※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ミルクを飲む時間が長く、少量しか飲まず、体重も増えない赤ちゃんの問題です。飲ませ方に困っています。

1回のミルクで、少なくて60ml、多くて100mlしか飲みません。しかも1回のミルクに毎回約40分かかります。
もうすぐ生後2ヶ月、完ミです。
この少なさでも毎日平気で夜中5、6時間ぶっ通しで寝ます。
体重はもうすぐ生後2ヶ月だというのに4000gしかありません。
ミルクや哺乳瓶乳首を変えてもダメで、最初は勢いよく飲んでも途中で必ず減速、後半は唸って仰け反って嫌がり、毎回あの少なさをやっとの思いで無理やり飲ませてる感じです。
入院中からげっぷが本当に出ない子で、看護師さんも困ってました。今でも何十回に1回くらいしか出ません。(おならはめちゃくちゃしてます)
時間をあけても飲まない、頻回授乳も夜も昼間もほぼ寝てるので飲んでくれず、もうあとなにをしたら飲んでくれるのかわからず、ミルクの時間がストレスです。
助けてください…

コメント

あやや

助けになるかわかりませんが、、
上の子がまさしくそんな感じでした。
本当に飲まない。お腹すいたとぐずらない。結局そのまま2歳過ぎました😂体重もまだ9キロちょいしかないですが、めちゃくちゃ元気ですよ🤗1年以上風邪もひいてないですし、下の子が風邪ひこうか胃腸炎になろうが、全くうつりません!

このまま脱水になるんじゃないか、死んじゃうんじゃないか、成長に影響が出るんじゃないか…って毎日心配しすぎて頭おかしくなりそうでしたが、この子の飲みたい量があるんだろうな〜と割り切れてからは、いらないと言われたらもう諦めるようにしました!

• あやや

あやや

ちなみにうちの子は、1日トータル500mlくらいでした!

• 7月15日
  • まま

まま

本当に頭おかしくなりそうです…
    これで体重もしっかり増えてるなら安心できるんですが、増えもよくないし、保健師さん?から連絡が来て体重のこと聞かれて答えたら緩やかって言われたし、本人が飲まないだけで私は毎回多く作って時間もかけて飲ませようとしてるのに…って。
    私も諦めようかな…その方が楽ですよね。

• 7月15日
  • あやや

あやや

うちも1ヶ月に1回保健士さんからの呼び出しがあって毎期体重のこと言われました!
    心臓の病気の可能性もあるとかも言われましたよ😰
    でもそれ以外は本当に元気だし、きっと少食女子なんだなーと思うようにしました!

ちなみに希望を無くすようで申し訳ないのですが、離乳食も幼児食も全然食べません!😂たまーーーに人並みに食べることもありますが。
    それでも元気で育っているので大丈夫ですよ😊

• 7月15日
  • まま

まま

ミルクの飲みが悪いと心臓に病気がある可能性があるんでしょうか?💦
    少し小さく生まれたのもあり心配です…
    上の子が離乳食全然食べずに苦労しました🥲
    今は人並みくらいには食べますが、やはり姉妹揃って少食女子なのかもしれません…
    元気で育っておられるとのことで安心しました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月16日
  • あやや

あやや

心臓だか脳の病気だか…なんか言われました😥飲みが悪い以外に心配なことがあれば大きな病院に行こうかと思いましたが、それ以外は本当に元気で、体重以外の成長過程は普通だったので行きませんでした!

うちの子が1番飲んだのは寝てた時です!抱っこで寝かせたり、ベッドで寝ているときに口に哺乳瓶突っ込むと訳もわからず飲みました😂
    だんだん月齢が上がると飲まなくなりましたが、それで7ヶ月くらいまでどうにかなりましたよ!
    うまくいくと1回に120mlとか飲みます!

• 7月16日
  • まま

まま

更に不安になること言わないで〜って感じですね😭
    たしかに寝てる時の方が飲みがいいです!!
    なるべく寝てる時狙って飲ませてみます💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶を変えてみるのはどうでしょうか??

通知からが弱くて
途中で疲れてお腹いっぱいになってるとか??

• まま

まま

母乳実感を使っていたのをチュチュに変えてもダメで…
    他のも買って試してみます💦
    ありがとうございます…!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビの授乳のお手本SSサイズはどうでしょう??

息子が低体重で産まれたとき
    病院で使っていて
    いまもそれをつかっています。

• 7月16日
  • まま

まま

調べたら初めて見るものでした!
    2800gで生まれてうちも少し小さめなので合ってるかもしれないです!
    教えてくださってありがとうございます😭

• 7月17日