※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆡mimaman's𓆡
お金・保険

夫の300万の借金と贈与税について相談中。住宅ローンも組む予定だったが、困難が予想される。再来年のマイホーム計画についても悩んでおり、離婚も考えている。

夫に300万の借金があることがわかりました。
今年家も契約するよていで頭金払いました。
その後に発覚した借金です。
結婚する前の借金です。

親が300万くれて完済する予定なのですが、
贈与税がかかると思います。
この場合3年に分けて払うしかないのでしょうか。

住宅ローンも組まなきゃ行けないのに…
正直来年には建つ予定だったのに、ギリ親には無理だなと言われてしまいました。
なんで私悪くないのに念願のマイホームも諦めなきゃ行けないのでしょうか。

そんな再来年いつになるかわからないマイホーム計画このまま内装とか決めなきゃいけなくてもう予約も取ってるのにどうするべきなのでしょうか。

離婚するべきなのかとも考えてます。
私の人生めちゃくちゃにしてくれた旦那です

コメント

🕊

ローン通る前に頭金払ったんですか?😓

  • 𓆡mimaman's𓆡

    𓆡mimaman's𓆡

    頭金というか手付金ですね

    • 7月13日
  • 🕊

    🕊

    仮審査は通ったんですか?
    借金あっても組める場合もありますよね?

    • 7月13日
てるてる坊主

教育資金、結婚資金、マイホーム資金等、親が子どもにあげられる資金が110万の贈与税枠とは別で税金を免れる項目があったかと思いますが、いかがでしょうか??

借金を黙ってるのは最低ですね!!😠
ただ、どうにかなるの目処があるのであれば様子をみるのも手かと。
離婚はいつでもできますかね!

あいり

もうローンは通っているんですか?

とりあえず個信取り寄せた方が良いと思いますよ。
完済しても、信用情報が綺麗じゃないと(延滞とか一切無く)ローンが通らないと思うので。

離婚まで考えるほど思い詰めているなら、一旦白紙にして、借金を返してから冷静な考えた方がいいと思います。
大きな買い物なので焦らず決断しないと公開すると思うので。

Kotori

頭金を親に出してもらうことで、贈与税はかからないと思いますよ👍

お金、、、使用できないですよね。家のことも今後やっていけるか旦那さんの意気込みを聞いて判断した方が良いですね。

はじめてのママリ

親からもらう300万円を借りる程で 誓約書作ったらいいと思います!返すという証拠があれば(返したかどうかじゃないので)贈与税はかかってこないかと思います。

しゅん

他の方も書かれていますが、貰うんじゃなくて借りるということにすれば贈与税はかかりません!
あとは自分、夫、子供に100万ずつって感じでもかからないと思います☺️

  • しゅん

    しゅん

    ちなみに離婚するかしないかは人それぞれですが、うちもローン事前審査で夫の借金が発覚しました🤣
    うちは結婚後の借金です🙌とりあえず貯金から完済し、話し合って今後のお小遣いなしと言うことで今に至ります!

    借金があるので住宅ローン組めるまで待ちました☺️完済後1年くらいで組めましたよ🙌

    マイホーム急ぎなのですか?土地などもう決めて契約しようとしてる感じでしょうか?でもホームメーカーも事前審査してない人にそこまで話を進めないと思うのですが……🤔

    • 7月14日
ままり

この先も同じことがありそうなのでどちらにせよ離婚を考えてるご主人とマイホームは大きな賭けになるのかなぁと思いました。
お金を借りるのはママの方の親御さんですか?相手の親御さんですか?
離婚する気持ちがあるのであればですが、相手の親なら離婚してもその先ご主人が払えばいいだけですが、ママの方の親御さんに借りてまで借金返済するのはもったいないと思います。
そんな金額借金するような人が離婚後に別れた奥さんの親に300万全額返済するとは思えませんし、離婚を考える相手なら私ならマイホームは諦めます。
私はゆくゆく旦那と離婚を考えているのでマイホームを諦めた人間の1人です。
財産でもめたくないしせっかく綺麗な家に住んだ後に一人で子どもたちとまた賃貸ってなったら切ないかなと思ったのも諦めた理由の1つです。
うちの母親は再婚してて、新しいお父さんは家のローンは俺が払うから奥さんと子どもたちは離婚後もそこに住み続けていいよ!って離婚したそうですが、実際はなかなかいないと思うのでね💦しかも父の場合奥さんの働いたお金は自分が使い、子供の面倒は見ない、旦那の稼ぎも自分が使ってご飯すら作らず、最終的に女が不倫して離婚したそうです。人が良いにも程がありますよね、、。
話は逸れてしまいましたが、家は財産でもめる原因にもなり得ますから、離婚が頭にあるうちはやめたほうが良いかなと思います。

その借金でローンが通らないとなれば手付金は返ってくると思います。
あと頑張れば1人でも家を建てることは可能なので、ご主人を捨ててママがお子さんと住む家を建てるという選択肢もありますよ。
妹の友人はシングルで2人の子がいて去年家を建てました😊