※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ子
妊娠・出産

つわりがひどくなり、吐き気や喉の異物感が気になる。胃酸で焼けたのか、治るか不安。分かる方、教えてください。

初めて投稿します。今14w4dです。
5wくらいからずっとつわりが続いており、段々ひどくなってきているような気がします…。
症状は吐き気でいつも気持ち悪いんですが、最初の頃は吐くまではいきませんでした。
自分自身吐くのが怖く我慢していたという事もあったからだと思いますが💧
ところが2週間くらい前からたまにですが吐くようになり、今日も午前中に食べたりんごを昼頃戻してしまいました。
その時から喉にまだ吐いたものがひっついているような異物感があります。
先程小さめのエビドリアと麦茶を飲んだのですが、まだ異物感があります。
飲み込む時、なんだか喉が焼けているような気もします。
胃酸で焼けてしまったんでしょうか?
しばらくしたら治るのでしょうか?
分かる方、教えていただきたいです。

コメント

KaMoKa

私はその週くらいの時1日何度も吐いてしまうので入院してました!
胃に中身が入ってないと、胃酸が出てくるので焼けたように痛くなります(´・_・`)
私の場合は何を飲んでもその数分後に吐いていたので、吐血してしまいましたが、

つわりが治まった頃には特にその痛さも無くなってました!

つわりが治まってきたら、いきなりがっつり食べず、少しずつ消化の良いものから食べるようにすると良いかもです(o^^o)

つわり大変ですが、終わりはきます(*^^*)♡

• ピノ子

ピノ子

私は食べられるものは果物など限られてはきてるものの、全く食べられないわけじゃなく脱水症状も無いから入院するほどではないとお医者さんに言われました。
    でも治まってくるどころか吐く回数も増えてきて気持ち悪いのもずっとなので、少し不安です😢
    私の母が産むまでつわり続いたそうなので余計に💦
    早くこの辛さから抜け出したいです😞

これからは今まで以上に消化の良い物を意識して食べていこうと思います😋

返信ありがとうございます♡

• 9月17日
  • KaMoKa

KaMoKa

そーなんですね!
    私もポカリ飲めるなら入院しなくて平気って最初言われてて、
    そーなんだって思って我慢してたら、
    それも吐くようになってしまって、気付いたら脱水症状だったので

いつ終わるんだろうって不安でした(´・_・`)
    ずっと続く方もいますもんね(´・_・`)
    私は21週頃までだったので、
    そこからは大丈夫だったけど今後期悪阻で大変です(´・_・`)

私はポカリとm&m'sを3粒くらい食べてました(*^^*)

辛い時期ですが、あまり不安にならず、頑張ってください(´・_・`)♡

• 9月17日
  • ピノ子

ピノ子

つわりが無い時期が少ししか無いなんて辛いですね😢
    後期は後期で悪阻が待ってますもんね😣
    脱水症状怖いです💦

確かにチョコとかならカロリーあるから、少ししか食べられなくても良さそうですね!
    鉄分とか栄養摂りたいけど、普通の食事を取るのがしんどいので、とにかく水分多くて食べやすいものを食べていこうと思います✨

お互いに大変ですが無事に出産できるように頑張りましょうね♡

• 9月17日
  • KaMoKa

KaMoKa

けど、後期悪阻は入院してた時より楽なのでまだ助かってます!

ハーゲンダッツのバニラは栄養価高いし、ガリガリ君とかサイダーも結構さっぱりしますよ(*^^*)!
    私もこの時は何も栄養とか考えてられませんでした(°_°)!
    とりあえず今は栄養とか考えないでたべれる時に食べれる分だけ食べてれば平気って病院で先生に教えてもらったので(*^^*)!
    だから今は好きなものを食べてて大丈夫だと思います(o^^o)!

