※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
妊娠・出産

37wの経産婦が、妊娠後期にVラインに粉瘤ができて悩んでいます。疲れやストレスが原因か不安です。急に大きくなり、気になる症状が出ています。同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいそうです。

37wの経産婦です。
明日検診なんですが、ちょっと不安なため
ここに吐き出させてください( ; ; )

たまに疲れやストレスなどがある時
Vラインによく粉瘤ができます。
できない時はできないんですが。
できる時は治ってはまた出き。の繰り返し。

今回妊娠し初期の頃に何度かできましたが
それ以来できてませんでした。

中期から波もありますがほぼつわりも落ち着きコロナで引きこもりも多く身体はそんなに疲れてなかったのか?落ち着いてから週に1、2度くらい気分転換に出かけるくらいで。

でももうすぐ産まれる&コロナもだいぶ落ち着いてきたのでここ2週間毎日友達にあったり公園に遊びに連れて行ったり実家にいったりとしていました。

身体はそんなに疲れてるとは思いませんし
1人目の時よりマイナートラブルもなく
よく眠れるし。
ですが一昨日Vラインに右も左も粉瘤ができてました。いつもはパンツにあたると痛いですが
確かに触ると激痛ですが、パンツにあたるだけならまだ我慢できるくらいです。

そして今日も出かけて先程帰ってきてお風呂に入ると
右側の粉瘤がもう膨れ上がって腫れ上がってパンパンでした。
それに小陰唇???のとこにポツンとしこりもできてました。

これはやっぱり疲れでしょうか?😭
急に粉瘤がこんなにおおきくなったのは初めてで。💦
小陰唇のとこにしこりも初めてで💦
もう右も左も粉瘤でしこりまでできて
鏡で見たら気持ち悪いです。😭

同じように疲れが溜まったり
妊娠後期に粉瘤ができたりとかいうかた
おられませんか?😭

コメント

さぁや

34週の経産婦です🤰
それ、粉瘤ですか?

私も✩さんと近い場所に しこり出来ていて

鼠径ヘルニアでした😭

  • ✩︎

    ✩︎


    病院に行った時に粉瘤と言われました😭

    もちろんできたときは膿がでますし、
    治ったと言う言葉が悪かったですね💦すみません。

    袋が残ってるので取らないと治らないと言われてます。
    でもなかなか怖くて行けなくて、膿がでてはほったらかしてるかんじです😂

    明日先生に診てもらいます😭

    • 7月14日
  • さぁや

    さぁや


    粉瘤でしたか🤔💦
    私も粉瘤なりましたが
    手術しないと
    治らないです💦

    • 7月14日
  • ✩︎

    ✩︎


    さぁやさんは手術されましたか?

    術後とかもいたそうでなかなか挑めません😭😭

    • 7月14日
  • さぁや

    さぁや

    ✩︎さん
    しました。
    しないと、日に日に大きくなってきてて。
    私は首の下に出来たんですが
    痛くて寝れなくて服も擦れて痛かったです💦

    術後は痛くなかったです
    場所にもよるかもですが…
    手術しない方が痛かったです😭

    • 7月14日
  • さぁや

    さぁや


    私妊娠前に粉瘤なったんで
    妊娠中でも粉瘤手術可能なんですかね?
    37週だともう出産ですし
    場所も場所なのでかなり痛くないですか?💦💦

    • 7月14日
deleted user

病院行ったりされましたか?
粉瘤って基本的にはとらないと治らないですし、徐々に大きくなっていくものなので1日で急に大きくなったりなくなったりするものではないと思います。一度できたらずーっとあってちょっとずつ大きくなっていくものかと💦
上の方の言うように粉瘤じゃない気がします💦

  • ✩︎

    ✩︎

    はい、病院で粉瘤と言われて袋取るよう勧められてます。🥺

    昨日の時点で少し大きくなってたのかもしれません。😂
    昨日は見てないのでわかりません。🥺

    1日で治ったりはしたことないです!言葉足らずですみません。膿がでて落ち着いて。ということです。💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか💦
    すみません。
    もうすぐ出産なので出産したらすぐ取っちゃいましょう😭

    • 7月14日
  • ✩︎

    ✩︎


    いえいえ💦
    言葉不足ですみません💦

    そうですね、とったほうがいいですよね😭がんばりたいと思います😭♥️

    • 7月14日
しー

私も過去にVラインに粉瘤がありました😭💦
疲れが溜まったり、免疫力が低下するとすぐに膿でパンパンになってました!
下着が擦れて痛いですよね💦
私は皮膚科で手術というか、切開して袋をとってもらいました!