※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、歯磨きシートでストレスを感じています。磨き方に困っており、アドバイスを求めています。

生後10ヶ月 歯磨き全力拒否

息子が歯磨き大嫌いで、すごい力で口を閉じます。

本当は優しく丁寧に磨きたいのですが
大人でも結構力を入れないと口が開かないので、
磨く時も恐らく自然と力が入ってしまう→息子更に嫌がり口を閉じる、の悪循環です😭

最近は歯ブラシで磨くことも難しくなったので歯磨きシートを使ってるのですが、毎回毎回全力で噛まれすごくストレスです😢

すごく暴れるので、歯科衛生士さんに教えてもらった方法で押さえつけて、ギャン泣きされながら歯磨きシートで拭いてます。

恐らく全然磨けていないので虫歯が心配です。

味付きフッ素ジェルダメ、楽しそうにしてもダメ、鏡見せてもダメ、好きな動画見せてもダメです😞💦

同じような方いらっしゃいますか??
どうやって皆さま乗り越えていらっしゃるのでしょうか。。

アドバイスください😢
よろしくお願いします。

コメント

足で両腕両足を固定してまたで頭をはさみ、左で歯茎の間に指を入れて360度の歯ブラシで磨いてます。
一応歌ってみたりもしますが基本的に無理やりですね。
2歳くらいまでそうだったとしてもそのうちユーチューブとかで釣ればやってきます。