※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

現在DV被害に遭っており、出て行く場所もお金もない専業主婦が相談。役所での対応に不満を感じ、弁護士相談で違ったアドバイスを得たいと思っています。

現在夫から経済的、身体的、精神的、社会的、面目DV受けている専業主婦です。未就園児1人いてます。
夫はカッとなりやすく今までの喧嘩の積み重ねから「ここは俺の家だ!今すぐ出て行け!」となりましたが、私には実家がなく、行くところもなく、お金の管理は夫がしているので貯金もありません。
役所に相談に行くと…
とりあえず今まで通りに家で過ごして、こっそり仕事をしてお金を貯めてから家を出ましょうという結果になりました。
役所の女性相談員の方は(ごめんなさい、話が長くて)あまりこちらのことをよく聞いてくれなくて😭
一応、生活保護の話も少し聞いたけど住所がないとダメだし、法律?でよく聞く婚姻費用の請求も、家庭裁判所に行って手続きをしないといけないなど教えてもらいましたが、今、出て行けと言われてるのに、お金を貯める?今、困ってるのに特に緊急性を感じてもらえてないからそんなのんびりなこと言ってるのかな…と悲しくなってしまいました。

弁護士相談だと何か違ったアドバイスされるんでしょうか?
今は家庭内別居みたいな感じでとても居心地が悪く、胸が締め付けられてしんどいです。

コメント

はな

シェルターとか調べてみてはいかがでしょう?

はな

それか、同居なら
2ヶ月夫を追い出すこともできます。
証拠取りしてますか?
証拠一つあれば強みなのですが😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    追い出す!?そんなことできるのでしょうか?💦
    俺の家だ出て行けと言われてるのに…
    録音や2年ほどですが、嫌な気持ちの日記をアプリでつけています。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

役所の方にシェルターっぽいのも聞いたんですが、小さい子がいる人にはあまりお勧めできないなんて言われてしまいました。

• 7月13日
  • はな

はな

うーん、シェルターの雰囲気がお子様には良くないのでしょうかね。
    同居の場合、DVとみなされたら、
    2ヶ月その家を追い出すこともできると
    わたしの住んでいる千葉県市川市ですが、ネットで見ました。
    そうすれば子供の小学校や幼稚園には影響せず2ヶ月別居できるのですが、
    2ヶ月限定なのかと思うと
    微妙ですかね。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

市川市スゴイですね!
    少し頭を冷やす期間ってことでしょうか笑
    羨ましい…

• 7月13日
はじめてのママリ

まず、今まで通りお金を貯めて家を出るという結果とのことですが、今出て行けと言われているならば、その作戦は難しいですよね?
その作戦ができるんなら、市営住宅に申し込みして、当たったらそれにあわせて離婚に踏み出せば入居までに離婚成立していたら大丈夫ってわたしはいわれました。離婚予定とだけ話し、市営住宅の係に聞いてみてください。

出て行き、離婚に向けて動き出すのかご主人の頭の中が読めませんが、出て行けなどいわれた音声は録音していますか?DVってどんなこと言われようが言ったもんガチみたいなとこあって、殴る蹴るがないと行政はハッキリ言って意味がありません💦

お金をためる時間がないなら、金融機関やカードから借りて用立てて、婚姻費用請求で後日請求可能かどうか、なら弁護士さん教えてくれると思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど…カードで借りてあとから請求ですね。
    あと市営住宅…見てみます!
    子どもいるし今後のこと決めずにいきなり「離婚届もらってくるから書けよ!」ってなってます…
    とりあえず別居したら何か変わるんでしょうかね…
    10年もDVされてるので、一生治らないだろうし老後も考えられません。
    急にキレるので出て行けの録音は多分できていないです😥

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、離婚届のサインはその場ではしないで保留してくださいね。
    今すぐかけよ、をやられるまえにママさんが離婚調停かけるのもありですよ。
    申立書と手数料の切手とかかかるけど、調停かけたあとに婚姻費の請求もあわせて起こせば、離婚成立までの別居中の費用はもらえます。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

調停などのワード、かなり無知でお恥ずかしいのですが、こんな私にも勉強したら弁護士なしで立ち向かえるのでしょうか…?

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家庭裁判所のHPに調停の起こし方は書いてあるので大丈夫だと思いますよ。紙に書いて出すだけです。
    離婚にあたり、なにを望むか、ですかね。年収は把握されているなら算定表からいくらくらい請求できるのかもネットでわかりますし、財産分与を望むならどこまでが欲しいのかとか。親権もそうです。
    モラハラ的なDVからの慰謝料は、浮気や殴る蹴るがないとまず0だと思って、離婚に至った裏付け的に調停で訴えていく。

• 7月13日
はじめてのママリ

"お金の管理は旦那さんがされている状況下でいますぐ出て行け、離婚届にはかけよ、と迫られているのですが、何からしていき、どう打つ手立てはありますか?"と弁護士無料相談にきかれたら早いと思います。そのアドバイスをもとに、じゃあ自分で用立てたら婚姻費の請求であとから可能ですか?とか聞けますよ。
電話相談も無料で五分だけとかあるし、役所にも毎週何曜日は市民相談とかでやるので無料相談活用してくださいね。そうやって知識つけていきましょう!
そして並行してやれることは、保育園など預け先問題、仕事を決める、です。
部屋を借りるならシングルで、離婚予定だけど無職なら無職の状態で借りれる部屋があるか、とかを手当たり次第物件あつかう賃貸物件屋に聞いてください。仕事の採用証明があればokというとこもあるので。

• ママリ

ママリ

あぁ…すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます😭
    今もう頭の中パンパンで、何をどのように弁護士に質問したら良いかとか、わけわからなくなっていて…💦
    無料相談短いですもんね。
    モラハラ慰謝料0…ショックです。物投げるタイプなので、それが当たったくらいしかないです。我慢してきたのに、納得出来ないけど🥲
    役所の女性相談員との相談は今思えばなんか、井戸端会議だったなと感じてしまいました💦こちらの困った質問ににあった答えが出てこずで。
    それでもやはり、毎回同じ女性相談員の方を指名して話に通った方がいいのかな…
    仕事と家探しも頑張ります!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、女性相談員は愚痴聞きレベルに思っておいて、いざ調停がはじまり公的なとこに相談していたか?になるときには記録があるからちょこっと役立つときはきますよ!
    それよりお子さんがいるなら保健師さんとかでも公的な記録残しにはなるから話しやすい方いたらその方活用してくださいね

物投げるタイプなら当たって大丈夫なものならうまく当たるようにして、写真撮って病院で診断書パターンも有利だけど、慰謝料とろうとするよりかは養育費や親権だと思うので無茶は危険ですね。😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

あーやっぱり愚痴聞きレベルですか…最後の方眠そうに見えたので、あ、つまんないのかな?なんて思ったり。
    公的なとこに相談していたかの記録は役に立つんですね!
    ちょっと別の役所の人とも話したくなってきました。勉強します😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

資格あるわけでもないし、市の職員ならまだしも、年単位契約のパートのおばちゃんだったりもするので、窓口の当たり外れは相性ですよねー!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー!
    一応今回の方は保育士資格を持った職員だったみたいですが。

• 7月14日