※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
妊娠・出産

出産後、実家に帰るべきか悩んでいます。家に帰りたいけど、母は忙しく、腰も悪いし、弟もいて神経質。迷惑かなと思います。

出産後、実家に帰った方がいいですか?
私の実家は、車で50分くらいです。
主人のこともあるので、実家に帰らず家に帰ろうかと思ってたのですが、母に昨日怒られました。
普通は帰るものですか?

予定日が3月なのですが、3月は母が仕事が忙しく、3年ほど前に腰の圧迫骨折をしてて、腰の調子がよくないと度々言ってるので、負担をかけたくありません。弟もまだ実家にいて、工場勤務で夜勤もあります。弟は神経質で、少しの物音でも起きてしまいます。赤ちゃんがいるとなると、やっぱり迷惑かなと思います。

肩身の狭い思いして実家にいるより、家に帰りたいなーと思うのですが、意見があれば聞きたいです。

因みに母は車乗れませんし、私が実家に帰っても部屋はありません。

コメント

❤︎男女ママ♡

3週間は水仕事しない方がいいと言われてます
産後意外と動けます
動けますが、動いていいのとは違います
ここで無理すると、倦怠感が抜けなかったり風邪をひきやすくなったり、鬱になりやすくなったり、虚弱体質になります
また、更年期がひどくなると言われてます

私は家が居心地悪いので里帰りしませんでした
そのかわり、夫が家事全てやりました
ご主人の協力が得られるなら無理に帰る必要ないと思います
あと、市に問い合わせするとヘルパーさん雇えるのでそうゆうの活用してもいいと思いますよ!

• ゆき☆

ゆき☆

主人は協力してくれるのですが、朝は6時前に出て行き、夜は22時に帰ってきます。買い物くらいは頼もうかなと思いますし、コープ宅配もあるので、大丈夫かと思うのですが、考えが甘いでしょうか…
    ヘルパーさんですか…お金に余裕があればいいんですが、今のところはないです(T_T)市に聞いてみようかな
    ありがとうございます!

• 9月17日
sena

1番自分が楽になる方法考えたほうがいいですよ!それが1番子どもの為です★
私は里帰りできるのですが、しませんでした。トータル的に今のところで産んだほうがメリットが大きかったからです。産後だけでなく産前の本当生まれる前なんかはイライラやらソワソワやら神経が更に過敏になります´д` ;だから、1番自分が楽になる方法がいいと思いますよ

• ゆき☆

ゆき☆

楽になる方がいいですよね。精神的に気を使って生活するより、自分のペースで生活する方が楽かと思うのですけどね。
    もし実家に帰った時は、主人はどうするのかなと心配です。生活費を渡すのが一般的なんでしょうけど、主人に任せるほど生活に余裕がないんです。

• 9月17日
悠望茉

里帰りしてもしなくてもどっちでも
いいんですよ(*^^*)里帰りするのが
当たり前ではありません。(*ˊ˘ˋ*).

• ゆき☆

ゆき☆

そうですよね。まだまだ時間があるので、じっくり考えようと思います。

• 9月17日
ままり

部屋もなくて肩身が狭いならストレスたまると思うので実家へ帰らない方がいいと思います。

帰った方がいいかは家庭の状況とかもあるのでひとりひとり違うと思うし、普通は帰るものでもないので帰らない選択もあっていいと思いますよ😉

• ゆき☆

ゆき☆

有り難うございます。まだ時間があるので、じっくり考えようと思います。

• 9月17日
ドン!

私も4人産みました。1番上と2番目は 実家に帰りましたが やはり最初はいいけど、親もやはり人間みたいで、そのうち イライラされました。その親の顔色伺って生活するのもいやだったし 旦那も私の実家に帰ってきてたので 夜遅くなると やはり イヤな顔されてました。なので 予定より 早く自宅に 帰りましたよ。
3番目 4番目なんて 退院から自宅に帰ってその日のうちに 夕飯作ったり のんびり気を使わず 家事してます。よっぽどラクです。
じゅん♪さんが 1番気持ちがラクなとこで 子育てスタートして下さいね👍💕

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!そうですよね。面倒だったり、イライラされますよね。母も仕事が忙しい時なので、大変ですよね。
    もう少し考えてみます。

• 9月17日
いせまま

お母さんの体はなるべく
休ませた方がいいのは本当ですが、
実家にいることでストレスたまるくらいなら自宅にいた方がいいですよ~!

私は最初実家にいたんですが
3日で自宅に戻りました。😆

• ゆき☆

ゆき☆

そっか!嫌だなと思った時に帰れば問題ないですよね。それも検討しておきます。ありがとうございます!

• 9月17日
かな、

私は里帰りしなかったですが、すれば良かったと後悔しました。。
主人は仕事で殆ど家にいなくて、家事は自分でしないといけなかったです。
でも、新生児はまとめて寝てくれないんです。。30分〜1時間起きにおっぱい求めて泣きわめきました(._.)
赤ちゃんが寝てるときは、一緒に身体を休めたくて、家事どころではなく。。結局義母に食事のお世話をしてもらうハメに( ´•ω•` )💦
それと、言葉の通じない赤ちゃんと2人きり&外出もできないので、人と会話ができない日々がこんなにつらいのかと、憂鬱な日が続きました。
加えて、主人も寝不足で、夜中泣く赤ちゃんに当たったことがあり、私も主人にイライラするし、泣き止ませなきゃと焦って逆効果だし。。と、何もかもが悪循環な感じでした(´;ω;`)

そんなわけで、私は次の出産するなら里帰りしようと思います。

でも、皆さんがおっしゃっているように、ご主人の協力があるのか、実家がどれほど居づらいのかにもよるので、じゅん♪さんが楽な方法を選ぶのがいいと思います(^^)

• ゆき☆

ゆき☆

実家にいた方が楽なんですけど、一度外に出た人間なので、気を使います。部屋も泊まりに来るときもあるからそのままして置くと言っていたのに、1週間も経たないうちに別部屋になってました。帰ってくるなって事ですよね…。
    主人の協力はあるのですが、朝は6時前に出て帰りは22時なので、なかなか難しいですよね…。
    もう少し考えてみます。ありがとうございます!

