※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供の頭の形に悩んでいます。ヘルメット治療をするか迷っています。皆さんはどうしますか?

下の子すごい頭の形が悪いです、、おでこは出てる、頭はとんがってる、後頭部がかなりへんこでる、かなり絶壁、、ヘルメット治療をするか悩んでいます。みなさんだったらこの頭だったらどうしますか?いいねでお願いします。

コメント

あい

ヘルメット治療する!

はじめてのママリ🔰

うちの子とすごく似た頭の形です。
今日専門の病院に行ってきましたが、やはりヘルメット代45万円は出せないなと思い、ヘルメット治療は天然しました😂
でも、もっと安かったらヘルメット作りたかったです。頭の形は歯並びにも影響するらしいので。

ちなみに、頭部CTをとらなかったので正確には分かりませんが、先生が見た感じではそこまで重度には見えないと言っていました。

• あい

あい

そうなんですね!たしかに高いですよね😭
    ちなみに初診はどんな感じでした?ただ先生が頭の形見てもらっただけですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    最初から、初診では頭部CTを撮ると言われていて、事前に電話で「CTは撮りたくないんですが、それだと診察できませんか?」と聞いたところ、「医師からCTの危険性のことも含めて説明しますので、とりあえずきてください。」と言われて行きました。
    とても感じのいい先生で、他の子供さんの頭の形の写真や、CT画像を見せながら説明してくださいました。(どーゆー変形が歯並びにも影響するのかとか、CTを撮ってみてこの線がなければ病気による変形です、とかです)
    そして、CTは子供用に放射線を弱くしているし、年に3回くらいならなんの問題もないことを説明してくださいました。
    ですが、CTを撮りたくないお母さんはたくさんいるらしく、「そういう方で、頭のかたちも重度に悪いと思えない方には、お母さんの気持ちを尊重して無理にCTを撮ることを薦めていません。お宅の子供さんは少し変形があると思われますが、重度には見えないので無理にとは言いませんよ」とおっしゃってくれ、私も45万円払う決意ができなかったのでそれで帰りました。(*^^*)
    重度じゃないと言われただけでなんとなく安心できました。
    先生がもっと薦めていたらCTも撮っても良かったかなというくらい心は動いてました。

• 7月27日
  • あい

あい

先生色々と説明してくれるんですね!安心しました!
    逆に私はCT撮りたいと思っていたので撮ってくれると知れてよかったです💓
    細かくありがとうございました😊

• 7月27日
あい

このくらいじゃぁヘルメット治療しない!

あい

横幅がすごいあります

あい

追加の写真です!!!

どれみ

うちの子もこんなんでした!
吸引分娩しましたか?

• あい

あい

そうなんですね!それが吸引してないんですよ、、

• 7月14日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね!
    ちなみにうちの子も後ろの左側が平らで…絶壁で…上からみたら平行四辺形みたいでしたが気にならなくなりましたよ◡̈♥︎
    ただまだ左側はさわれば平らなんですが頭の形って遺伝要素が強いらしいです。
    うちの子も美容師さんにパパと同じ頭の形って言われました( Ĭ ^ Ĭ )

• 7月14日
ママリ

赤ちゃんの頭の形は1歳くらいまでどんどん変わってくるのでまだなんとも言えないと思いますが、別にそこまで悪いとは思いませんよ😁

• あい

あい

ほんとですか😭ありがとうございます😭

• 7月14日
ママイ

うちの甥っ子がまさにこんな感じでヘルメット治療してきれいな頭になりましたよ!
父親もこんな形だったらしく、ずっと悩んでたから子供ももしそうだったら絶対治療する!と父親が調べて治療してました!
1歳までで変わるとはいうけど悪い子は結構悪いですよね💦
治療までいかなくても専門クリニックで診てもらって、治療するかしないか相談してはどうでしょう?
あまり気にならない程度だったら治療はできないみたいですよ💡

• あい

あい

そうなんですね!今度専門クリニックで聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

天然→断念 でした。すみません。

• ゆん

ゆん

横からすみません!
    重度じゃないと言われた時の頭の形の写真とかありますか?🙄
    うちも斜頭&絶壁で受診したら向き癖対策である程度は戻ると言われて頑張ってますが一向に良くならないので悩んでます💦

• 8月16日
  • ゆん

ゆん

写真ありがとうございます✨そこまで私も酷くないかなと思いました!
    ちなみに耳の左右差ってありますか?😥

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん(*_*)
    明らかにはないけど、じっくり見ると少しだけあるかもと思ったりです。診察のあと、家に帰って見たときにそう思いました。でも、もうヘルメットはしないと決めたのでアプリで計ることもせず、あんまり見てたら不安になるからやめようと思ってそれ以降は見てないんですよね💦
    写真はなんとなく記録に残しておこうとそのとき撮ったものです(*^^*)

ゆんさんとの会話が終わったら、写真は念のため削除しようかなと思うので(できれば、ですが)必要ならスクショしといてください。

• 8月16日
  • ゆん

ゆん

ヘルメットしないと決めたのならいろいろ見ない方がいいですもんね!
    ありがとうございました✨
    削除して頂いて大丈夫です🙇🏻‍♀️首座るまで様子見ようと思います😊

• 8月16日
ママリ

はじめまして。
娘もとてもよく似た頭の形をしています。特におでこが出ているところが気になっているのですが、娘さんはその後いかがでしょうか??

• あい

あい

おでこはそこまで気にならなくなりました。でも後頭部はやっぱり絶壁のままです。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)
    放っておいても絶壁は良くなるとよく聞きますが、ケースバイケースなんですね…😢
    小児科の先生は皆こんなもんだと言い、あまり真剣に見てくださらないので不安が募り検索をしていました。
    お返事ありがとうございます!

• 11月22日