※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産方法について友人の意見に疑問を感じています。帝王切開と自然分娩のメリット・デメリットについて経験者の意見を知りたいです。

私は、初産婦で37週目の妊婦です。
出産がいよいよ迫ってきてドキドキしているのですが…。

友人から
「帝王切開より、自然分娩の方が出産後楽で回復も早く、帝王切開の方が命が危険で回復も遅いから、自然分娩になるといいね。」
と言われました。

私はどちらも同じぐらいのリスクがあり、どちらも楽ではないと思っていて、友人の言葉に納得が出来ませんでした。

出産を経験された方にお聞きしたいのですが…
帝王切開、自然分娩のメリットとデメリットてなんでしょうか?

私が納得出来ていない事に、友人も納得出来ていないようで、毎回「自然分娩の方が良いよ。」と言われるので実際の皆さんの意見を聞きたく思い書かせて頂きました。

よろしくおねがいします。

※ちなみにその友人は出産経験は無く、周りの友人が帝王切開で産後大変だった話やネットでの情報で判断していたようでした。

コメント

a

出産経験無いのに
そんな事言われても(笑)ですよね🤣

私は2人自然分娩でした!
1人目は膣の奥まで裂けまくってて
縫うのも時間かかるし
1ヶ月は普通に座れませんでした😱

2人目入院中に隣の方が帝王切開の方で
腰曲げてすごく辛そうでした😭

どういうお産になるかで
傷も具合も変わってきますし
帝王切開も立派なお産です!!

もうすぐ会えますね!!♬
出産落ち着いて頑張ってください👶💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます😢

そうなんです…友人として心配して言ってくれたんだとは思うのですが(苦笑)

膣の奥まで裂け…「ヒィッ」と声が出ました💦痛そぅです💦

そうですね!産まれるまで結局どうなるか分かりませんし、どちらがどうとかよりも、赤ちゃんが元気に産まれて来てくれたらもぅそれだけで良いと思っています😊💕

ありがとうございました✨

• 7月14日
nyapi(25)

たしかに、帝王切開は産後の傷だったり回復がゆっくりかもしれないという点はあります。
が、自然分娩でも命の危険はありますし、どっちもリスクはあると思います。
回復が早いのは自然分娩。
間違ってはないですが、何が起こるか分からないのがお産ですし、
実際自分は自然分娩だったので帝王切開のメリットデメリットは分かりません(;゜0゜)!
自然分娩のメリットといえば一般的に治りが早いこと、帝王切開だとだいたいお子さん3人までとか言われますが自然分娩だと人数のリスクがない事ぐらいですかね?笑
自然分娩でも出産後楽とかないですよ、帝王切開に比べたら痛みはかなりマシかもしれませんが、生まれたての子鹿状態でしたし🥺爆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    丁寧にありがとうございます💕
    やはりそうですよね。
    どちらがどうとかないですもんね。

生まれたての子鹿状態!
    勉強になりました😊✨

• 7月14日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

その友人の方も、特に何も思わずふと言っただけかもしれませんが、妊娠中って特にいろいろ頭にインプットされてしまいますよね😂
    ふーん、まあそーゆー考えもあるんか、おっけ🤲笑
    って感じで流しちゃいましょ😂

ドキドキかもしれませんが、頑張ってください💗

• 7月14日

出産したことも無い方にそんなこと言われたんですね😅
知ったかぶり(笑)

私は両方経験しました!

私としては自然分娩は陣痛の痛みに耐えなければいけない。でも出産後はそこまでつらくない。
帝王切開は陣痛を経験しなくていい!でも術後かなりつらい…
って感じですかね😊私は帝王切開は双子のときですが。

正直、帝王切開は二度としたくないです…

人それぞれ考え方やかんじ方、あとは母体や胎児も違いますので一概にどっちがいいかなんて言えないですよね😊
命を授かって産むってそれだけで大変なことなのでどっちがとかはないです🥺

出産まであと少しですね( ¨̮ )無事可愛いお子さんと出会えますように😍出産頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

どちらも経験されてるのですね!凄いです🌟

人それぞれ考え方や感じ方…
    ↑その言葉とても納得しました😢💕
    ありがとうございます!!!

はい!ありがとうございます!頑張ります💖

• 7月14日

退会ユーザー

子供をお腹の中で育てて産むことができる。それも奇跡ですし経験できる素晴らしいことですので今、お腹の中にいることも大切に思って出産に挑んでください😍

• 7月14日

妊娠自体リスクですよ。命かけて妊娠出産です。どうなるか分からないですからね、出産はほんと。お産にメリットデメリットないです。どちらもお産、それだけですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

確かにそうですよね!!!
    どちらがどうとかではありませんね。
    凄く納得出来ました✨

ありがとうございます!

• 7月14日
なお

こんばんは😃🌃

私は自然分娩でも帝王切開でも、どちらも立派な出産だと思います😌
私は予定日より1ヵ月前に破水してしまい、促進剤からの自然分娩でしたが、赤ちゃんや母体に危険があったら帝王切開と言われていました。
私は赤ちゃんが無事なら、どちらでも良いと思っています🍀
友人には自然分娩も帝王切開もいますが、どちらにしても出産は命懸けですし、また、どちらでも皆さん全く同じ出産は無いと思いますので、ご友人の考えは、そんな考えの人もいるのね~程度で聞き流してよろしいかと(^^;
ちなみに私は自然分娩でしたが、会陰切開したので1ヵ月はおまたが痛く座ることが恐怖でした(笑)

でも赤ちゃんが可愛いので頑張れましたよ🎵もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️お身体に気をつけて、出産頑張って下さいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

確かにそうですね!
    どちらがどうとかではありませんし、私も赤ちゃんが無事ならどちらでもと思っているので友人の話は1意見として受け流します💦

会陰切開は母が経験していて同じようなことを言っていました💦

そうですよね!
    赤ちゃんに会えるのならどんな事でも頑張れそうです✨
    ありがとうございます💖

• 7月14日