※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

以前甥っ子の誕生日に6000円相当のプレゼントを渡しました。誕生日プレ…

弟夫婦にモヤっとした話聞いてください。
以前甥っ子の誕生日に6000円相当のプレゼントを渡しました。誕生日プレゼント何がいいか聞いたところ服がいいとの事だったのでいつも甥っ子が着ているブランド店で購入し渡しました。
が、うちの娘の誕生日はスルー。
忘れてるんだろうなぁと思いながらも、誕生日プレゼント貰ってないんだよねえと私の母に言ったところ、恐らく弟の耳に入ったんでしょうね。
何を買ったらいいか分からないからこれで買ってくれと現金を渡されたそうです。
2000円でした。
金額じゃなくて気持ちだよねと自分に言い聞かせたのですが、ただでさえ娘の誕生日を忘れられていたのにそこに気持ちもクソもあるかよと思ったし、いつもそこのブランド店で買ってるんだから相場くらい分かるよね…と思ってしまいました。下記の備考にも載せましたが、こんなことも過去にあったのでちりつもでモヤモヤ感倍増です。
お嫁さんもなんで何も気がつかないのか、はたまたどうでも良いと思われているのか。
母に愚痴ったら、あんまり会わない関係だし今後は何もしなくていいのでは?と言われました。え、従兄弟なのにそんなもんでいいの?と思ってしまいます。

備考。
出産祝いも1万と名入れオーダーした物を渡したのに内祝いはないし、わたしの息子の出産祝いは3000円相当のものでした。その内祝いに少し困りましたが大人の対応と思い内祝いはしました。

今後はどうしたらいいですかね。
疎遠にするにも弟だし甥っ子は可愛いから罪はないのに
毎回とても残念な気持ちにさせられます。
育休だから給料のない中頑張って甥っ子の誕プレ代捻出したのになあ。旦那には頼らず自分でお金出してどんな服が似合うかなーって考えながら選んだのにな。
そんな気持ちを踏みにじられました。。。

コメント

あげたから貰えると
期待しすぎなだけかなと思います😅💦

• ゆっこ

ゆっこ

うーん、期待しすぎなんですかね。わたしは忘れられた挙句にはい、これ2000円、みたいな軽い感覚な事にショックだったんですがね。

• 7月15日

退会ユーザー

それが価値観の違いだと思います🤔

• 7月15日

人にはお金を使いたくないんですかね🧐
それか、お金がギリギリか。

私でしたら、自分の子どもに良いものを頂いた時にはそれなりの物をプレゼントしたくなりますけどね❣️
きっと弟夫婦には価値観が違うのかもしれませんね😅

• ゆっこ

ゆっこ

はい、きっと価値観が違うのだと思いました。お金が全く無いわけでは無いと思います。だって休みの度にどっか出掛けているから。
    はじめてのママリ🔰さんの考えが一般的なのかなぁと思ってました💦

• 7月15日
娘のママ

私も甥っ子や姪っ子に貢ぎますが、あんまり返ってきません!😂
なんなら二人兄弟がいるうちの片方は出産祝いもないです!!笑
けどあんまり気になりません🤔
甥っ子も姪っ子も可愛くて勝手にしてるだけなので🤤♡笑

ちなみに兄弟間、親子間で内祝いは意味ないからなしにしてます!!

ギブアンドテイクだろ!と思うならやはりそこは何もしないか、予算を少なくするのがいいのかもしれないですね🤔

• ゆっこ

ゆっこ

きっと私の場合は義務感があってしている事だからモヤっとするのかもしれないです。。そんな弟とは仲良く無いので💦
    従兄弟なんだからもう少し上手くやっていきたいなあ…と思っていた矢先でした。
    これからは予算少なめでお付き合いしていきます☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

主さんはそういうのきっちりする人、弟夫婦は元々しない人なんじゃないですかね。頑張ってプレゼントする側からすると、すごく残念ですけどね。男女でも、記念日とかプレゼントの感覚が全然違うことありますよね。私の夫はそういうの無頓着で、バレンタインも誕生日もクリスマスも私はあげてるのに、向こうからは全然ありません。最近誕生日だけは自分から催促するようになりましたが。。。