• 9月17日
  • ピノ子

ピノ子

そうなんですか💡
    後期の方が楽と聞いて少し安心です😌

ガリガリ君や爽の梨味などシャーベット系にはお世話になってます😋
    最近はハーゲンダッツなどのアイスクリームも食べたくなるので買っちゃおうかな…。
    今はもう本能のままに食べるしかないですね(笑)

喉の痛みが引いてきたので出かけてる旦那に頼んでアイス買ってきてもらうことにしました🍦
    逆流性食道炎になっちゃったのかと思いましたが、一安心です😊

• 9月17日
  • KaMoKa

KaMoKa

はい(*^^*)!
    もー少しだって思えるのもあると思います!

そーなんですね(o^^o)!
    美味しいですよね(≧∇≦)♡
    食べれるものを食べた方がいいです!

良かったです(*^^*)!!

• 9月17日
  • ピノ子

ピノ子

本当に良かったです✨
    唾飲み込むだけで吐きそうだったので💦

たくさんのアドバイスありがとうございます🤗

• 9月17日
  • KaMoKa

KaMoKa

わかります(´・_・`)!
    本当に何してもダメな時あってすごい落ち込む時ありますよね(´・_・`)

いえいえ!
    辛さが痛いほどわかるので(´・_・`)!
    辛い時に何度も返信してしまいすみませんでした(´・_・`)!

お互い頑張りましょう(*^^*)♡

• 9月17日
  • ピノ子

ピノ子

全然そんな事ないですよ!
    励ましていただいてとても感謝してます✨

お互い頑張りましょうね🤗

• 9月17日
rin

わかります‼
つわりで、1日に5回は吐いてるんですが、その経験上、
『りんご』『梨』『じゃがいも』は、吐いたあと気道が痛くなります。で、その後水飲んでも治らず。。。でも、いつも時間と共に少しずつ楽になります(о´∀`о)

• ピノ子

ピノ子

1日に5回もですか⁈
    辛いですね😨
    なるほど…その3つの食べ物は気をつけた方が良いですね(>_<)
    今朝はりんごすりおろして食べたけど、大丈夫だと良いなぁ…。

逆流性食道炎になってしまったかと思ったんですが、時間が経ったら治りました😊

• 9月18日
いちか

固形物は吐いてる時、吐いたあと辛いですよね。
私もピークの時は30分~1時間に1回吐いていました。
吐くために水やアイスを食べるって感じでした。
アイスは吐く時楽ですよ。
最近は落ち着いてましたが、昨日久しぶりに吐きました。
固形物食べてたのでしんどかったです(>_<)

安定期頃にはきっと落ち着くと信じてもう少し頑張りましょう…

• ピノ子

ピノ子

そんなにしょっちゅう吐いていたなんて辛すぎですね😢
    私も吐くのが怖くて食べる量が段々減ってきました。
    今朝はりんごすりおろして食べたからか、気持ち悪くはなりましたがなんとか吐かずにいます💦
    アイスだったら食べやすいし、もし吐いた時にも辛くならなそうですよね!
    大丈夫だと思って固形物食べると後が悲惨ですよね😨

お互い早く落ち着いてくると良いですね(>_<)

• 9月18日
えいむ

あたしも毎日気持ち悪くて吐き気と闘ってます。
水分もホットレモンとか牛乳が飲める時は牛乳を飲んだりしてます。
友達の経験婦からきいたアドバイスですが、吐いてしまうのは仕方ないからもし、飲めるなら牛乳を飲んどくと、牛乳の膜が喉を守ってくれるそうなので、痛みも緩和するとのことです。
もし、牛乳が飲めるのなら試してみてはいかがでしょう?

• ピノ子

ピノ子

ホットレモンも美味しいですよね😋
    牛乳は私も飲めるので最近ではあっためて飲んだりしてます。
    なるほど💡
    牛乳はお酒を飲む前にも飲むと胃に膜を作ってくれるっていいますもんね!
    確かに喉にも優しそうですね✨
    これから意識して飲んでみようと思います😊

• 9月19日