※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。1は施設が充実しているが、対応が淡々としていた。2は少ない遊具だが、対応が親切。どちらを選ぶか迷っています。

みなさんならどちらの幼稚園に決めますか?
1は、コロナで見学してなかったのでサイトを見た情報です!
2は見学に行きました。

1. 体操や、お絵描き、英語など色々している
 多分ですが、給食と書かれているので給食がある。
 遊具が多く、遊ぶのが楽しそう

2.遊ぶ事を中心にしている
 遊具が少なく、古い
 給食弁当という物が週1はあり、他の日は希望者は給食弁当。そうでない場合はお弁当。

私的には1なのですが、見学の電話した時に、
見学は今していないと伝えられた時の対応が、淡々としすぎてあて、、こんなものなんですかね?😂
私がその立場ならすみませんと一言謝ると思うのですが、そういう感じでもなかったので😂😂
こんな事でと思うかもしれませんが、
先生達は良いひとなのだろうか、、と思ってしまいました🥲
なんかそれだけが唯一ひっかかる部分で、
2の方は電話でも凄く色々説明してくれて、見学行った時もとても優しそうな方ばかりで🥺
だから尚更、1の幼稚園に対して思うのかもしれないです😂

初めての事でまったくわかりません🥲

コメント

km

できたら見学してから決めたいですね💦いいと思っていた園でも実際みてみるとあれ?って思う部分がありました😞
コロナがあるとなかなか難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね😭
    一応説明会?みたいなのは今度あるので行く予定ですが、園を見てまわったりしたいなあと🥲

• 7月13日
  • km

km

説明会があれば子供や先生の様子も見れるかと思いますよ🙆

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8月なのですが、夏休みと思ってましたが、今サイトで見たら預かり保育もしてるみたいです🥺
    見れるならよかったです😭✨

• 7月13日
あっこめ

私も今幼稚園選びで悩んでるので、悩むお気持ちとってもよくわかります🥺✨
見学に行けない分、電話の対応の印象が気になりますよね💦
条件だけなら1を選びますが、、、先生方の雰囲気も気になるところですよね😭

1の幼稚園は入園説明会なども無さそうなんですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に電話の対応で印象変わります🥲むしろ先生達の雰囲気が一番知りたいですよね😭

説明会は行く予定ですが、なんか園をまわったり色々見たいなと思ったので😭そういう時間もあるんですかね💦

• 7月13日
みあい

私は1がいいなと思いました!!
見学に行けないのなら説明会に参加してから決めますね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明会に参加したら先生達の雰囲気なども見れるみたいですね😭安心しました😣✨

• 7月13日
*maro*

わたしなら1にします!
お弁当は大変なので給食がいいなと思ってしまいます!
うちの子達も給食の幼稚園に通っています🤭❤️
1の方の説明会に参加されるので有ればそのときに先生達の様子も見て来て決めてもいいと思いますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直一番のひっかかりどころは私もそこで、毎日給食弁当も可哀想だし、でも作るのは大変だから無理😓と思ってました💦
    説明会で色々見れるみたいなので安心しました😣✨

• 7月13日
  • *maro*

*maro*

私も1番近い幼稚園は完全弁当で、今行ってる幼稚園は完全給食で年1回しかお弁当はありません!もう即決で今の幼稚園に決めてしまいました!笑
    自分が通っていて知っている先生がたくさん居ることもあって🥰
    給食かなり助かりますよ!栄養バランスも考えられているしおすすめです!自分のお弁当だとどうしても好きなものに偏りそうなので😱💦💦

それと、うちの園にも体操教室やピアノ教室、ペン習字とありますが、お友達と一緒だと楽しんでやってくれるので助かってます☺️

• 7月13日
  • *maro*

*maro*

でも、先生たちの子供への対応は気になるところなので、説明会の時に雰囲気を見てくるといいとおもいます!でも、優しいが全てではないと思いますし、ダメなものはダメとしっかり叱ってくれる先生も大切だと思いますし方針を見てくるといいと思いますよ😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対に給食がいいですよね😭
    たしかに栄養バランス考えられてるのはとってもありがたいですもんね🥲maroさんが通ってる時からいる先生ってなんかいいですね🥺信頼度が半端ないですね🥰
    そういう教室もお友達となら絶対楽しいですよね☺️

たしかに優しいだけが全てではないですよね🤔
    説明会しっかり話を聞いて、雰囲気などもしっかり見てこようと思います🥰
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私なら断然1ですね。遊び中心の園はやはり小学校行って差が出るそうです。周りからとても聞くので💦

電話の対応が冷たくても、実際ほんとにいい先生だったりしますよ。子供のことよーーく見てくれてたり。難しいですよね。見学会説明会だけじゃ全然足りないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳💦💦
    でも確かに考えてみると、そうなりますよね💦💦
    本当に足りないですよね💦
    子供のことなので慎重に決めたいところですが、、ひとまず説明会でしっっかりと話を聞いて、しっかり見てこようと思います😣✨

• 7月14日
Y

電話に出てくださったのは、先生ではなく、事務さんだったりしますよ😊
電話の雰囲気って、イメージに繋がるから、気になりますよね🤣
うちの幼稚園も見学はしてなかったのですが、説明会以外に、園庭開放をしていたので参加したり、たまに近くを通りかかった時に、子供たちがとても楽しそうだったので決めました🎶
給食は栄養バランス良くて凄く良いのですが、子供によっては少食や偏食で食べ切れなかったりもあるので、何でもモリモリに食べる子は給食、少食や偏食の子はお弁当が良いんじゃないかなと個人的には思います🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は先生らしき人が出て、見学の件だというと途中で男の人に変わってその男の人がそういう対応で、私は園長先生とかなんかな?と思ってました💦園長先生がそんな感じならやばくにい?と勝手に😂
    園庭開放に来たら一番わかるかもと言われましたが、どんな感じかまったくわからず行く勇気がでなくて😭
    なるほど🤔たしかにうちは白ごはん拒否なので🥲
    たしかにそうですね💦
    たまに幼稚園でみんなが食べるのを見ると食べるようになったとかも見るので期待してしまってました🥲

• 7月14日
  • Y

うちは園庭開放は在園児さん居なくて、幼稚園の園庭や教室の玩具で遊ぶんだり、音楽をかけて踊ったりって感じてした🙂
    そこで木の玩具とか、手作りのぬいぐるみとかあって良いなぁと思ったので、園庭開放は子供が実際に遊べますので、気に入るかとかも見れるので、個人的にはオススメです💡
    食事も確かにお友達と食べて食べれるようになることもあります✨
    でも、それは子供によりますね🤔
    友達の子供は、結局偏食直らなくて、いつも残すから給食費勿体無かったと言っていましたし😅

• 7月14日