• 9月17日
りゅうベビ太郎

私も1時間くらいの実家に産後里帰りしましたが、ストレスでした。笑
赤ちゃんのお世話に集中できましたが、皆さんの言うように旦那さんが協力してくれるなら帰らなくてもいいかと。
もしお母さんが言うなら、とりあえず帰ってみて、意味ないと思ったらすぐ戻ればいいと思います!

• ゆき☆

ゆき☆

主人の協力はあるのですが、長時間労働なので、なかなか難しいのかなとも思います。
    私の姉が2ヶ月ほど実家に帰って来てて、正直あまりいい気はしなかったです。私の部屋はなくなり、廊下で寝るはめになるし、部屋借りるねとか、ありがとうとか何もなく、当たり前みたいな感じだったので。弟は別に部屋があるのですが、やはり迷惑かけるかなと思うと帰る気になれない感じです。

• 9月17日
noripi111

奥さんが実家に帰らなかった同期の話です。
どちらもお母さんがいないので、いたし方なくなのですが、同期が5時には帰って、家事を全てやってます。朝は4時におきて炊事、洗濯などをしてから、出勤してます。
そのくらいのことを、旦那さんが出来ればいいと思います。
夜遅いようですから、よく話し合われるといいと思います!!

首の座らない赤ちゃんの世話で、いっぱいいっぱいになると思いますから、家事とか大変じゃないかと。。。

私は、母に頼る気満々ですし、周りの知り合いも、みんな里帰りしています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ゆき☆

ゆき☆

主人は相談しても、ふーんそーなんしか返事はありません。
    私も甘え上手になりたいです(T_T)

• 9月17日
  • noripi111

noripi111

話し合う以前の問題になっちゃいますね😭
    ご主人が手伝ってくれないとなると、それもまたストレスだと思いますよ(><)
    家でのストレスと、実家でのストレスと、どっちがいいかですねー。

私は、妹たちも独立してて、家は両親だけなので、気兼ねなく甘えられます!
    でも、妹たちいたとしても、実家に帰りますね。
    だって、旦那は現場仕事なので、頼れませんから😭
    少し大きくならないときついなぁ。

私、甘え上手じゃないですよ!!!
    ただ、素直にお願いしてるだけです(o´罒`o)

実家に帰ると、迷惑かけるかも?なんて考えるだけで、ストレスですよ!!
    弟さんのことは、悩むかもしれませんが、いい大人ですから、嫌なら弟さんがよそ行くんじゃないですか?
    というか、嫌ならそうしてくれないとこまっちゃいますよね。
    だって、絶対赤ちゃんは何もできませんからね😭
    嫌だから家から出てくなんてできませんからね(o´罒`o)

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

主人は協力してくれますよ。つわりがひどい時も洗濯や買い物してくれてました。産後も手伝う気満々です!ただ、手伝うにも時間がないので、何とも言えないです(T_T)

相談しても、私が決めたら?って言われるだけなので、相談にもならないんですね(・_・;

• 9月17日
  • noripi111

noripi111

そうなんですね!
    協力的なのはいいですね!
    時間の問題は、よく考えた方がいいですね!
    22時帰宅じゃ、辛いです😭
    私も21時に帰ると、何もしたくないですし。
    旦那さんがそう言うのも、納得はします。
    もう少し一緒に考えて欲しいところですがね😅
    産むのはaさんですから、決めたら?って言われたんだと思います。

時間さえ、解決すれば丸くおさまりそうですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

はい、そうなんです。主人に時間があればいいんですよ。仕事なので何とも言えないんですけよね。

義姉が近くに住んでるから、と思ったのですが、義姉も3月は仕事が忙しくて…

主人とまた相談してみようと思います。沢山ありがとうございます^ ^

• 9月17日
こゆち

おばあちゃんのお友達で
産後無理してすぐ動いてたら
年取って、子宮が出てきてしまって
手術した方がいます(´;ω;`)

でも1度も里帰りしてないです😭

• ゆき☆

ゆき☆

むりするってどこまでどうなんですかね?産後3週間は寝たきりですか?
    必要最低限、ご飯と洗濯くらいなんでしょうけど、それすらもカラダに悪いですか??

• 9月17日
  • こゆち

こゆち

トイレと食事以外寝たきりですね(笑)
    でも無理ですよね(´・ω・`)

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

寝たきりもキツイですよね
    3週間病院にいたいですね(T_T)

• 9月17日
  • こゆち

こゆち

私は3人目出産したあと
    三日目に退院して
    そのまま自宅に戻り溜まった家事
    やりまくりました(´・ω・`)

病院にいないと
    安静は無理だと思いますよね~本当に😭😭(笑)

• 9月17日