※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、夜中にも起きてしまうことで育児に悩んでいます。周りのサポートがある中で、どうしたらいいか悩んでいます。

あと1週間で生後4ヶ月になる娘…
夜中起きないから本当なら一緒に長く寝れるはずなのに…
日中のミルクの飲みが悪すぎて、1日トータル量がかなり少な過ぎて、ミルク量の為に夜中2回もアラームかけてミルクあげなん。
眠いなかあえて起きてミルクあげるのに、子供本人は眠いが先で嫌がって飲んでくれないこともしばしば。
私は何のために起きてるんだろう?
いや、ミルク飲ませる為なんだけど…
日中も3時間毎にミルクあげようが4時間毎にミルクあげようが1回量50~70ml。
5分くらいしかちゃんと吸ってくれない。
乳首変えても、哺乳瓶変えても、ミルク変えても、ミルクの温度変えても、眠いタイミングであげても、寝てる時にあげても効果なし。
日中トータル量400mlいけば良い方。
日中もっと飲んでくれるなら夜中あえて起きなくて済むのに…
夜中も飲んでくれるかどうか賭けみたいになってて気になって眠れなかったり、夜中飲んでくれなかった時の喪失感で眠れなくなったり。
もう育児ノイローゼになってるよね。
どうしたらいいんだろ。
検査までして体に異常も無くて健康体だからただの飲まない子ってわかってるけど、飲まないのは仕方ないことなんだろうけど、なんか辛い。
体重増加伸び悩み、毎週通院しんどい。
旦那が休日の時ミルクあげるの代わってくれたり、夜私1人で寝れるようにしてくれたり、
平日の夕方は実母がご飯やお風呂手伝いに来てくれて、こんなに周りがサポートしてくれてるのに、なんで私はこんなんになってしまってるのだろう。

もっと楽しく育児したいなー

コメント

MK2

うちの子も全然飲まない子でした!
でも私は体重が減ったりしてない様なら
無理に起こしてあげたりしてませんでしたよ👍

その代わりお腹が空く様に
日中にこちょこちょとかで
よく笑わせたり泣かせてエネルギー
消費させる様にしてました😊

そうしてからはちゃんと飲む様になったし
飲まない子は省エネだから
飲まなくてもお腹にミルク溜まってるから
体重が減ってない限りあげなくて
いいと助産師さんにも言われました😚

• たらさん

たらさん

体重が減ってしまってる場合はどうしたらいいのでしょうか?
    生後2ヶ月になる前から飲みが悪く小児科受診したら体重減ってました。
    それからずっと頑張ってミルクあげてきたけど、3ヶ月になって更に飲みが悪くなってしまいました。

• 7月13日

こんにちは!

今2歳の上の娘も、生後2ヶ月半頃から?ミルクののみが悪くてかなり悩みました😢
ミルクをあげるとギャン泣きでいやがるようになり…
2200gほどで産まれたので、体重の増えを心配して、夜中もよく寝てるのに朝方4時に目覚ましをかけて飲ませてました😣1日のトータル500~600ミリほどでした。
夜中わたしが起きてミルク作っても、娘が起きなくてどーにもこーにも飲まないときとかもあるし、日中ものけぞって泣かれたりして、4時間ごとにわたしなにしてるんだろ?と、つらくて泣いたりもしてました😢

体重も曲線ぎりぎりだったのがついにはずれたときも悲しかったです。
ただ、うちの娘は元気や笑顔もいっぱいだから心配いらないねと市の助産師さんに言われてました🤗(月一回相談や体重測定に通ってました)

うちのはなぜだか飲まなくなってから1ヶ月半ほどで普通に飲むようになり、あれはなんだったんだろ?と今でも思います。

1歳2ヶ月でミルクやめるまでマックスでも140ミリとかしか飲まなかったです。今も小柄ですが元気いっぱいでごはんもよく食べてます🤗

飲みが悪いのも個性なんでしょうけど心配になりますしね😢いつかすこしでもしっかり飲んでくれるようになればいいですけど😣

似た状況だったのでついコメントしてしまいました。アドバイスにはなってなくてすみません😢

• たらさん

たらさん

うちの娘も元気で笑顔もいっぱいです。
    そうやって元気で笑顔いっぱいだから心配いらないねと言ってくれる助産師さんに私も出会いたいです。
    周りの保健師さんなどは心配ですよね…とか
    診てもらったお医者さんには緊張が強くて反り返りも強いから飲むのが少し下手なのかも、検査しましょう!とばかり言われ、
    娘本人は見た感じ元気で笑顔が沢山なのに心配で不安になる一方です😭

1ヶ月半経ってまた普通に飲んでくれたんですね。
    うちの子ももうそろそろ普通とまではいかなくても、もう少し多く飲んでくれないかな…

• 7月15日