※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

授乳中のタバコについて、赤ちゃんへの影響や副流煙の危険性について悩んでいます。旦那が吸っていることにイライラし、禁煙を考えています。タバコを吸うと授乳は3時間半から4時間空けるべきで、副流煙も赤ちゃんに害がある可能性があります。副流煙を吸った場合の対処法や旦那に禁煙を促す方法を教えてほしいです。

授乳中のタバコについてです。

私は妊娠を気にタバコはやめました!
旦那は現在換気扇の下で吸っている形になります。

出産をしてタバコ吸いたい欲が少し出てきてはいますが今は母乳が出るうちは母乳飲ませてあげたいなと思っており。

離乳食が始まる辺りまではと自分の中ではっきり期間を決めて吸わないと決めてます。

ですが、私も吸いたい気持ちがゼロじゃないため。
イライラしたりどうしないもなく疲れたなーとおもったときとか、旦那の方を見てタバコプカプカ吸われてると余計腹たつし。
あたしだけ頑張ってる??もう完ミに早めに変えようかななど誘惑と感じてしまう時があります。

それに私だけ禁煙してても意味ないんじゃない??
と思い。どう説得するか考えています。

私なりに色々調べて見たのですが。

副流煙と主流煙両方とも同じくらい危険って理解でいいんですよね?

①タバコを吸ったら授乳は3時間半から4時間は空ける
ニコチンが体内に含まれているため赤ちゃんがニコチン中毒の症状が出る場合がある

②吸ってから1時間以上は赤ちゃんに近づかない
肺に副流煙が溜まっており分からないだけで息に副流煙が含まれている

そして、私が副流煙を吸っている状態は私がタバコを吸っている状態と同じなのでしょうか?
例えば旦那がタバコを吸っている時に近くにしばらく居てしまった場合、赤ちゃんに近づくのは吸っている人と同じくした方がいいんですか?
授乳も同じですか?副流煙吸ってしまった場合最初のおっぱいは全部搾って捨てた方がいいんですかね?

その他の危険性もわかりやすく教えていただけると助かります。
あと旦那さんにこう伝えてやめてもらった!
ってアドバイスあったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

1.そうですね。副流煙の方が悪いという情報もありますし、主流煙が含まれる母乳は子供がタバコ吸ってるのと変わらない!という方もいます。
もちろんニコチン中毒の症状が出る可能性もあります。
ただ絶対ではありません。
注意すべき点としては、SIDSの確率も上がることですかね。

2.呼吸にも含まれてますね。
最低でも30分は離れていた方がいいと言われてます。

3.副流煙の方が悪いという意見もあります。
旦那さんが室内で喫煙していれば、必然的に子供自身も副流煙吸ってますしね。

自身が吸っていなければ、吸っている状態と全く同じとは言えないです。
隣で喫煙していて副流煙を思い切り吸ってるなら気になりますが、そうでないなら搾乳して捨てる必要はないと思います。

ただ少しでも危険性がある、自身が吸うつもりならば完ミへの切り替えも検討して良いと思います。
私自身、夫が忙しく一人で育児しつつ禁煙するのは耐えらないと思っていたので、産後復活しました💦
逆にそうすると決めたからこそ、あの時は頑張れたなぁと感じています。
育児にゴールはないとも言われてますし、先はまだまだ長いのであまり追い詰めすぎず、適度に頑張ってくださいね✨

初めてのママリ🔰

もぉめちゃくちゃ分かります😭私ずっとチェーンスモーカーで常に煙草すってました。
授乳してるとき旦那が吸ってるのむかつきますよね。
私も1回だけ誘惑に負けて吸って罪悪感で泣きました😭
副流煙も害ありますよ。
だから離れて吸っても服にヤニ着いてたりしますよね
iQOSとかなら平気なんじゃないですか?旦那いまiQOS吸ってるけどあんまり気になりません。