※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

旦那の給料は手取り21万でボーナスなし。家は持ち家で家賃はかからず、貯金が難しい状況。正社員で働くことを提案したが、旦那からメリットがないと言われ、パートのままで悩んでいる。娘が幼稚園に入り出したらパート増やす予定。

旦那の給料が手取り21万、ボーナスなしです。

家は持ち家で家賃はかからないので貯金はできてませんがなんとかやっていっています。

私は、パートで月2〜3万ですが、私も息抜きで遊んだり欲しい雑貨などを購入すると、貯金は難しいです😭

昨日、旦那に「私が正社員でフルで働いたら生活余裕になって旦那の負担も減るのかな?」と言ったら、「正社員で働くメリットがない」と言われました。

私の分の年金や税金が今よりもっととられるから嫌みたいな感じでした。

「給料20万ぐらい貰えると思うし、家にもお金入れるじゃん」って言うと、「えっ、お金入れなさそうやな〜(笑)」と言われてしまいショックでした。

そう思われてるのか...と。
お金は旦那が管理しており、旦那が使っている分は知りません。

結局、私はパートのままでってなったんですが、山付近の家で近くの飲食店に勤めるだけでお金も増えず、一生を終えるのか...と思うと悲しくなります。

以前から私が働くのはあまり嫌みたいです。

みなさんなら、この状況なら説得して正社員で働きますか?それともパートのままですか?

娘が幼稚園に入り出したらパート入れる日も増えて給料も増えるかと思いますので、私は幼稚園入るまでの1年数ヶ月は我慢しようかな...と諦めてきています。

コメント

久々に3等当たりました

正社員でなくて、パートのまま収入を上げては??いまが三万くらいならあと5万くらいなら扶養内でいられますよ🌸
それなら、時間も短くていいだろうし少しは収入増えるので許してくれるのではないでしょうか?✨

• mi

mi

コメントありがとうございます😭🙏
    土日に旦那に預けてパートしていて3万ぐらいまでしか稼げないので扶養ギリギリまでだと幼稚園行くときですね🥺👍
    今、保育園とか預けようとしたんですがお金もかかるし幼稚園までは専業主婦でいてほしいと言われてます🥺
    早く扶養内ギリギリまで働きたいです🥲

• 7月15日
2人育児💕

私個人はパートで良いと思いますよ。考え方なんで、子供が小さいとそんなに働けなくて自分の身体も大事やなて思ってます。幼稚園も色々行事とかありますからね。出来るだけ子供との時間大切だと思いますね。旦那さんに給料頑張ってあげてもらうか、節約ですかね?今は貯められなくても将来貯められたら良いですよね?税金もお金取られますもんね🙄持ち家良いですね。車🚗とか持っていたらそれも掛かりますね😅

• mi

mi

コメントありがとうございます🥲🙏
    旦那の給料は会社を辞めて違うとこに行かない限り変わらないみたいです🥲
    確かに幼稚園とかの行事あったりしたらパートがいいですよね!
    家事も疎かには確かになりそうな気もします🥺
    将来、老後まではなんとか安心できるとこまでは貯めたいです!
    車の税金も大変で...なので生活で車必要な場所に住んでますが免許は取るな!車は自分のは持つな!と反対されています🥲

• 7月15日

月2、3万を自分の息抜きに使っているのがご主人からしたら、あまり面白くなく、お金入れなさそうやな〜って言ったのかな?と…

扶養範囲内ギリギリでパートをしたら良いと思う!
8万円は稼げますよ。

• mi

mi

旦那は息抜きで使え!とは言ってくるんで使ったんですが、こうゆう話になるとチクッと言ってくる人で...🥲

扶養内ギリギリまで働きたいんですが幼稚園入れるまでは無理と言われており、土日の数時間だけしか働けず..です🥲
    じゃあ、幼稚園から正社員で!と考えてたんですが反対された感じですね🥺

• 7月15日
まーみー

パート増やしてまだ働けそうなら正社員目指してみてはどうですか?

失礼ですが、ご主人その稼ぎで正社員のメリットないやんって…
正社員だと収入増えるだけでもメリットありだと思うんですけどね😅

• mi

mi

私もそう思ったんですが、旦那からしたらメリットはないみたいです🥺
    私の収入が増えるのも嫌なんだと思います🥺

• 7月15日
  • まーみー

まーみー

それ経済DV気味ですよね😅
    働かせるか、お金の管理を任せるかどっちか迫ってみてもいいと思います!

• 7月15日
  • mi

mi

さっき、問ただしてみたらお金は貯金できているらしく保険などいろいろと入ってたみたいです😅
    本当かもあんま分からないですが、とりあえず娘が幼稚園入るまではパート2.3万で頑張ってみます😌

• 7月15日
もふもふ

外とのつながりが少なく、閉塞感があるのすごく分かります。
お住まいの場所が山付近ということで、都会ではないのかな?と勝手に判断していますが、
そうすると、そもそも募集している会社が少ないので、未経験とかだと受かりにくいんじゃないかなとも思います。
そして、小さい子供がいると採用は敬遠されるのも事実です。
それなら、ワンチャン応募してみて受かったらラッキーくらいでもいいんじゃないかなと思います。

旦那さんが嫌がっているところ無理くりだと、忙しくなりおろそかになった家事などにイチャモンつけてくると面倒ですよね。
共働きになった以上、家事分担は当然ですが、旦那が働くことに反対していると分担には協力してくれないかもしれませんし、、

それなら、収入が倍近くになることでどんなメリットがあるのか。
貯金ができていない現状がどれほど問題であるか。
子供にどのような教育を受けさせられるのかなど、メリットを根気強く説明していくことかと思います。

ただ、それより気になったのが、
家賃なして手取り21万+2~3万で貯金できていないって、かなり贅沢な生活をしていませんか?

