※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分がどうしたらいいのかもうわからなくなってしまいました。今年一年…

こんばんは。自分がどうしたらいいのかもうわからなくなってしまいました。話を聞いてください。

今年一年生になった息子と主人が大喧嘩してしまいました。
過去に何度か同じようなことはありしたが今回はとてもひどいです。
妹が生まれてから可愛い。可愛いとすごく可愛がってくれていた息子でしたが時間差の赤ちゃん返りなのか少し前から言うことを聞いてくれません。
喧嘩の原因はそれです。何を言っても聞いてくれない息子に対して本気でキレました。
もうやめてよ!と止めに入ったわたしですが主人曰く俺が怒っている時は止めに入るな!と言っています。
けど、見て見ぬ振りなんてできません。それが気に入らなかったのか私たち夫婦もギスギスしてしまい、、
話し合いをした結果もう離れて暮らしたい。別居からの離婚でいい。もう息子のことを今は可愛く思えない。どうでもよくなってしまった。と言われてしまいました。
親子なんだからゆっくりでいい、また向き合ってほしい、息子と話をしてほしいと伝えましたが、親子だからそれしなきゃいけないの?ギャーギャー騒がれると気持ちが冷めていくんだけど。と、言われてしまいました。
じゃあ別居したら気持ちがリセットされてまたやり直せるのかな?って聞いたら無理だと思う。どっちにしろ離婚したくなるから遅かれ早かれ決めたほうがいいよ。時間の問題だよ。と言っていました。
自分勝手すぎる、もっとあの子と向き合ってほしいと言いましたが主人には届かず、、
ざっくり話すとこんな感じです。
今までも何度も別件で離婚話は浮上しましたが解決してきました。今回は難しそうです。
私も別居は考えました。けど離婚まではする内容じゃなくないか?とおもってます。
主人のことは今でも好きですし、これをきっかけにキレた時のあなたの態度を改めてよ。と思い今思っていることを伝えました。
けど、無理。の一点張り。
もともと頑固な性格ではあります。怒ると口も聞いてくれません。義両親と同居してますがどうしようもない子ね。困ったわねと、それだけ。
私の気持ちは置いておいてどうしたらよいのでしょう、、、
もう心が疲れてしまいました。

コメント

r.i.mama

息子さんとの時間は作れていますか?
うちの旦那の話になりますが、8歳下の弟がいます。
歳の差だからか義両親はほぼ弟ばかりになり、旦那は中学生くらいから荒れ、タバコに手を出したり夜間徘徊したりで警察沙汰にもなり、結果義両親は旦那を捨てました。
まずは息子さんのケアが大事なのかなと。
きっとはじめてのママリさんは義両親と同じことはしないと思いますが、上の子の心のケアは大事だと思います。
下の子が寝た時とか、たまには下の子を実家や義実家が近くにあれば預けて、上のお子さんとの時間を作って、あなたの事をちゃんと見てるよと大好きだよと伝えてあげてほしいです。
旦那さんのことはその次でもいいと思います。
息子さんが落ち着けば旦那さんも落ち着く気がするので…
あと旦那さんにも息子さんが今どんな気持ちでいるのか、自分たちは息子さんとの時間を大事にできてるか下の子だけになってないか等話し合ってみるのもいいかなと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

すいません。
    義実家との同居だったみたいですね。
    そうであれば尚更下の子はお願いできる時は義両親にお願いして、息子さんとの時間を作ってあげてほしいなと思いました。
    (もうされてたらすいません。)

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    主人も息子も釣りが好きなので2人で出かけて私は下の子と過ごす。ということもあります。週末は息子が好きなポケモンのゲームをやりにゲーセンに行ったり、、
    息子くん大好きだよ。って伝えてギュッと抱っこしています。
    それでも足りないんだろうなー。って思いました。
    どうしたら主人が息子と向き合ってくれるのか、、
    もう一緒にいたくないそうです。
    息子もパパ怖い。仲直りしないと言っています、、

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

子供って言うこときかなくて当たり前じゃないですか。
言うこときかせようと思ってるから腹が立つんだと思います。
旦那さんの考えもあるだろうけど、かわいいと思えなくなったんですよね?
その気持ちきっと子どもにも伝わりますよ。
頑固ではなく、旦那さんがまだ子どもなんだと思いますよ。
義両親もそんな感じで強く言わないのか。言えないのかはわかりませんが…
子どもにとってはいい環境ではないと思いました。
パパは自分のことが嫌いなんだと心の中で思って、それが大きな傷になる前に別れた方のがいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。主人がまだ子供。義両親は何も主人に対して言ってくれません。
    昨日はにっこり笑顔でパパ!おかえり!と言ってみようと提案したら息子はやってみる!と言ってやっていました。
    それが言えたのが嬉しかったのかママ!言えたよ!とヒソヒソ話で教えてくれました。
    離婚する勇気が欲しいです、、

• 7月14日