※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🧸🤎
ココロ・悩み

1歳の息子がいて、ワンオペ育児中で悩んでいます。仕事や家事ができずイライラしており、抱っこばかりで疲れています。助言や工夫が知りたいです。

1歳の息子がいます。
主人が出張中で絶賛ワンオペ中です。

息子は日中保育園に行き、私は仕事に行きます。
朝起きてから保育園行く時間まで
泣いて抱っこをせがんできます。私は仕事の準備や
家事が全くできず毎日参っています。
抱っこしても座ったらダメで必ず立たないといけません。

毎日毎日イライラして
最近無視するようになってしまいました。
そんな自分の行動も悪いと分かっていながら
自分の準備のために抱っこしないで泣かせています。
仕事行った時に、申し訳ないことしたな。と反省します。

仕事が終わり家に帰ってきてからも
寝る前までずっと抱っこでご飯の準備や
その他の家事ができず、毎日寝かしつけ後に
一気に片付けて1日が終わります。

文章がまとまっていなくてすみません。
子供が抱っこばかりで疲れた時どうしていますか?
うまく家事育児できるように工夫してることありますか?
子供の抱っこはいつまで続きますか?

周りに頼れる人がいなくて
聞ける人もいません。
どうぞよろしくお願いします。


コメント

deleted user

抱っこ紐使っておんぶは嫌がりますかね?

  • ママリん🧸🤎

    ママリん🧸🤎

    嫌がります😢
    抱っこ紐使ったら暴れるんです😢

    • 7月13日
ママリ

ワンオペ育児お疲れ様です😭
我が子は2歳ですが未だに抱っこ抱っこです😂💦
イライラしてしまうのも罪悪感を感じてしまうのもすごくわかります😭
毎日つらいですよね💦

ヒップシートを家の中で使ったり、常にそばにいながら家事をこなしてましたが、ストレスがすごかったです💦
テレビやYouTubeを見るようになってからは、家事の間は見せて、終わったらスキンシップとってます❣️
あとは家事する時だけの特別おもちゃ(普段は隠しておく)を出したり、いっそのこと家事をやめたり😂

色々工夫しましたが、泣く時はなにやっても泣くし抱っこです😂💦
お母さんのストレス削減が子供にも自分自身にも1番いいと思うので、多少泣かせてもいいやという気持ちで大丈夫だと思います❣️

  • ママリん🧸🤎

    ママリん🧸🤎

    朝からヒップシートをつける気力も無く、おもちゃやYouTubeで釣っても全然ダメですー😢
    側離れたら必ずついてきて抱っこーです。毎回抱っこで腰がやられています😂😂😂

    • 7月13日
MK2

今までずっとそんな感じでしたか?
それともここ最近になってそうなった
感じでしょうか?

うちは年子なので上の子も下の子も
抱っこせがんできたりしますが
私が用事してる時はぐずられても
抱っこしないです!

そこでしてしまうとそれが癖付いて
ないたら抱いてくれると思ってしまいそうで😓

その代わり、手が空いた時には
めいっぱい抱っこして遊んであげます!
だからか最近はちゃんと状況見て
私が座るまで抱っこせがみはしますが
泣かなくなりましたよ🥰

ママリん🧸🤎

ずっとこんな感じです😫

おもちゃに興味ないしTVも興味ないし私の後ばっかついて回っています😢
座って抱っこなら全然いいですけど立って!って泣くから困っています😢

kanna

うちも同じでした🤣抱っこ紐でおんぶしても反り返って嫌がりましたが泣いてるのをほったらかしにするよりマシか笑くらいな感じで保育園帰ってきて家事とか終わるまでずっとおんぶでしたよ🤣泣きすぎて何回も私の背中に吐かれたこともありました🤣11ヶ月から保育園通い出して2歳半で2人目の妊娠が分かり、抱っこ紐出来なくなったんですがその間はずっと毎日抱っこ紐でした🤣