内約がわかりませんが、
23万以上手元に入って貯金ができていないなら、
収入を増やしても結局使ってしまうんじゃないかなとは思います。。

正社員になったら、忙しくなって夕飯を作らないことも増えたりするんじゃないかなと思います。

みーさんの外で働きたいという気持ちは、大事にしたほうがよいと思います。

• mi

mi

はい、都会ではないです🥺
    確かに会社が全然なくて採用もされにくいのは分かっているんですが、ずっと家の近くで外出も月2あるかないかが続くのか...と思うと悲しくて...こんなこと思うのもだめだし分かってて結婚はしたんですが😭
    確かに家事は働きだしても分担は難しいと思います🥺

内訳ですが、さっきLINEで旦那に問い詰めたら2万は貯金していたと言われました😭なんで秘密にされたのか...🥺
    でも実際本当かも分からないですし、そうしたら残高と計算合わないんですよね🥲
    保険たくさん入ってるのと積み立てもしていたみたいです。
    夫婦で一回また話し合います🤣

とりあえずパートで今は頑張ってみますね😌!

• 7月15日
のん

パート代全部をお小遣いにしているんですか??
手取りの1割と言われていますので、旦那さんよりお小遣い高いから水準ですよね💦

みーさんと旦那さんの立場が逆ならどう思いますか?💦
お小遣いは手取りの1〜2割が限度で残りは家計じゃないでしょうか😅

• mi

mi

コメントありがとうございます😭
    はい、私の小遣いです。
    最初からその約束でなんとかパートさせてもらってます!
    旦那からも息抜きしたらと言われて使ってます...🥺
    交通が不便なところで少し羽を伸ばすためにちょっとした都会にでるだけでも交通費は3000円かかるのと、食材など足りない分などは私から払ってたりします!
    自分のお洋服や娘の服なども私が払ってます!
    1割だと3000円がお小遣いとなるってことですよね、、、🥺
    旦那はお金どれだけ遣ってるかは私は知らなくて...聞くと不機嫌になるので聞いてないです🥺あ

• 7月15日
  • のん

のん

お子さんの洋服は最低限生きていくのに必要な範囲は家計だと思いますが、やたら枚数買ったり高いもの買うなら夫婦で合意した場合か、母親の趣味なので小遣いですよね。

• 7月15日
  • のん

のん

手取り21万でやりくりするなら、実際旦那さん浪費したくても絶対できないですよ😅
    小遣いは0円で遊ぶお金なんてないと思います。

• 7月15日
  • mi

mi

実際、旦那はこの前7万のスーツ買ってました🙄
    友達と遊びに行くのも月2は行ってます🙄

• 7月15日
  • のん

のん

スーツは仕事に必要な経費ですよね。
    月に2回二万の小遣いで遊ぶのは手取り21万なら相応だと
    思います。

• 7月15日
  • mi

mi

ですので小遣い0円ではないです😌🙏

• 7月15日
  • mi

mi

あと、子供のお洋服も雑費も最低限です。贅沢もしてないつもりでしたので旦那にLINEで先程問いただしたら貯金もしてるし積み立てや保険も入ってるとなりました!
    なんでお金ないと言われたのかも分からないですが、とりあえず今のパートのままで頑張ります!
    ありがとうございました😌🙏

• 7月15日
ᓚᘏᗢ

パートのままで日数等増やしたらどうでしょう??
それか扶養抜けてパートでガッツリ働くか!

• mi

mi

幼稚園入るまでは旦那が見てくれる土日しか働けなくて😅
    幼稚園入り出したらがっつり扶養内で頑張ってみます👍

• 7月15日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

幼稚園希望なのですか?
    保育園ならガッツリ働けますよ\^^/

• 7月15日
  • mi

mi

旦那は幼稚園からがいいみたいなんですが、私は保育園から入れて働きたくて...
    旦那が幼稚園からで、ずっと母親と居たから、小さい時はできるだけ一緒にいてほしいらしく😅

• 7月15日
Kotori

旦那さんやばいですね。
奥さん稼がないと学費や老後資金、ましてや子ども2人も無理じゃないでしょうか😅

メリットはお金!それのみです!

• mi

mi

そうなんです...先のことが不安になり...
    ですよね!お金ですよね😅

• 7月15日
  • Kotori

Kotori

お母さんの感覚が正しいです!
    子育て中は女性は不利ですね。。動きづらいです色々😅

• 7月15日

家賃かかってなくて、21万でぎりぎり?なら家計見直したらどうでしょうか😳?働かせてくれないならお財布をみーさんが握って、旦那様はお小遣いで生活してもらう説得はでかなさそうですか😭?

• mi

mi

そうなんです!21万で貯金できてないと言われ問たただしたら貯金はできてるし保険も入ってるからと言われ...じゃあなんで貯金できてないと言われたのか...贅沢もしてないし、自分の分は自分のお金で買ってたのに...と不安なってました!

• 7月15日
 めろちゃん

私も正社員希望だったのですが、小学生のママとか、ママリで相談すると、結構大変みたいですよ😣子供が熱出した時は仕事休まないといけないとか、習い事の送迎とか、、、インフルとか出席停止期間とかあると5日間とか休まなきゃいけなくなるなどなど、、近くに協力してくれる人がいればなんとかやれると思うけど、大変だと言う意見ばかりでした!
なので私も正社員やりたいけど、当分はパートで融通聞かせてた方がいいのかなぁと思い始めてます!
そして、次20万くらい稼げる正社員って職種なんですか⁉️😳専門職ですか?✨
どれだけ求人調べてもフルで働いても手取り13〜15万がせいぜい貰える額でした😱なのでなんのお仕事なのか気になります!