※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
家族・旦那

子育てするにあたってみなさんならどちらを選択しますか?!①現在の住まい…

子育てするにあたってみなさんならどちらを選択しますか?!

①現在の住まい 
実家5分で住み慣れた街
家賃補助あり、実質負担4.5万
治安良くはない
幼稚園は長女が年少で園、先生ともに不満なし
学校のレベルはたぶん低いと思われ、学区はマシの区域ですが、中学校全体的に荒れてると思います🥲
小学校まで歩いて10分

②引っ越し検討場所
子育てに人気の隣の区 実家車で15分
家賃補助あり、負担額8万くらい
大きい公園あり
幼稚園は転園になるのと、長女は極度の人見知りなので転園は負担になる
引っ越しするとなると人気の学校🏫の区域に行く予定

上記の情報でどちらにしますか?
もちろん②で子育てしたいですが、家賃が高くなる、幼稚園の転園、住み慣れていない街、人気な街なので教育ママが多いのではと不安。

現在の場所は確かに缶広いの人がいたり、治安は良くないですが、不便はしない街です。
母も協力的でよく助けてもらったりしていますが、引っ越すとなれば、母は免許ないので頻繁には来れない。

幼稚園入る前に引っ越ししたら良かったかなぁと後悔しています🥲

理由も添えて良ければ皆さんの意見お願いします🤲

コメント

私なら現段階では①にします。

その後小学校や中学などの何かしらの節目で
どうしても引越したければ②にします。

引越しはやっぱり人見知りの子供にとって
かなり負担になってしまうと思うので
せめて卒園までは今の場所がいいのかなと

• ままーり

ままーり

ありがとうございます🕊
    そうなんです...やっと幼稚園慣れたのにまた1から。
    というのがあまりにも可哀想だなと悩んでおりました。。
    まだ情報不足なのですが小学校上がるギリギリで引っ越ししても大丈夫なのですよね??

• 7月14日

退会ユーザー

実はうちもその予定です!
    引越ししたいのですがもう少し貯金をしてからと考えていて、するなら小学校に上がる年かなと思っています!

• 7月14日
  • ままーり

ままーり

なるほど...!!
    そうですよね...知らぬ街に行くのは親も子も不安がありますね🥶ありがとうございます😊

• 7月14日
ねこ

家賃負担が大きいですが、払えない額でないのなら②にします。

いずれ引っ越すことを考えているなら、早いうちがいいと思います。小学校での転校の方がお子さんの負担は大きいと思います。

ご実家から車で15分なら、そんなに遠くないですよね。頻繁にお母さんの協力が必要な状況なのでしょうか?

人気のある街の理由がわかりませんが、人気があるということは住みやすいところなのでは?自分にとって住み慣れた街でも、子育てしていく上で治安の善し悪しは重要です。荒れた学校とわかっていて行かせるのも嫌ですね。

• ままーり

ままーり

回答ありがとうございます😊
    小学校入学したらもう動けないと思っているので、するとなれば年中、年長の間かなと。。
    協力は特に必要と言うわけではありませんので書いてしまいましたが、そこは重要視していません😁
    私が学生の頃もみんな真面目に勉強って感じではなかったので、子どもに行かせるとなると躊躇しています😣

• 7月14日
  • ねこ

ねこ

娘が年長になる時に転園したのですが、在園児はすでに仲良しグループができている感じで、お友達はできましたが、どこか疎外感を感じることがあったようでした。娘は普段は自分から積極的に声をかけるタイプですが、幼稚園では一歩下がって仲間に入れそうか様子を伺っていたみたいです。

学校のレベルは先生にもよると思うので、数年後には良くなっている可能性もゼロではないでしょうけど、もう何年も前から同じようでしたら、今後も期待薄そうですよね💦

私も実家の近くに住みたいなと考えていた時期がありましたが、①の状況と似ていて、この学校には通わせたくないな…と思っていました。。子育てはまだ何年も続くものですし、長い目で見て決めた方が良いのかなと思います。

• 7月14日