※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

相談相手が限られていて、誰にも話せない悩みがあります。

悩みを相談する時、誰にどうやって話を聞いてもらっていますか?

親には申し訳なくて相談できませんし、友達は遊びや勉強で忙しいので気が引けます。
精神科や助産師さんにお話を聞いてもらうにはお金がかかりますし、夫は仕事で疲れていますし金銭面でかなり頼っているのでこれ以上は頼れません。

もう1人で泣くのもそれが夫にバレて謝るのも疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
私も友達に相談しづらいことは、こういう匿名性の高い場所で相談しますよ!

逆に忖度なくアドバイスいただけるので😀

ku☆

ご主人に話されてみたほうがいいと思いますよ✨

ご主人お忙しくても、産前産後の大変さは理解してもらう義務もあると思います🙆✨

我が家も繁忙期の旦那に、イライラされながら話しぶつけてます😂

こどもが産まれたら、さらに忙しくなりすれ違う生活も増えますが、会話は大切だなぁと改めて思います✊

みりん

悩みの内容によって、親や夫、兄弟に話します。最近、話し辛い悩みを自分で、考え込みすぎて、ぼーっとしたり何も手がつかず、やる気がなくなってしまったりしたので、夫に聞いてもらいました😅

たけみ

相談の内容にもよります🤔
私の場合は家族に関係することならばやはり夫に。
子供のことで夫でなくてもいいのであれば児童館のおばちゃんに聞いてもらってます!(無料だけどボランティアのおばちゃんなのでほんと聞いてもらえるだけ。笑)

非営利団体の無料の相談窓口なんかもあると思うので、利用されてみたらいいのでは??
けどやっぱ親御さん、旦那さんには相談できるようにしとかないと、子供が産まれてからの方がもっと大変になると思います。ちょっとずつでも吐き出していけるといいですね。