※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
住まい

広いリビングに憧れて注文住宅建てられた方、思ったより狭かったって思…

広いリビングに憧れて注文住宅建てられた方、思ったより狭かったって思ってる方いらっしゃいますか?

どーんとしたリビングに憧れてダイワハウスで、和室とかなしで大きめのリビング作ったんですけど、住んでみたらあれ?小さいかもと思ってて😂
玄関横に大きめのシューズクロークと洗面トイレ以外は全てリビングにしたんですけど、そんなに大きくないかなと思い始めてます😭
でも建坪一坪増やすと100万高くなると言われて流石にこれ以上大きくできず😭LDKで23畳くらいのお家に住まれてる方思ったより広くないですか?
下の子がそろそろはいはい始めると思うので子供のスペースも作りたいんですけど、どこに作ろうかと、、

コメント

ままり

LDKで25畳ですが、吹き抜けでスケルトン階段なので思ったより広くないかな?って感じでした!
でも満足はしてます😊

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます😊
    私も満足はしてるんですが、あれ?と思ってしまって笑
    スケルトン階段素敵ですね❤️

    • 7月14日
ママリ🔰

LDK23畳に6畳の畳スペースがくっついていますが、こんなもんかーって感じです😂😂

  • ゆみか

    ゆみか

    畳スペースが別に6畳あるんですか?広いですね‼️
    なんかものすごい広いの想像してたんですけど、思ったよりないなぁって思ってしまってます😂その分庭が広いのでまぁいいかと思いながら、でも将来子供たちが大きくなったら狭く感じるかなぁとかいろいろ考えてます😭

    • 7月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    広くしたくて、扉とかもなくしてフラットで繋げました😊
    空間的には29畳分あるものの…やっぱりモデルハウスとかには劣りますよねー😂😂
    庭が広いのも大事だと思います🥺
    私もそれは譲れなかったので😅

    • 7月14日
  • ゆみか

    ゆみか

    ですよね!設計士さんが出してくれたの全部やりかえてもらいました‼️
    そうですよね、あのモデルハウスは大空間すぎて😂
    お庭と駐車場の広さも譲れず笑 でも今となっては私掃除苦手なのであんまり広くても、、とか考えたり😂福岡なので土地も高くて😭

    • 7月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    モデルハウスと同じもの作ろうとしたら、億は越えるって聞いたことあります😅😅笑
    今の広さでも不便はないし、満足はしてるんですけどね😊
    期待してた割には…って感じですよね(笑)

    こちらも土地高いですー😭
    庭と駐車場の広さも大事だったから、これ以上家を広げなくてよかったなとも思います😂
    私も掃除苦手なので、庭はほぼコンクリートです🤣🤣

    • 7月14日
  • ゆみか

    ゆみか

    わかります‼️
    私もモデルハウスで同じこと聞きました、家で一億ちょいと言われそれに土地と外構、、と思うと一億五千いきますよね😂

    土地高いですね💦
    うちは外観めちゃくちゃこだわって外構に花壇、庭にも花壇作っちゃって頑張って植えたんですけど夏場の水やりと手入れが地獄です😵

    差し支えなければmeeさんのおうちも総額7000マン超えてますか?

    • 7月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    恐ろしい金額ですよねー😂😂
    花壇素敵じゃないですかー🥺✨
    我が家も玄関にだけありますが、それだけでも一苦労です🙁💦💦

    さすがに7000万まではいってないです😂😂
    ゆみかさんはそれくらいするんですかね?😭
    上には上がありますね😭💦💦

    • 7月14日
  • ゆみか

    ゆみか

    でもあのモデルハウスの家ってお掃除大変だし、子供小さいと危険なところだらけで無理ですよね😂そもそも金額が無理ですが笑

    うちは庭と駐車場全体的に花だらけになってしまって😵いつまで続けられるか不安です笑
    外構入れるとそれくらいなってます💦ダイワハウスは建売でも5500くらいするので注文だと7000近くなるみたいです💦

    • 7月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    危険なとこだらけ、分かります!!🥺
    おしゃれだけど、安全性は気になりますよね😂

    花がいっぱい、素敵だと思いますよー🥺💓
    7000万すごいですねー😨💦
    うちは土地代かかった分、ローコストにしてオプションつけまくりました😂
    それでも総額はそんなにしなかったので、すごいです😂

    • 7月14日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうですよね😂
    展示場行った時に一歳だった息子手繋いでても何度もこけそうになってたので危ないですよね‼️

    ありがとうございます😭また花の維持管理費で結構かかってますが、頑張ります😂
    私も和室つければよかったかなーと思ってるので羨ましいです❣️あとはローン頑張るしかないですよね!

    • 7月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かりますー😂

    和室は絶対つけたかったので、譲れずでした😅
    お互いローン頑張りましょうー🥲💓

    • 7月14日
  • ゆみか

    ゆみか

    今から増築とかなるとまたすごいお金かかりそうなのでとりあえず敷く畳みたいなので今は我慢してます😂

    はい、いろいろ教えていただきありがとうございました‼️

    • 7月14日
  • ymam

    ymam

    時差投稿ですみません!!

    まさしく現在、リビングに続く畳スペースを検討してマイホーム作りをしております!
    差し支えなければ
    どんな感じに作られてるか教えて下さい😭🙏

    • 11月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    間取り載せれば早いんですが、それは抵抗あるので伝えれる範囲でゴメンなさい😂

    L字のLDKで、キッチンの正面がリビング、そのまま和室がストレートにつながっています☺️
    キッチンとダイニングは横並びです!

    キッチンに立つと右手にダイニング、目の前にリビング、その奥に畳スペースって感じです😊

    • 11月21日
  • ゆみか

    ゆみか

    うちはもうリビングを広くとって和室なしです。
    キッチンとダイニングは横並びです!ダイニングは自分で買いました。

    畳スペースあるのいいと思います(^^)うちも増築難しいかもと言われたのでどうしようかと思ってます笑

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

ドーンと広くは30畳以上から感じると思います☺️

  • ゆみか

    ゆみか

    やっぱりそうですよね💦
    さすがにダイワハウスで30畳は難しかったので、今の間取りで工夫して頑張ります‼️ありがとうございます😊

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家って高いですよね😅
    我が家も最近竣工しましたが、こんなにするのー!と最初驚きました😳
    これからなんですね✨楽しみですね☺️

    • 7月14日
  • ゆみか

    ゆみか

    めちゃくちゃ高いですよねローン地獄です😂
    竣工したんですね。おめでとうございます‼️
    うちは住んで半年になります、工夫するのはウッドデッキとかつけて工夫しますという意味です(^^)

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、そうなんですね☺️
    ありがとうございます!

    わかります(笑)高いです😳理想を詰め込むと...びっくりする値段になりますよね✨

    リビングとお庭が続くと解放的になりますよね😊我が家もリビングからPATIOにでれるようにしています!おすすめです✨

    • 7月14日
  • ゆみか

    ゆみか

    ほんとですよね、初めに出された見積もりと全然違いました😂
    パティオですか!いいですね❤️うちももうちょっとしたら、ウッドデッキかパティオ考えてます(^^)
    今は庭に花壇作って砂場作って天然芝敷いて門つけて、、と工事が続いたので、落ち着いたらパティオ考えてみます、ありがとうございます😊

    • 7月14日