※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なづママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が高熱で水分摂取ができず困っています。急に高熱が出ることや症状について心配しています。何か対処法はありますか?

1歳8ヶ月の息子がいます。

午前中に保育所から「39.1℃の熱があるので迎えに来て下さい」と連絡があり、自宅へ連れて帰ってきたのですが、保育所ではたくさん水分摂っていたと言ってしましたが、家に帰ってきてから全く水分を摂ろうとしてくれません、、、
水分不足になると思い、様々な方法(口に水をつける、ミルクを飲ませる等)してみたのですが、全く飲もうとしてくれません…
他に何か方法はありますか?

また、朝はめちゃくちゃ元気でたくさん食べ、抱っこしても体が熱いとかは全くなかったのですが、こんなに急に高熱が出ることってありますか…?症状としては
・朝はアレルギーもあり、鼻水がかなり出てたのですが、保育所に迎えに行った時から鼻水が全く出ていない
・高熱(39℃台〜38℃台を行ったり来たり)
・嘔吐(ほんの少しですが、血っぽい赤いものも混じってました)
ぐらいです

息子が高い熱を出したのが生後2ヶ月の時にやったインフルの時ぐらいなので色々と心配だったりして多少文が乱れているかもしれませんがご回答頂けると有難いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

ジュースやジュレはどうでしょうか?経口補水液のジュレなどもあります!
子供っていきなり高熱になりますよね💦
我が子は夕方は平熱でしたが、就寝前に39度でました💦鼻水咳なしで高熱のみです!
嘔吐は心配ですね💦早くよくなるといいのですが💦

あいママ

高熱がインフル以来なら突発性発疹の可能性ありそうですね💦だんだん高月齢化してきてるっぽいのか娘も1歳過ぎてからなりました😅ホント突然の高熱で急に食欲とか無くなりました💦

水分とってくれないと心配ですね💦娘が熱で水分とらなくなったとき、ペットボトルごとあげたり、ペットボトルのキャップであげたりしてヒットしたことあります😅

ままり

吐き気もあって、飲めないんですかね💦
午前中に水分取れていたなら少し様子みて数時間後トライしてみます!
ポカリとか甘い飲み物嫌かもしれませんが、飲めるものであれば、薄めて飲ませてました!果物とかゼリーとかはどうですか?
後、食欲がない、水分取れないなら座薬を使用し、少し楽になった時に飲ませてみる
それでも飲まず食わずでおしっこの量が減ったりしたら、脱水の可能性もあるので病院に行きます💦
血っぽい嘔吐は気になりますね😣

はじめてのママリ

嘔吐だと、胃腸炎とかの可能性もありますよね。あと今はお腹の風邪も流行ってるようです。

私も和光堂のアクアライトやそのジュレ飲ませたり、リンゴを擦ってあげてみたり、ミカンを絞ってあげてみたりもトライしてます。
バナナも消化に良いようで、アルミホイルに包んでトースターで皮が黒くなるまで焼くとトロトロになるので、それをそのままあげたり、ミルクに溶かしてみたりしてます。

まずは小児科に行って診察してもらうと良いかもしれませんね!