※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KZ
ココロ・悩み

友達がパン屋で保育園の先生3人と子供たちが買い物。子供たちは外で待ち、友達は状況に疑問。普通のことか気になる。


この前パン屋さんで働いている友達が
ストーリーに呟いていたことです。

保育園の先生3人がまだ喋れない年の子達を連れて
散歩途中、パン屋さんに入ってきて買い物をしにきた
みたいです。

炎天下の中、子供達はお店の外で待ち、
先生2人が買い物をしていて
えっ?と思ったそうなんですが
どこの園なのかも分からずモヤモヤ
という内容でした。

その子も私も同い年の子供がいて
まだ保育園や幼稚園には預けていません。

事情はわかりませんが、これって普通の
ことなんでしょうか、、、?

コメント

deleted user

仕事中に私用の買い物をしていたのだしたら普通ではないと思います。

ですが、保育士さんってお昼ご飯もお昼寝の時も様子見たり連絡帳にお返事書いたりと常にお仕事をしながらみたいなので…💦
買いに出るの難しいですし、長時間でなければ黙認されているのかも知れないですね💦

レッサー

保育士しています。
保育中に私用で買い物?
しかも子ども達は炎天下?
(先生2人は買い物とありましたが、先生1人は子どもについていたという事でしょうか?)
数分だったとしても、私用の買い物中に何か子どもに事故などあった場合、保護する保育士が1人では守りきれません。

どんな理由にしろ、それは、ないです。黙認も出来ない案件ではないでしょうか。

保育士の昼食に関しては、園にもよりますが、
・園の給食(職員用)を食べる
・休憩中に買い物に行く
・出勤前に用意しておく

のいずれかだと思います。

のんちぃ

普通ではないと思いますが…
保育士さんってほんとにお昼休憩とかないくらい忙しいらしいので私はもし買ってるところみてもどうも思いません🙂
パン買うのに何十分もかかる訳では無いので!

これは私の意見ですが🥺

ねむりねこ

娘の園は外のお散歩といってもそういったお店があるところには行かないのでなんとも…ですが💧

子ども達+先生1人がお外待機なら場所によっては黙認されてるのかなと思います…。
これが子ども達だけでお外なら大問題だとは思います💦

ままり

保育士ですが
いくら仕事が忙しいといっても
仕事中に私用の買い物をすることはあり得ないです😓
保育で使用する物なら、仕事中買い出しに出ることはありますが
パンはきっと私用ですものね…💧

ママリ

昼ご飯くらい仕事行く前にコンビニ寄れますよね!
って思いますが、保育士ってかなり大変な仕事だと思います。
ささっと買い物を済ませたのなら、私は何とも思いません!
どれにしようかなぁと、長々時間かけるのは違うと思いますが😅

deleted user

あり得ないです💦
いくら先生達が忙しいからとはいえ、自分達の昼ご飯の張達ぐらい工夫次第でどうにかできるんじゃないの?と思います。

deleted user

普通ではないかと思います💦

私用か社用化か知りませんが、いずれにしても子ども達だけで外にいさせてることが、ありえないかなと。
せめて先生お一人は外で子ども達を見ておくとか出来るかと思います。

うちの子達の園では園外散歩ではお店などには立ち寄りません。
消防署が近いから消防車を見せてもらったりはしてきますが、お店は見たりもしないです。

おでんくん

ありえないです💦
黙認もできないです💦
いくら激務だからって散歩途中に子供を置いてパン買うとか…!笑
出勤前に買っていきます。笑

hotaru

喋れないくらいの子供で先生が3人いたなら、
子供達9人くらいはいたということでしょうか…
そのうち先生2人が買い物…
考えただけで恐ろしいですね💦

パン屋さんのご友人、ぜひ今後も見張って欲しいです😫

KZ


まとめての返信ですいません!

沢山のご意見、ありがとうございました!!
保育士の方何人からも個人的にメッセージをもらって
やはり、勤務中にこのような事はあり得ないと皆に言われました。

小規模の園や、不認可の所だとあり得るかもしれないとも聞きました。

レッサーさんの言われている通り、昼食に関しては、、、
というのが
保育士以外の方でも皆んなそれが当たり前の事だとも感じました。