※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活に悩む女性が、2人目を望む旦那との関係に不安を感じています。旦那が2人目に消極的で避妊を強く求める姿勢に困惑し、お互いの気持ちをどうすれば一致させられるか悩んでいます。

妊活について悩んでます、
第一子を去年の12月に出産しましたが、
なれない育児に毎日悩みが尽きなかったり
正直イラついてしまうこともありますが
やっぱり自分の子どもってすごく可愛いし
妊娠中から考えれば、今隣にいることや抱っこできることって
すごく幸せなことですよね

だから私は2人目がほしいし、30までには産みたくて
旦那も以前は2人ほしい!と言っていたのに
つい最近2人目について話すと
私が毎日悩んだりしている姿を見ると心配だし
つわりの時のサポートが大変だったこともあり
俺は1人でもいいかな、って言われました

私のことが心配だ!と表上はいってますが
よくよく聞くと
つわりの時のサポートが大変だったから、とか
出産したら俺のサポートは終わりだ!的な言い方で
その先の育児の大変さまでは想定してなかったみたいでした

私は出産前から産後はホルモンが安定しないから
ガルガル期があるかもしれないことや
こどもが夜何度も泣いて起きたりするから
今までとは生活のリズムも変わること、
子ども中心になっていくとこをつたえてきました。

2人目や妊活を断るのは私のことが心配というよりも
旦那自身が大変だから、という理由にしか聞こえませんでした

この前も夜誘われた時に
初めは避妊してなかったのですが
途中でストップがかかりゴムつけはじめたり
別の日には今日は危ない日?ときいてきたうえに
生理のアプリ見せてよ、と頑なに避妊。

そんな旦那の姿に嫌気がさしてしまい、夜も避けるようになってしまいました、、。

30までには産みたいのですが
妊娠することって本当に奇跡が重なってできることで
色々考えると時間も少なくなってきてるし
そんな中で旦那を説得し嫌々されるのだけは嫌だし、
お互いに同じ気持ちで妊活していくにはどうしたらいいのか悩んでます、、

コメント

今は、大変だから〜…と言っている旦那さんですが、いざ2人目が生まれると可愛がってくれることはあると思いますが、私が主さんの立場なら、2人目諦めるか、旦那さんは何もしないと言うことを覚悟の上で2人目産むかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたら可愛がってくれると思います。
    なるほど、考えてみます!

• 7月14日
ちーくる

うちの夫も今は2人目は考えていないみたいです。私もまだ育児があたふたで、今妊娠したら日中つわりの中、1人で子供をみれるのかとか考えるとなかなか2人目を考えるとこまでいけません。妊娠中つわりがひどくて何も出来なかったので、夫が仕事をしながら頑張ってくれてました。私の場合、もうすぐ40なので、それこそ時間がないのですが・・・
先の事を考えると兄弟がいた方がいいんだろうなぁとも思います。はじめてのママリさんのご主人はお子さんがいない状態で大変だったし、今度はもう1人みながらと思うと自信がないんじゃないでしょうか?30歳までにと思ってあるのでその焦りとご主人の気持ちの温度差はあるかもしれませんね💦もし30歳までにというこだわりが無くなれば、余裕ができた時にご主人ももう1人と思うかもしれませんよ😊
とにかく話し合いができるような方だったらしっかり腰を据えて話すのが1番だと思います😃
なぜ欲しいのか、なぜ欲しくないのか。30歳までに欲しいと思う理由、じゃあできたらどうしていくのか。一人っ子だと先々どうなのか、2人だとどうなのかとか・・・
長々とすみません。
思いが伝わるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに自信がないのかもしれないです🤔
    私も今は大変なので旦那に話した時は
    今すぐにではなく、2、3歳差での話だったのですが
    それでも1人でいい、と言われたのでそれがショックだったんです💦
    もう一度、余裕ができたときにゆっくりと話してみようと思います!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

男には男のタイミングがあると思います💦
まだ子供が生まれて7ヶ月ですし、お互いもう少し育児にも余裕が出てきてからの方がいいように思いました(年齢を気にして焦る気持ちはよく分かります😢)
1歳、2歳となれば子供とのコミュニケーションも取れるようになってますし、その頃には旦那さんももう1人子供がいてもいいなあって思ってるかもしれません😊

わたしも30までに2人目を(欲を言えば3人目も)産みたかったですが、主人のタイミングを待ちました
5年掛かりましたが、本人が「欲しい」と思ってくれてる上での妊活はすごく楽で心強かったですよ!✨
自分だけが欲しいんじゃないんだって思えるのは大きいと思いました☺️

ママリさんご夫婦に最適なタイミングがあると思うので、周りと比べたりせず自分達のペースで歩み寄っていけたらいいんじゃないかなあと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐにほしいわけではなく、2、3歳差でほしいと話していたんですが
    その部分が抜けていました💦

5年待ったんですね!
    お互いが同じ気持ちじゃないと厳しいですよね、、

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

30までに、というこだわりを捨てれば楽になるのではないですか?まだお子様小さいですし、なかなかふたりめってならない旦那様の心理も理解できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    ただ単に30までに産みたいと口だけで言っているわけではなく、
    30までに産みたい理由がしっかりあって
    その理由も旦那は理解してくれています。
    たしかにそのこだわりを捨てれば余裕を持っていられると私も思いますが、
    やっぱりそこは譲れない気持ちがあります、、
    どうすり合わせていくかが難しいです。

• 7月14日
めろん

うちの旦那も面倒くさがりというか自分の時間が減るのが嫌で二人目三人目は反対派でした。自己中てすよね、妊娠も出産も大変なのはこっちなのに!と不満でした。何歳になっても大事にされたいんです、夫は。
つわりが重かったなら余計に次の妊娠期間は大変だと思います。自分でその覚悟ができて旦那さんにも気を回せるかなと思ったタイミングが良いですよ。私は1歳半から2歳くらいでコミュニケーション取れ始めて自分でしっかり歩いてってできる頃にいける!と思って妊活しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね、、
    1番大変なのはこっちですよね、、
    なるほど!
    私も今すぐにほしいわけではなく、2、3歳差でほしいと思っているので
    その頃になると余裕も出て二人目のこと考えられそうですね!

• 7月14日
  • めろん

めろん

何人子供が生まれても何歳になっても夫の自分優先はなかなか変えられないと思うので、ママ側の余裕みたいなのがやっぱり一番かなと。なので今は必死に避妊してる旦那さんのことを許して時々は優しくしてあげてくださいね。

• 7月14日
✡✡✡

私も30までに産みたいです。娘が生後7ヶ月の時から今に至るまで、まさに主さんのような悩みを持ち、周りの第二子妊娠出産報告に耐えてきました😌
この頃になって、30までに産みたい理由を再度話し、少し前向きになってくれました。

さらに決めてとなったのは娘が喋れるようになり、赤ちゃんを欲しがるように。うちの旦那は私が説得し続けるよりも、娘のこの一言で、やる気になりましたよ🥺❣️長い戦いでしたが、娘の力を借りて、なんとか説得できた感じです。30まで産むには今から10ヶ月。この間に頑張って妊活する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況下での第二子出産報告はつらいですね💦
    お子さんの力、すごいですね!
    たしかに説得力ありますね!
    妊活頑張ってください!

• 7月14日
  • ✡✡✡

✡✡✡

お互いに頑張りましょう❣️

• 7月14日