※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達遅れについて、幼稚園・保育園選びでの質問や悩み、子どもの評価について相談したい。

療育に通う、発達遅れ気味な息子がいます。
もしかすると自閉症かもしれません。
幼稚園や保育園に見学に行く時、みなさんならどんなことを質問しますか?発達遅めの子向けの児童支援センターで、「幼稚園見学の時はしつけの仕方等質問して、子どもに合いそうか確認すると良い」ときいたのですか、どんなことを質問したら良いのか、迷っています。
①同じように発達遅めの子を持ち幼稚園保育園を探された方、良かったらどんな質問をされたか教えてください!
自分では、とりあえず以下の質問はしようと思います。

・オムツハズレが間に合わなかった場合の対応
・皆と同じ行動ができなかった時(本人が活動に一緒に参加しようとしない時)の対応
・偏食についての対応、叱るのかどうか

それと、今まで幼稚園に見学に行った際に、「典型的なADHD」だとか色々言われ(療育ではADHDでは無さそうと言われています。)傷ついた経験があり、正直幼稚園、保育園探しが怖いです。まだ産後で豆腐メンタルなので…
療育の先生は、「プレに通う幼稚園で決めてしまえばいい、お子さんは私立幼稚園でもやって行けそう」と言います。でも、私はちょっとその幼稚園があまり息子ウェルカムに感じず引っかかっています😓
②発達遅めの子の幼稚園、保育園探しは、子どもを色々評価されるのでしょうか?
それなりに覚悟を決めて行った方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も発達遅めで今幼稚園通っている年中さんです!
うちの場合は言葉が遅めだったのでまず言葉が話せなくても受け入れてくれる幼稚園を探しました😀

とりあえず面接がある所は喋れないし無理だろうなと思って面接のないかなりのびのび系の幼稚園選びました😊

もちろんそこの幼稚園にも事前に発達遅めだけど受け入れてもらえるかの確認はしました!

面接がある幼稚園でも受け入れてもらえるのかもしれないですが、発達に遅れがある子の受け入れに慣れている幼稚園かどうかも重要な気がします🙁
慣れていない所だとみんなと同じを求められ毎回注意されると心がくじけていくと思います😰

支援センターの人はこの幼稚園は発達遅い子を受け入れてくれるとかの情報はもってないんですかね??
私は周りの詳しそうな人に聞いてこの幼稚園は発達遅い子もわりかし受け入れてると言う情報聞いてその幼稚園に見学行きました!

同い年の息子がいて今診断待ちです👀
おそらく自閉症です。
うちは真っ先に加配がつけられる園かどうかを聞きました。
以前、通っていた園が加配をつけられないところだったので加配をつけてもらいやすい公立のこども園(保育園枠)にしました🙂
息子専属で先生を配置してくださってるので、本当手厚いです。
トイトレもしっかりやってくださっています。

発達障害がある子にはどういう対応をしているかなど質問してもいいかもしれません。
それで、思った回答じゃなかった場合は主さんも預けるの不安だと思うのでそこは除外してもいいと思います。
現に私は以前の園で発達障害の疑いがあってということを入園前に言っていましたが、結局うちでは見れませんって感じに言われて転園する形となったので😓
はじめの時にしっかりと話し合いをした方がいいですね😖

りんご

まずは、発達障害の子の受け入れをしているかという事を聞きました。と言うか調べました。
後は、座学的なお勉強やカリキュラムが少ないのびのび園にしました。例えば鍵盤ハーモニカやプール遊びではなく本格的な水泳、跳び箱など本格的な体操の時間とかがない園にしました。月一で外部の先生と体操はありますがそんなに本格的なものではなく楽しむものなのでやっています。

ぴらり

とりあえず見学の前の電話で発達障害の子の受け入れが可能か聞くと、そんなに傷つくことはないと思います!!
行ってからじゃ周りとは違うんだ、となる事もあるので😭