🥲💓
    ありがとうございます😭💕

• 7月15日
mama

1人目の時も今回も実家に帰りました。
あたしの場合、保育園はまだ預けてないのでそこの心配はなかったですが、旦那の事はあたしが具合悪くて何もできなかったので逆に家にいるよりは実家に帰った方が旦那からしてもゆっくりなるかなと思い帰りました😵‍💫💦
ご飯の準備もできなくて旦那任せだったので💦
実家帰っている間の旦那のご飯は自分でなにかしらしてもらうよう分かって貰えたのでよかたです😓
実家が近いというのもあるのでたまに実家にきてご飯食べてました🙃🌟
一か月半くらい帰ってました!
あたしは寝たきりで息子は母任せ😵‍💫何から何まで周りに助けられました😌✨

• ありんこ

ありんこ

なるほどです…🥲💓
    保育園に預けずに一日中一緒っていうのも大変ですよね💦
    たしかにその方が旦那にとってもラクでゆっくりできるかもですよね👀✨
    実際に帰った方の意見が聞けてよかったです😭💓早速帰る方向で進めていこうと思います☺️!

• 7月15日
  • mama

mama

悪阻中の1日一緒は少しシンドイ面もありましたが周りのお陰でなんとか..ですね🥺🙏
    こんな時くらい頼れる両親.旦那様がいるのであれば頼っちゃってナンボだと思いますよ💕
    今は悪阻でキツい時期と思いますが無理せずお体大事にされてください😌✨
    ありんこさんの体調が早く良くなりますように🌟

• 7月15日
  • ありんこ

ありんこ

そうですよね🥲
    赤ちゃんのためですもんね☺️!
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕とても励みになりました🥰!!

• 7月15日
ママリ

1人目も2人目も悪阻が酷くて実家帰りました💦
1人目は5ヶ月、2人目は初期から1ヶ月健診までの8ヶ月です😂
保育園には預けてないのですぐ連れて帰れたのですが、長期間休むとなると退園になる園もあるみたいなのでそこは確認が必要かなと思います🙆‍♀️
旦那は自分でなんとかできますし、気にせず帰ってゆっくりしてください😊✨

• ありんこ

ありんこ

そうだったんですね😳💓
    同じような方がたくさんいて、なんだかホッとしました😭!!
    保育園は2ヶ月までなら…って感じなので、最長でもそのくらいになりそうですが、今の状況に比べたら絶対ラクになるので考えてみます😣🌷(笑)
    ありがとうございます💕

• 7月15日

ちょうど今、悪阻が酷くて保育園の送り迎えすらできない状態だったので実家に帰ってます😂😂
わたしは夕方から夜にかけて比較的に楽に過ごせますが、午前中は30分ごとに吐いてしまって、きゅうりしか食べられず、、、頼れるのであれば頼った方がいいです😭

• ありんこ

ありんこ

タイムリーですね👀💓
    そして同じような状況だったのですね🥺✨✨
    保育園の送迎キツイですよね💦時間に遅れられないですし、今ムリだ…って時でも行かないといけないですもんね😭30分ごとだなんて大変ですね😭😭
    実家が遠方なので帰る選択肢すら考えてませんでしたが、やっぱり実家帰省いいですね!💕頼れるところは頼る!その通りです🥰
    ありがとうございます🙇

• 7月15日

退会ユーザー

わたしも新幹線で2時間半の遠方に帰省しました。
    このご時世なので迷いましたが、さすがに娘に申し訳なく頼ることにしました…😵‍💫

• 7月15日
  • ありんこ

ありんこ

ママんリさんも遠方だったのですね😭!
    たしかにコロナ禍だと、実家が遠方の場合、何かと気になること多いですよね💦でも私もやはり上の子のお世話を助けてほしいので、空いてる時間帯をみて帰省しようと思います😣💓

• 7月16日