※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

ただの愚痴です(;_;)デリカシーのない実母が嫌です、、、。私の実母は悪…

ただの愚痴です(;_;)
デリカシーのない実母が嫌です、、、。

私の実母は悪い人ではないのですが、
昔からデリカシーが無く、天邪鬼な上に、何でもハッキリ言ったらいいと思っています。。。
しかも、無自覚なのが余計にタチが悪い😰
かなり気が強いので、指摘してもキレ気味に言い分を貫いてくるので言う気もなくなります。

昨日、私のお腹に妊娠線ができてしまって、
「妊娠線できてしまった〜😱💦」と写メ付きで送ったら、「蛙腹のデベソ、キモい」と一言返ってきました😞
そんな言い方しなくても、、、。

他にも、
誰かの結婚式に行けば料理や式場の文句、
外食すれば美味しくないと文句、
甥っ子の嫁や子供の悪口、
息子の彼女の悪口、
旦那の親から頂いたお中元の内容に文句、
誕生日プレゼントをあげても何かしらケチをつける、
挙げだしたらキリがないです😰
(直接相手に文句は言わないのですが、全部悪口として私に言ってきます。。。)

母は以前、看護師としてバリバリ働いていて、職場で仲のいい友達もいましたが、40代で脳梗塞になってから仕事を辞め、友達や世間との繋がりと距離を置くようになりました。
それ以降、何かケチや文句をつけないと気が済まない性格に拍車がかかり、歳をとるごと性格が悪くなっています😱💦

産後1ヶ月間の里帰り、耐えられるか不安でしかないです。。。
母も父も里帰りを心待ちにしているので、自分のメンタルのために里帰りやめるとかはできないです。。。
はぁ、どうしても無理だったら途中で帰ってこようかな、、、

コメント

お母様の人相が想像できます。そこまでケチや文句を言っていて人生楽しんでいますかね?
物の捉え方は本人の心の状態なので、お母様の精神的な状態が気になってしまいます。

• なつみ

なつみ

本当にそうですよね、、、
    人生それで楽しいの?って私も思います😞💦
    年々、性格の悪さに拍車がかかっていって、
    父も土日もわざわざ仕事に行き始めたり、弟も私も実家に帰らなくなったりしています、、、。

• 7月15日
mama

ストレスがたまると思うと里帰り不安ですよね..
赤ちゃんのこともあるのに余計なことまで考えないとで😵‍💫
あたしの父もそんな感じでした!
何かしら文句。聞いてるこっちが嫌気さすくらいでした💦
デリカシーないのも同じです。
仕事辞めてからだったのでなつみさんと状況も似てます😵‍💫
耐えれなさすぎて、あたしは反発してました!
愚痴聞いてもスルーするか、毎回毎回愚痴うるさい。聞いてるこっちが嫌気さす。父の方が考えがおかしい。それだと周りに嫌われるよ。
など言たり、近寄らなくなったりしてました!!
ほんと今までのことあげたらキリないくらい..😵‍💫
そしたら自分の性格を分かってきたのか最近はだいぶマシになったかなと思います🥺
あたしも里帰り中が不安なのでもし耐えれなかったら途中でも家に帰ろうと思ってます🥲

• なつみ

なつみ

文句ばかり多い人と会話してると、本当に気が滅入りますよね😩💦
    正直、父も文句多くて天邪鬼なので似たもの夫婦だなと思います。笑
    そんな父と母と1ヶ月間、、、
    不安しかないです😰

もう辛かったらmamaさんも途中で帰りましょう〜!🤣

• 7月15日
お地蔵さん

うちの親もこれ程ではないですが、物事をハッキリ言うのがかっこいい?と思っている節があるいつまで経っても厨二病の母です🤣笑
正直、母の交友関係は知りませんが私や兄弟も色々言われますが、そこまで言う?とシラけた感じで返したり、逆に母も他の兄弟から色々言われ返されたりしてるので母はそれを言われると不貞腐れますが、自分も同じ事してるのにおかしくね?とか突っ込まれたりしてますね!笑
私も里帰りして初めは不安でしたが、1か月で帰ってきました!初めから1か月の予定でしたが、1か月が限界です🙋‍♀️
うちの母は産後はさすがにきつい言葉は言われなかったのでよかったです!笑

• なつみ

なつみ

物事をハッキリ言うのがかっこいいと思ってる節←これめちゃくちゃ分かります、、、!!!!
    これを中二病というのですね🤣笑

1ヶ月耐えられるか不安です😞💦
    私の母も産後だけはきつい言葉言わないことを祈るしかないですね、、、

• 7月15日
桜桃🍒

お母様はプライドを持って看護師としてバリバリ働いていたところに脳梗塞で退職を余儀なくされ、不本意だったんでしょうね…

きっと誰かを悪く言う事で自分の劣等感を守っているのだと思います…

あと脳梗塞によってより人格も変わって行くこともあるかと思います。元々の性格により拍車がかかってしまったのでしょうね…

恐らく何を言ってももう変わらないと思うので、聞き流すしかないのかなぁと思います。

妊娠中は想像以上にセンシティブになるので、限界が来る前に逃げるのがいいと思います。

私も産後、センシティブになって1ヶ月の予定だったのに2週間で帰ってきてしまいました…

• なつみ

なつみ

はい、仕事にプライドを持って生き甲斐にしていたので、仰る通り不本意なんだと思います😞💦

いつもなら聞き流せても、産後は難しかったりしますもんね、、、
    もうしんどくなったら帰ってきちゃおうかと思います😂笑

• 7月15日