※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

35週でB群溶連菌陽性。点滴お産必要か不安。病院遠い。点滴効果あり?赤ちゃん感染検査可能?

35週2人目妊娠中です。
34週のときにやった検査でB群溶連菌が陽性になってしまいました😭
先生からは赤ちゃんが感染すると大変だから、点滴しながらお産と言われましたが不安でたまりません😱
びっくりしすぎて、先生に何も聞かずに帰ってきてしまいました😣
陣痛きたら早めに連絡すればいいことは聞いたのですが、点滴が間に合わなかったらどうしようや、陣痛より先に破水したらどうしようなど考えてしまいます。
病院には家から1時間かかります。
点滴すれば、大丈夫なものなのでしょうか?
また出産後、赤ちゃんが感染していないかの検査とかもしてもらえるものなのでしょうか😣?

コメント

私もGBS陽性で2人目出産しました!
点滴針刺し直してる間に破水して、その勢いで出てきちゃいましたが、2人目は無事でした😂
入院中に2人目も検査してもらえましたよ!

• mii

mii

コメントありがとうございます😭✨
    点滴刺してる間に破水したんですか😳❗️
    2人目ということもあり、1人目よりお産の進みが早くて点滴間に合わなかったどうしようなど考えてしまいます😱
    赤ちゃんも入院中検査してもらえるんですね✨✨
    よかったです☺️

• 7月14日
ネットサーファー

私も陽性でした!
同じくお産の時点滴入れますね〜ってことと、何%かの人は持ってる菌で普段はなんともない菌だけど〜って説明を受けたので特に心配もせず過ごしてます🎈(確かもらった紙には10%?か20%?の人って書いてた気がします)

参考にならなかったかもしれませんが🙌

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    1人目なにもなくて、まさか今回陽性になると思っていなくて、かなり動揺しています😱
    普段は何もない菌なのに赤ちゃんには影響あるってほんとびっくりですよね😣

• 7月14日
もふもふ

わたしも1人目陽性でした!
妊婦の陽性率は10~30%ほどです。そのうち赤ちゃんが感染する可能性は1%ほど。感染すれば髄膜炎など重篤化のリスクがあるので予防的に検査や薬剤投与が行われます。

1人目は破水からの入院でしたが、破水から1時間後くらいの入院時に抗生剤を投与しました。産後赤ちゃんは感染していないか検査ありましたが問題なかったです☺️
もちろん絶対大丈夫とは言えませんが、きちんと対処すれば赤ちゃんへの感染リスクはかなり低いのであまり不安になる必要はないと思います😌
不安を感じているなら次回の健診時に話してみてもいいと思います😊

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    産後赤ちゃんの検査あるんですね✨
    きちんと対処すれば感染リスク低いとのことで、安心しました☺️✨
    1人目は何もなかったのに、まさか今回陽性になると思ってなくて、かなり不安になってしまいました😅

• 7月14日