※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

姉が過剰にお世話してくれてイライラしてしまう。感情がコントロールできず、嫉妬も。自分を責めてしまう。同じ経験の方の話を聞きたい。

これはホルモンバランスのせい?笑 上の子1歳半👧&生後1か月👦の2人のままです😄今里帰り中なのですが…気持ちがコントロールできないというか、イライラします💦👇長い&まとまってない文ですみません😂

実家には父母姉がいて4月から里帰りしていて6月に出産しました。家族みんな本当によく上の子をお世話してくれるし、私も感謝でいっぱいです。ただ、、私の姉(未婚)のお世話が過剰に感じてイライラしてしまいます。めちゃくちゃ上の子を可愛がってくれてるので感謝するべきなのですが…お散歩、ご飯食べさせる、お風呂上がりの一連、寝る前に遊ぶ、、仕事が休みの日は全てしてくれます。最初はありがたいなぁと思ってたのですが、なんでもかんでもやってくれすぎて自分のペースはくずれるし何故かイライラする😨
朝起きて娘がご飯食べてると「おはよー♡おいでー!抱っこなのー?♡」と言い椅子から下ろして抱っこしてどこかいってしまいご飯中断。。→せっかくお利口して食べてたのにー😭
昼寝をさせたいのにめちゃめちゃ遊んでくれるので娘もまだ寝たくない的な感じでこっちに来ず😂姉も「まだ眠くないよねー?」と遊び続けます。→寝室いけば寝るのにー😭
娘が寝てて起きたので寝室に迎えに行くと姉もついてきて「起きたのー♡おいで♡」と私が抱っこしているのに連れて行きます。ご飯もべったり横に座って遊びながら食べるのですが、ちょっと大人しく食べさせて…と思ってしまいます😓 
娘もだんだん姉に懐いてきて姉に抱っこー!と行くようになり私にはイヤイヤーってする😭
それでまた姉も「イヤイヤ言わないのー^ ^分かったわかった、私が一緒についてってあげるからね〜」的な感じで言われると、なんだか姉に娘を取られた気分になってしまい、姉と楽しそうにする娘を見ると寂しくて、嫉妬もしてしまいます🥺

姉が悪くないのはわかってるのですが、感情がうまくコントロールできず、イライラして、悲しくなって、姉と娘を極力会わせないようにしてしまいます。そんな自分が嫌になって泣けてくる〜😭😭

もし、分かるー!や、経験あるー!って方いたらお話聞きたいです🤣

コメント

思うだけでやめてほしいってことを伝えているんですか?

どの話も説明してやめてほしいって伝えればいいのになって思ってしまいました😅

姉妹なんですから嫌なことは嫌って伝えていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思ってるだけで姉に言ったことないです😟 確かに伝えなきゃ気づいてもらえないですね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(^_^*)

• 7月15日