※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近お絵描きボードで遊ぶようになったのですがペンを持つ手が毎回左手です。これは左利きということになるのでしょうか?

最近お絵描きボードで遊ぶようになったのですが
ペンを持つ手が毎回左手です。
これは左利きということになるのでしょうか?

コメント

はな

利き手が決まるのはもう少し先だと聞いたことがあるので、まだ決まってはいないと思いますが、そのままだと左利きになるかもしれませんね🤔
私は個人的に左利きの人って憧れで好きなんですけど、本人は不便なこともあると聞きますよね😅

左利きになる可能性は高いかなと思います😊

ちぃ

うちの子も左でもつことが多いです。
今4才ですが、書き物や色塗りは左多いですが、右で書いたりもします。
お箸などは右です。
ただ描きやすい使いやすいで持ち替えてる感じがあるので、左利きなのか未だに判断出来ません。
下の子は1才ですが、右で何かを掴む事が多いので、多分右利きかなとは思ってます。

ガォ🔰

うちの子も最初左で書いてて、左かな〜と思いながらもみてたんですが、両手を使えるようになりました🥺

ただ、日本にいる限りご飯の時は右の方がラクだと思うので極力ご飯は右で、字などかくときは左でも右でも好きな方をもたせてます!

はじめてのママリ🔰

私自身左利きです。

親曰く、最初から左を使うことが多くて、でもどうしても右利きにしたい(世の中のベースが右利き用だから)から途中から意識的に右に移し替えて持たせるようにしてたと言ってました。

それでも最初に使い始めた左の方が慣れてきてしまい結局左が主です🤣
中途半端に強制されたので習字やスポーツは全て右で出来ます。

わたしは強制されたことがすごくストレスでとても嫌だったので、お子様のこのはそっとしてあげておいて欲しいなという気持ちがすこーしだけあります!(笑)