※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってきて、子供が自分の手洗いやうがいをせずにおやつを勝手に取り出し、一人で遊ぶのを見ていると、自分が相手をしていないと感じてしまい、負担になっています。

幼稚園から帰ってきてからのすこしバタバタした感じにストレスを感じます。
帰ってきて、鞄の中の物を出して手洗い、うがいをしてもらうのですが、私が後片付けしてる時におやつ~と言ってふらふら、勝手におやつ出すの流れです。
それ以外にも私が家事をしている時にママ~と言われるだけで、相手してない私はいけないのかと感じてしまいます。楽しく一人で遊ぶ感じではなくしぶしぶ遊ぶ姿にも相手してない自分は要領悪いなとか色々考えてしまいしんどいです…。

コメント

もな💅🏻

おやつは勝手にだせるところにいれるのやめられませんか?手の届かないところに置くとか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まずはそこからはじめます💦

• 7月13日

うちもまったくそんな感じですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    残った片付けしたいのに、おやつ~とか言われると待たせたらいけないとか思ってしまい、先におやつ出す→食べてる間に片付け→食べ終わると遊ぼうが始まる→まだ片付けてるのにとイライラしてしまいます。

• 7月13日

退会ユーザー

面白いくらいに一緒です🤣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭私はイライラしやすくて、自分のペースが崩れるとものすごくストレスを感じます。

• 7月13日

退会ユーザー

私もしょっちゅうイライラします。
    なんでちょっと待てないのって常々思ってます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさん達が感じる事は同じなのですね!

• 7月13日
ねねちゃ

なかなかゆったり過ごしてたのに、バタバタするとつかれますよね😅😅💦
幼稚園のお話とかされますか?私も気になるので、帰ってきてから一緒におやつを食べながらお話を聞いたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子はあまり園の話をしなくて😭しゃべるのが苦手なのか、過去の事を話すのが難しいのか…。

• 7月13日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

なるほど…!
    確かに幼稚園は幼稚園で、うちは切り替えたいですよね😊
    お気持ちなんとなく分かります!でも、その場にママさんがいてくれるだけで、もう4歳ですし、こちらが何かしなきゃーって感じじゃなくていいみたいですよ。ママさんも、あまり気負いせずゆったり過ごされるとよいかな?って思います😆

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭うちはリビングが遊び場になるのですが、私が離れるととたんに遊ばなくなるんです。最近やっと電車の線路をつなげたりし始めましたが…。遊びも発展させないと等感じてしまいます。一人で集中してる時は特に話しかけないようにしてますが、基本やりとり遊びが多くて😭

• 7月13日
ゆと

ニコンさんは子供の事も家の事も出来るきっちりした性格の人なんだなぁと感心してしまいました😌
バタバタあれこれやらなきゃいけないストレス、とても良く分かります。帰ってきたら寝るまでが毎日同じようなリズムで1日早いですよね、その中であれこれふと考え込むとそれがしんどいのも凄く分かります。
子供って案外、やる気を出せば一人でやらせれば何でもできるので、ニコンさんのお手伝いをしてもらうのはどうですか🤔?鞄の中の物も自分で洗面台に出して貰ったり、それが出来ればおやつ!あげるならおやつの準備、片付けは自分でやって貰う、洗濯も畳んで貰う、など色々一緒にお手伝いして貰って親子のコミュニケーション取るなどしてみてはどうですか?もちろん、お手伝いだけだと嫌がると思うのでお手伝いすると何かご褒美がある!!と、言うのを楽しみにさせるなども取り入れてあげて下さい🍀一人で頑張ろうとせず最初は大変かもしれませんが、一緒にやってみる事で意外と続ければゆとりも取り戻せるかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全くできてないんです😭それぞれ全て中途半端…。なので出来ない自分にイライラしてしまいます。家事も雑、子ども相手も楽しませられない…。
    お手伝いはご褒美をしても大丈夫ですか?ご褒美がないとと出来ない子にならないのかと思ってしまい。でも幼稚園の洗い物を運んでからおやつ、やってみます。お手伝いも。つい自分がやったほうが早いからやってしまいます。

• 7月13日
  • ゆと

ゆと

あれこれやらなきゃいけないって思っちゃってますか?
    私は結構そのタイプで、全部しなきゃいけない使命感から頭いつもパンクさせちゃう時あるので、ご自身をそんなに責めないであげて下さい😌🍀
    ニコンさんはお家の事も子供の事もこんなに真剣に考えていらっしゃるじゃないですか😊
    うちではお手伝いすればコインが貰えてコインが自分が欲しい金額まで貯まれば一緒に買いに行こうって行ってほぼ毎日お手伝い頑張ってくれてます✨ご褒美も身近な物では無く、シールでも良いんです、一冊のノートにシール全部埋められたら何か一つご褒美でも!ご褒美も今後に(自立した時のお金の稼ぎ方だったり)繋がるような事を教えてあげるのも良いのかな。ご褒美ないと出来なくなる子になるというよりまずはお母さんのお手伝いをして喜びを感じさせてあげれば人を助けあげる感情だったりが芽生えると思う=自分も助かるという私なりの考えです!

• 7月13日

ニコンさん、きっちりされてるから、それがうまく行かず嫌になるんだと思います!☺️

うちの子、さっき幼稚園帰宅して、制服も脱がず、かばんはその辺に放り投げ,勝手におやつ出して、食べております😆🙌
私もとりあえずお菓子食べ終わるまで放置して、落ち着いたらカバンの中身出してもらうように言おうと思ってます。笑
もう少し気を抜いて、適当!にしてみたらどうですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    きっちりなんて…。たぶんなんか変に真面目なんですよね、褒め言葉ではない真面目。臨機応変にできないんです。またちょっと潔癖でコロナの不安もあり、手を洗ったら幼稚園のものは触れて欲しくなくて、手洗いの前に洗濯物など出してもらいたくてイライラしてしまいます。

• 7月13日