• ゆっこ

ゆっこ

言うてみればお友達も自分と同じような感覚・価値観の子が多いですよね。だから上手く関係が続く。
    弟夫婦はそれが違っただけ。
    ただそれだけですよね💦
    旦那さんはイベント毎に興味がないんですかあ…ご自身がちゃんとプレゼントしているだけに寂しくなってしまいますね😢
    弟夫婦、子どものバースデーパーティーは飾り付けとかすごくやっていましたけれどね。。他人には気が回らないらしいです。

• 7月15日
t。

私も旦那の家族が誕生日等の強請りがやばくて…旦那には何もあげないのに🥲
義母がやばくて誕生日プレゼントに30000円近くの財布買ってきて半分出してくれと言われ、出したら息子の誕生日はアンパンマンのぬいぐるみ1つでした🤣🤣

見返りを求めるなって言いますけど、普通それ相応のもの買いません…???普通に相場いくらか分かりますし調べたら良い話ですよね…

私は誕生日プレゼント貰ったら同じくらいかもう1000円高めのやつ選びますよ〜😭見返り求めて当たり前だと思います!!てか誕生日プレゼント貰ったなら忘れないですちゃんとしますよね?!🤣

• ゆっこ

ゆっこ

ひぇ〜💦
    お義母さま強烈…
    まだ小さいから高額なものをあげない分プレゼントとは別に現金を渡したりするのかと思ってました…😢
    相当額調べますよ普通。
    その普通が本人たちはないみたい。
    だからといって弟たちが同じ立場に立ったらぐちぐち文句言うと思うよって実母に言われました。

• 7月15日
  • t。

t。

現金は一切くれた事なくて、子供にと貰ったものは服4着とアンパンマンのぬいぐるみのみです🤣ここまできたら逆に面白くなってきます🙃

そーゆー人に限って貰えなかったら文句言うんですよね…🧐🧐次の誕生日の時に1000円渡してこれで何か買ったら?って言って見たら人の気持ち分かるんじゃないでしょうか?🤣

• 7月15日
ママリ

もうプレゼント渡さなくていいんじゃないでしょうか?
もしくは相手から貰ったらこちらも同等のものを返す。
相手から内祝いなければ、こちらもそれに合わせる。
あと今後モヤモヤの原因にもなるお年玉は金額を予め話して決めるとかして。

うちはそんなかんじですよー。
主人の兄弟3人いますが、プレゼントやお祝いも、三者三様で、現金の人はこちらも現金で渡すし、物でくれる人には物で。
みたいにしています!

• ゆっこ

ゆっこ

渡さないのも疎遠になりそうなので同じ額くらいのものをプレゼントしていこうかなと思います…
    お年玉は1000円でしたので合わせました…💦まだ小さいですしね。。
    気持ち切り替えるというか割り切り精神も必要ですね。

• 7月15日
はじめてのママリ

奥さんがしっかりしてないなあと思っちゃいますね。
うちの旦那もそうですが、男の人ってそういうのは奥さん任せの方が多いので。
私ならモヤモヤしてしまうならもう誕生日祝いは何もしません😂
甥っ子は可愛くてもまだなにも分からない年齢だし、あげるなら本人がわかる歳になってからあげます😂

• ゆっこ

ゆっこ

お嫁さんよ、、ちったあ気を遣ってくれと思います。おとうとが勝手に現金渡したにしろ、あれ?そういえば姪っ子の誕プレどうしたの?とならないですかね普通😂気付きの精神って大切だと思っていたんですけどね。

• 7月15日
なみ

モヤモヤイライラしますが、
上げて返して巡り巡ってるだけなので、
やめて自分の子供に自分の好きなものを二つ買っちゃう方がラクだと思うタイプです😝

• ゆっこ

ゆっこ

繋がりはなくしたくなかったので、そういうお祝いの日には何かしてあげたいなと思っていたので物が欲しいわけではありませんでした。。気持ちを大事にしようと思えば今回みたいな事ないんじゃないかなあと…😢
    割り切る事も大切ですね。

• 7月15日