※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月から哺乳瓶を拒否し始めて困っています。栄養不足で心配です。克服した経験のある方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月になる娘の哺乳瓶拒否で悩んでます。

3ヶ月になった当日から突然哺乳瓶拒否が始まりました。
今まで混合で育ててきて、ほぼミルクに頼った混合でした。
母乳は朝は夜のうち10時間溜めて左右10分ずつでようやく70ml出る程度で、日中3時間溜めてだと30mlほどでしたので、ミルクを90ml足していました。
しかし哺乳瓶拒否が始まったので母乳だけだと圧倒的に栄養も水分も足りません。
ミルクの種類変えたり、温度を変えたり、あげる人、場所を変えたりしてもだめで、市販の哺乳瓶は全て試しましたが、哺乳瓶を見るとギャン泣きです。
ようやく行き着いた答えが、母乳を吸わせてうとうとして寝てる時に無理矢理口をこじ開けて飲ませるものですが、徐々に気づき始めている様子もあり、これが長く続けられるとは思いません。
この先まだミルクは必要なのですが、正直この状況が続けば私の心が持たず、産後うつになりそうです……

哺乳瓶拒否されたけど克服された方、ぜひアドバイスお願いします。

コメント

exbk

哺乳瓶の乳首を変えてもダメですか?3ヶ月用のを買っても良いかもしれないですね🍼
うちは変えたら飲みました😂

• さとみ

さとみ

乳首はいろいろ試しましたがどれもだめでした、、
    市販のものは全て試しました。
    前の月齢のものに戻しても同じ反応でした。

ご回答ありがとうございました!

• 7月14日
はじめてのママリ

哺乳瓶拒否辛いですね😭

搾乳したものを哺乳瓶では飲めますか?
それでも飲まないのならスポイトやスプーンで少しずつあげたりですかね😭
あとはこれから使うマグマグで試してみてもいいと思います💦

• さとみ

さとみ

搾乳したものでも、哺乳瓶自体が嫌みたいでだめでした。
    スプーン授乳をたまにしますが、機嫌によって口から全部出したり、ギャン泣きしたりでストレスになってます、、
    スパウトもマグマグもどうやら苦手のようで💦
    4ヶ月から使えるストローマグを今日買ってみたので試したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 7月14日