※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新居での大人の衣類置き場についてです。リビングに置く予定ですが逆に…

新居での大人の衣類置き場についてです。
リビングに置く予定ですが逆に別階に置いてる方の意見も聞きたいです。

今はアパートに住んでいてリビングと寝室が引き戸で分けられており、基本開けっぱなしで大きな一部屋として生活しています。

新居はリビングが2階にあり、2階には収納スペースがありません。
洗濯は全て2階で完結します。
お風呂なども2階にあります。脱衣所に棚があるので、そこに家族のタオルやパジャマ、下着をおこうと思います。

今考えているのは、子どものタンス(プラスチックのアイリスオーヤマのチェストを購入予定です)上の子と下の子で2つをリビング。
大人のタンスもリビングにおこうと思ってます。

大人のものは寝室やウォークインにしまう方が多いかと思いますが、リビングに置く理由は朝寝室のある3階から2階に降りてきて大人も子どももパジャマのままで朝食を食べ、その後着替えている事。0歳児とママ!ママ!パパ!パパ!と後を追ってくる2歳児をリビングに残して毎回3階に上がり着替えるのは不安があります。(どれにしようとか悩む暇もないかなと…)
階段にはベビーゲートを置きますが、ずっと階段下からママ!と呼ばれたりその度に一緒に行く!となると面倒ですよね…😅
上の子が落ち着いたとしても下がまだ産まれたてなので、後追いする時期がまだ数年続くかと思います

外から帰った後も、感染症対策で皆着替えてます。
今も帰った後のバタバタした時間に、大人は服を脱いで下着姿で(笑)子供を着替えさせてそれから自分の服を着ていますがその時もまた3階に置いておくとなると上に上がるのもなと……

朝起きて大人はすぐ3階で着替えてパジャマを持って2階に降りて、帰った後に着る服をリビングに置いておけば良い話ではあるのですが、あちこちに服があると逆に面倒?とも思います(^^;
ただまだ実際に暮らしてないのでイメージができず💦
リビングと別の階に収納してる方はその辺りどうしていますか??💦

どうせコロナ禍でそこまで人も呼ばないし、子どもが大きくなったらそんな心配も減るので大人の寝室へタンスを、移動することもできます。
また、来年5月に上の子3歳、下の子11ヶ月で仕事復帰予定です。
毎朝私もスーツに着替え、帰宅後は着替える生活になると思います💦💦
仕事着も必要で毎朝持っていくのでそれも二階に置いておいたほうが便利かな?と思ってます。

リビングに置く!と決めきれない理由は、万が一人が来た時に変?と思うのと、やはり少しリビングが狭くなること、キッチンも繋がってるので焼肉した時など匂いはどう?というところです(それは今もですが、そこまで気にしてませんが)

コメント

ママリ

2階リビング水回りでクローゼットは1階の寝室です。
家族分のパジャマ下着リネン類は、洗面室の可動棚においています。
子供の衣類は、リビング横の和室の物入の中。

大人の衣類を寝室のクローゼットまでもっていくのが大変手間です。

洗濯が終わったものを和室で干したりたたんだりしています。
そのまま、2階にクローゼットがあればいいのですが、スペース上無理で。
夫のスーツとシャツは和室におきっぱなしです。

ただ、私的にはリビングにがっつりタンスを置くのは無し、です。
やっぱりすっきりと暮らしたいし、衣類があるとどうしてもほこりっぽくなるので。

悩ましいですよね。

ママリ

経験上、リビングに洗濯物があるのは寛げないのでやめた方がいいと思います。
共働きで朝夕はバタバタしていたら、タンスに畳んでしまう余裕なかなかないかもしれないので😅

moony mama

リビングは広々と落ち着ける、寛げる空間にしたいので、箪笥を置くのは無しですね😅