※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
ココロ・悩み

義父が入退院を繰り返し、鬱病が悪化しています。デイ・ケアも行かず、食事に問題があります。頑固でプライドが高く、意見を聞かない義父に困っています。デイ・ケアに行かせる方法がわかりません。

同居してる義父についてです!
4月末から高熱だして胸部圧迫骨折をして、入院していて、その間、持病の鬱病悪化して、精神科に入院し直して、約1週間前に、退院してきて、
家族が見た限り、鬱病もまだ、治ってなくて、安定しない内に、退院してきて、手の震えやおかしな行動とったり(家族の誰かが出掛けると、窓や玄関を少しだけ開けて行くまで見ているとかの行動など)、入院前から行かなくなったデイ・ケアも
退院後は、デイサービスも打ち切られて、行かれなくなり、何も動かず、動くと言えば、トイレに行く時や風呂(週に1度だけ)に入る時、御飯食べに居間に来る時だけで、3食御飯(御飯をおかわりする時あり)をちゃんと食べておきながら、毎日の様にお腹空いたと言い始めて、午前、午後共に間食(和菓子や洋菓子や菓子パンや冷凍食品のたい焼きや回転焼き)など食べていたら、
身体を壊すだけですよね?

それと、義父は、凄い、頑固者のプライド高いし、強情で、誰が何と言おうが、人の言う事は聞く耳持たずで、全く何も言う事は聞かないし、恐らく、義父自身の言う事やする事が全て正しいと思ってるいて、鬱病なんで、あまり強くも言えず、自分のしたい放題の言いたい放題なんで困ってます😱💦😭💦

中々、行こうとしないデイ・ケアも無理して、行けとは言えずにいます!

コメント

るる

担当さんに相談されたらどうでしょうか。

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

これは、私だけが思ってる事で、嫁の立場の私が意見して良いのか迷いがありまして😖💦🥺💦😭💦鬱病の人は、かなり手難しくて、思うようには動いてくれないんですよね!

• 7月13日
  • るる

るる

1日顔を合わせてるのですよね?!
    読ませて頂いたご様子では同居者の負担大です!
    ご主人に相談されたらどうでしょうか。

• 7月13日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

旦那に相談しても、話しにはならずに、話し相手にもなりません!
    義母は、何を思ってるのか?義父が満腹中枢がおかしくて、満腹にならないのか?認知症も出始めてるのか?知らないけど、
    3食御飯を食べた後でも、朝7時~8時に朝御飯を食べてから2時間後に間食して、お昼御飯を食べた後でも、1時間~2時間後には、また、間食して、の繰り返しで、よく、横になり寝てばかりで、動きもしないし、お腹が空くのかな?って、思ってるけど、腹減ったと言って、それを繰り返すばかりで、あまり、義母も食わせ過ぎると良くないと思っていても、鬱病で、強く言えなくて、義父を甘やかしてるのか?何かしら食べ物を与えてます😖💦
    因みに、肺気腫と肝硬変を持っており、このままのこの状態の生活をずっと、していくと、段々と、身体に異変が起きますよね?

• 7月13日
  • るる

るる

食べ過ぎですね…
    糖尿病になってしまいますょ!
    せめて通所して欲しいですね!!
    担当さんに一先ず相談されたらどうでしょうか。

• 7月13日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

もう、ケアマネさんもデイ・ケアに行かなくなったので、毛嫌いしてるのか?手に終えないと思ってるのか?知らないけど、デイ・ケア打ち切りになったら、何の音沙汰も無しになり、こっちから、アクションかけないといけませんかね?

• 7月13日
  • るる

るる

機能しないCMなら担当代えたら良いと思います!!

• 7月13日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

どうやって変えられるのですか?

• 7月13日
  • るる

るる

直接CMさんに担当代えると伝えて良いと思います。
    他の事業所又は同事業所の他のCMさんに依頼します!

• 7月13日