※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.S
子育て・グッズ

3歳の息子が甘えん坊で、ママに何でもしてほしい様子。甘えさせすぎか悩んでおり、トイトレを重視するか自立を促すか迷っています。外出時や遊びではパパとも仲良く遊ぶ様子。

先日3歳になったばかりの息子ですが、かなりの甘えん坊&ママっ子です。

①ご飯も着替えもママやってー。
②寝るのもトイレのサポート(まだトイトレ途中ですが…)もママがいいー。
③保育園の送迎時、駐車場から保育園入り口まで(数十秒の距離)もママ抱っこしてー。歩けないー。
④何かあればママがいいー。(歯磨き、手洗い、その他諸々)

どこまで甘えさせて良いか最近悩みます😭
基本的に、
①→早くして欲しい気持ちが優先して、食べさせたり着替えさせたりしています。(手伝わないといつまでたっても食べない、服着ないことが多いです)
②→寝かしつけもトイレサポートもやります。(基本パパNG)
③→下の子を抱っこしながらほぼ抱えるような状態で上の子も抱っこしてあげます。(そうしないと歩かない、道にしゃがみこんでしまったりします)
④→トイトレを早く終わらせたくて、少しでもおしっこしたい時に泣くと漏らすので色んなことを泣く前にやってあげることが多いです。(勿論、いけないことをした時とかは怒るので普通に泣くことも多々ありますが😥)

今まで通り出来る限り甘えさせてあげるか、もう少しパパでも対応できるように鍛えていくか…
ちなみに、私がどうしてもの用事で外出する場合や、公園とか外遊びは最初ぐずっても10分もすればパパと仲良く遊んでます!

本人が機嫌良い時はご飯も着替えもトイレも一人で出来て、歩いたり走ったりも苦手というわけじゃありません💦

皆さんならトイトレ重視でそのまま甘えさせますか?それとも、それとこれとは話が別!ということで、本来自分でできることは自分でさせますか?

長くなってまとまりのない質問ですが…ご意見いただけると助かります🙇🏻‍♀️✨

コメント

なな

弟が産まれて赤ちゃん返りみたいなところもあるかな?と思いました☺️
我が家はパパが対応できるようにしました🙂‼︎
トイトレは親が焦っても本人のやる気次第でした😅

  • H.S

    H.S

    早速のご回答ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃん返りですかね💦上の子優先にしてて、上の子も下の子をすごく可愛がってくれるのですが、それでも淋しい発言が出たりするので本人我慢してくれているかもしれません😭
    トイトレはやっぱり本人次第なんですね😥気長に付き合っていきます!

    やっぱりパパ対応できるの良いですよね✨子どもの気持ちも汲み取りながら少しずつパパが対応できる様にしていきたいと思います❗️

    • 7月14日
sdxit

私なら、自分が可能な範囲で甘えさせます!とゆうか甘えさしてます♪
下の子もいてきっと寂しくてわざとそう言ってたりすると思うので、ほんとは1人で出来ることを甘えてくるならやってあげます😊(できないことならやってあげずに練習します☆)
甘えさせてはあげるけどわがままを許すつもりは無いので我慢しないといけないときは我慢させるのもしてます!

  • H.S

    H.S

    ご回答ありがとうございます!
    とっても参考になります🥺✨
    夫と殆ど同じ意見だったので、夫婦でメリハリをつけて子どもと向き合えるようにしたいと思います❗️

    • 7月14日