※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

部屋が散らかり、子供たちの安全が心配です。上の子供がいる方は、どのように工夫していますか?

部屋が片付かない…😓ベビーに申し訳ないです😓

上2人が帰ってくるまでは床に物は置いていない状態なのですが、帰宅後がヤバいです😢

バッグに砂がついてるから床が汚れるし、昨日なんてアリまでついてきました…😓

2人で遊び始めるとリカちゃんやらなにやらでもう足の踏み場もなくなります😓(LDK12畳と続きの和室6畳なので狭いです…)

一番下が生後6ヶ月で、荒れ果てた部屋で隙間を縫うようにハイハイしてます👶

帰宅後は長女の宿題見たり、習い事連れていったり次女がドリルが好きなのでそれに付き合ったり、上2人が遊んでいるときは食事の用意だったりで、片付けをするのは子供たちが寝静まったあとになります…😭

一番下が紙が大好きで見つけると食べてしまうので、プリント類や、飲み込んでしまいそうな小さいものはすぐに回収するようにはしていますが、ハラハラなので、おんぶしてる時間が長いです😭

上の子がいるご家庭のみなさんはどうですか?安全にベビーが遊べるよう何か工夫されてますか?

コメント

うちは床には小さいおもちゃとかは置かないようにしてねって言っていました。
なので普通に双子は動き回っていましたよ🙂それでも落ちていたりはするので確認はしています。

バックとかは外できちんとはらってから入るように言えばいいと思いますよ!
6歳3歳であれば理解できるはずですがどうですか?

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園のカバンとかは玄関で降ろして部屋には持って入らないです!うちの子は砂場とかにもポイっとカバン置くので砂ついてます😅次男もおしりに砂ついたままとかなとで玄関で泥とかはおとします!小さいおもちゃは2階の子供部屋で遊ぶように言ってます!レゴとかあるので、レゴは2階で!リビングには持っておりてこない約束をしています!うちもリビングと和室ありますがおもちゃは基本的には2階に片付けてます!ご飯の準備中は下に持って来て遊んだりしてますが、ご飯だよ片付けてと言えば2階に片付けに行きます!自分で片付けれる範囲で遊んでって言ってます😆じゃないと子供たちだけでは片付けられない量のおもちゃなので!なので基本的にはリビング和室には下に物を置いてないです!😆習い事ある日はおもちゃで遊ばないです!もう帰ってきたらお風呂はいってご飯作ってる間にDVD見て、ご飯食べてさっさと寝る準備します(^^)